人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

良書との出会い

良書との出会い。
自分の読む本。昔はほとんど本なんて読んでなかった。読むとしたら教科書?それが最近本を読むようになった。最近といっても2年前ぐらいからかな?大抵はビジネス書ばかり読んでいる。

こういう本。友人の中には、洗脳されているようで嫌いだ。って人もいる。たしかに押し付けがましい理論を振りかざす最悪な本もあるけど、そればかりではない。たまに”ああぁ。なるほどね。”と唸ってしまうような本に出合えることがある。両極端でない本の場合は、”うんうん、やっぱりそうだよなぁ”とか思うものなんだが、まったく気づいていなかったこととかがでると、それこそ目からウロコ。そのたびに影響を受けて、自分に置き換えて考え直したりして納得したりするのだ。とはいえ、そのうちのどれくらいが実践できているのか?と聞かれると不明なんだけど。

そういった本。自分が、”ああぁ”って思ったもののひとつは、以前書いた”ビション”。それからビジネス書を読みはじめるきっかけになったのもので”ザ・ゴール”。(どちらも実践はできてないかな。やってみてはいるけど成功していない・・・)

そんな良書との出会い。それについて書いているのが、このページ。良いことを書いている。しかも、そんな本たちがブックオフで購入できるかも?そりゃそうだと納得した。普通に本屋に行くしか考えていなかったが、古本でも情報量は変わらないわけだし。さっそく行ってみようと思う。

あと、読書量。ここでは年間100冊という目標を掲げてる。週一冊ペースだと年間50冊程度?自分は、読書のようなインプットのあとは、それを何かの形でアウトプットすることが重要だと思い始めてる。1冊読むのと同時に、本当に理解するためにA4レポート用紙一枚ぐらいでまとめたり、それを実践する手法について書いてみたりするのはどうだろう?年間何冊だと後ろ倒しになりそうだから、これで行ってみよう『月5冊』。5冊×12ヶ月=60冊。今年度の目標にしてみてるか?で、読み終えた本に関しては、ここにリストを作って追加していく。そうすれば、そのリストを埋めることがひとつのモチベーションになりそう。

目標は、

「技術以外の分野における幅広い基礎知識の取得。それを通じて、自分の活躍の場を技術以外へも広げられるようにする。」

ってな感じで。
by duboraya | 2005-04-17 11:42 | 散策報告
<< トレードオフ 室井佑月blog >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31