人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

4月2日 新入社員研修 先輩社員から新入社員へ

本日。行ってきました。研修。いやはや、やっぱり疲れましたね。いろいろと普段と違うことがあったりで。その辺を含めて、軽く一日を振り返ってみます。

6時起床。まず、寝付けなかったせいで、あまり寝た気がしない。とにかく部屋が暑い。それに枕が合わない。エアコンかけて寝ればまだましだったのかな?とか思ったけど仕方がない。で、支度を整え待ち合わせ場所へ移動。7時30分頃に朝食をとり、レンタカーを借りに行った。

レンタカーはプリッツ。運転手は自分。何年ぶりだろう?とか思いながらハンドルを握る。まず、ブレーキとアクセルの確認。案の定、しょっぱなは間違えた。まぁ、一度確認すれば問題ない。その後は大丈夫。スタートさせる。ほぼ制限時速で流す。バイクの時もそんなには飛ばさないけど、人が乗っているのと久しぶりなのとでかなり慎重だった。まぁ、そんな、恐怖感無く乗ってられたんじゃないかな?自分は、怖くは無かったし。

そんな感じで、研修施設到着。道程約30分。意外と近いのだ。なのに、携帯はほとんど圏外。PHSは言うまでも無い。隔離施設といってしまってよいだろう。この時期に雪が残っているような場所だった。

さて、研修場所での予定は、9時から先輩社員からのメッセージみたいな感じ。同じ支店の3人からスタートで、まず、去年の新卒のY君。それからSさん。自分の順番で一人20分ずつ位を予定。でも、実際はそれ以上かかった。結構色々言いたくなってしまうのはみんな一緒か?

Y君は、多分印象に残ったのは、「遊ぶ時は、休んででもしっかり遊べ!」だと思う。いやいや、その通りでしょう。派遣に限らず、遊ぶ時は真剣に「これでもかっ!!」ってぐらい遊ぶのが大事だ。そんなメリハリをつけた生活。いいこと言ってたと思うな。

Sさんは、とにかく確認取りましょうというのが印象に残った。例として、測定を挙げて、データを取っている時に出てきてる値がおかしい場合でも、とにかく最後まで測定を続けるのは時間の無駄だ。途中で、それに気づいたのなら、ちゃんと報告した方が良いよ。ってなこと。確かに。多分結構な方が、一度は経験してるんじゃないかな?中には気がつかない人もいるけど。

で、私。以前、ブログで書いた、公園で石を詰めた実験を話の先頭に持ってきた。そこそこに食いつきは良かったかな?内容は、別途音声を付けて社員向けには公開したい。必要そうだから。今回は20分版に短くしてたので、フルのものをもう一度まとめ直したのも必要かな?
言いたいことは、自分の将来を見据えて大きな目標をちゃんと立ててがんばっていきましょう。そして、そのために派遣技術者としてのメリットをフルに活用しよう。ということ。伝わったかな?Sさんとかからは、それなりの評価をもらったみたいだけど、肝心の新入社員さんからはコメントもらってないからな。今度配属されてきた時にぜひ聞いてみたい。

さて、それが終わった段階で自分の役割は基本的に終了。あとは、観客の一人のような感じで見てた。それと、ちょっとSさんと面談。HPとか掲示板などなどについて話し合った。いやいや、正直言うと難しいなぁというのが現実。キーワードはモチベーションかな?

で、午前が終わって昼食。バイキング形式で食事。可もなく不可もなく。昼からも研修は続く。けど、自分たちは終わっているので、気楽に聴講。で3時過ぎに休憩が入ったところで撤収となった。

このタイミングで帰るのは、同じ支店の3人。帰りも車の運転は自分。行きよりも気持ちは楽だけど疲れはひどい。ちょっとぼーっとしたりもしつつ。何とか無事駅に到着。(ガソリンスタンド探すのに手間取ったりはしたけどね)

で、お土産を買いつつ、3人でお疲れ様宴会をしようということで、売店でビールを購入した。車内に入るなり、さっそく乾杯。色々と話したりした。覚えていてぱっとでてくるのは、
・SさんとY君はオーディオ機器にこだわっているらしい。
・Sさんの画質へのこだわりはかなりのものだ。
・Sさんはかなりのコレクターかもしれない。
・Y君はDVDコレクターらしい。
・Y君はZガンダムファンらしい。(DVDを全巻持ってる?)
・花見やろう!
ってなところ。
いやぁ、二人ともすごいなぁ。と思いつつ。

そんな話をしてたら、あっという間に東京に着いた。ここでそれぞれ線が違うので解散。それで、自分は東海道に乗ったんだけど、途中で座れてしまったことと、音楽を聴いていた、お酒が回ったなどなどが理由で、寝てしまった・・・つまり、乗り過ごしてしまった。といっても一駅だけ。次の駅で引き返してきたから、たいしたことは無くて良かった。東海道ってどこまで行くかわからんからね。熱海とか洒落にならんよ。良かった。

ということで、最後にやらかしつつも無事帰宅。

いやぁ疲れた。今回の新人研修の写真とかを掲示板(ALL)の方に貼り付けた。雰囲気を知るのには良いかな。まだ、正式運用じゃないので、入れない人はごめんなさいです。

さて、明日は、本番前最後の吹奏楽の練習だ。こっちも何とかしないと・・・まだしばらくこの状態は続くんだろうなぁ。支店での新人研修もあるしね。
by duboraya | 2005-04-03 01:02 | 活動報告
<< 4月3日 新入生歓迎フェスティ... 4月1日 福島新入社員研修~前日~ >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31