人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

4月12日 新入社員研修の準備

一昨日は、もっと早くに何とかするはずだった新入社員研修の準備の為に徹夜だった・・・眠い。

実は、さすがに終わらないかもと思ってたので、派遣先は午後休をもらって帰ってきたんだけどそれでも徹夜してぎりぎり。まぁ、午後休といっても仕事に区切りをつけ終わったのは15時ごろで、家についてからちょっと寝てから始めたので20時スタートで朝7時半終了。いやぁ、ぎりぎり。焦ったぁ。もっと早くに終わらせとかないとだ。仕事の優先順位付けは間違えたと思うが・・・一応終わったし、まぁ良しとしよう。

そもそも何でこんなに手間取ったのか?実は単純な説明資料だけなら先月の半ばに終了してる。ただ、今回どうしても自動でプレゼンテーションする資料を作ろうと思ってたのでパワーポイント資料に音声を追加して・・・と思ったのが悪かった。自宅での音声吹き込みそのものに手間取ったのだ。当初、パソコンに直接マイクをつないでやってみたのだが、録音される音量がずいぶんと小さい。???と思って、音量調整等を確認したが、問題ない。もともとサウンドカードがon boardのものだからか、サウンドが実に弱いパソコンになっている。とはいえ、それだけでもなさそうだが、仕方がないので他の方法を模索することになる。この時点で0時を過ぎる。

次に思いついたのが、ボイスレコーダを使って録音してからパソコンに持っていくということ。こちらは録音は問題なくできたので、いざパソコンへ。パソコンで再生しても音量はばっちり。ちょっと安堵。ただシートごとで音声を区切ってなかったので、各シートごとにWavファイルを分割する必要がある。ということでFreeのWav分割ソフトで分割しようと思ったら・・・「形式が違います」というエラーメッセージ。なぜできん?ただのWavだろう?どうも理由は、圧縮しすぎててソフトが対応していない様子。やっかいだ。これまで試していた分割ソフトを色々使ってみるが全部×。ただ、唯一、基本機能が録音というソフトで分割ができなくは無いことが判明。というか、録音したデータの最初と最後を切り取るという機能のみ。面倒くさい。でも仕方がない。さっそく、シート分のファイルを作成して、それぞれの前と後ろをちょうど良いように切り落とした。この辺で何時だろう?もう憶えていない。これでようやくシートごとの音声データが作成された。あとは、それをパワポに貼り付けるだけ。これはやっぱりスムーズ。多少のアニメーション調整が入るが、比較的簡単に終了した。

こんな自動プレゼンの資料を2つ作成。ひとつは進め方の説明用。これは10分程度。もうひとつの本当の研修用資料。これは1時間程度。ずいぶんと長くなってしまった。資料枚数は30枚程度なので、どこでどう間違えたのだろう?それから、自分のプレゼンを確認しながら発表の難しさを実感。録音すると、まずいなぁと思う部分が結構出てくる。再録音したいな。もう少し環境を整えたら。

そんなこんなで研修に必要なファイルのほとんどをCDに焼きこんだ。この焼きこみ作業終了が7:30。いやぁ。間に合ってよかったよ。ほんと。
by duboraya | 2005-04-14 06:51 | 活動報告
<< 4月13日 定例会議&新人研修の説明 4月11日 疲れが・・・ >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31