人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

「従業員満足」

「従業員満足」。ライブドアの堀江社長が、従業員様って言ったのが話題になっていたが(詳細は知らない・・・)、その従業員の満足度を満たすことが、お金を儲けるために必要な戦略だと書いている。

これ重要だと思う。で、その満足度が何を持って得られるかについても、”マズローの5段階欲求説”ってのから意見が書かれている。

この5段階欲求説。生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求があるそうだ。
1.生理的欲求→給料などの金銭的欲求
2.安全の欲求→(安定して生活したい?危険な仕事ではない?ここは書いていない。)
3.親和の欲求→社内で人間関係などをうまくやっていきたい
4.自我の欲求→社内で認められたい・顧客に認められたい
5.自己実現の欲求→自分のやりたい事をこなしたい

そのうち、普通は1.~3.は大抵得られているから4.のレベルにあるのが普通じゃないか?ということらしい。さて、それでは自社のような技術者派遣の場合はどうだろう?

1.はベンチャー系ということ。大手に派遣される為に発生する、大手さんとの賃金格差による不満。これはある。ただ、自社と同レベルの会社と比較した場合、それほど大きな差があるようには思えないから、クリアできるか?

2.は業務による安全については、比較的しっかりしたところにいくことが多いので危険は少ない。ただ、安定はしていないかも。将来像に不安は残る気がする。

3.は難しい。社内という意味ではコミュニケーションを図りようがないくらい、四方八方に飛び散っている。派遣先での人間関係は、個々の能力の問題になってしまい、コミュニケーションを図らせるように上司が気を配るということが不可能で、かつ、派遣先にそれを促すような義務は無い。達成は非常に難しい項目だ。

4.も難しい。なぜなら、個々のつながりが希薄なために会社に認められる方法が非常に少ないのだ。会社も、何をもって評価するのか?出してきた利益?そんなものを評価してもらっても、うれしくないようだ。なにせ運の要素が非常に強いから。そうなると、派遣先の人に評価してもらうことがポイントになるのだが、それだけだと不十分だと感じている。それに、そこで評価してもらえるのなら、そこへの転職を目指す方が理にかなったりする。

5.これは、派遣でなくても難しいとのことなので割愛。

つまり、単純な技術者派遣業界は、構造的欠陥を持っているといって良さそうだ。これをいかにしてクリアするのか?

3.の親和の欲求は、社内で得るしかない。それに4.の自我の欲求も社内で得ることが必要だ。これをクリアする方法を会社としては提供していかなければならないのだとすると・・・

考えてみるしかないか。
by duboraya | 2005-04-17 12:36 | 技術者派遣について
<< 4月17日 お買い物♪ トレードオフ >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31