人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

4月20日 Kさん歓迎会2nd

歓迎会の話の前にひとつ。

数日前から考えていた、”ICTで描く未来社会”のエッセイコンテスト締切り、今日でした。で、ふらふらになりながらも昨日の晩から実際に書き始めた。今年はこういう機会は徹底的に活用していこうと思う。とにかくアウトプットを出していく。Blogを書き始めたおかげで、文章は考えるのがある程度は早くなってきたけど、それでもなかなか難しい。そりゃそうだ。

”将来自分が実現したい社会イメージ”

・・・なんだろう?ってことで、先日、キーワードをいろいろと出してみた。
その中で、もっとも自分の中で大きかったもの。それは、

”スピード”

最近の世の中は、スピードが速すぎる。いろんな人がいるのに、誰でも彼でもスピードアップを求められる。高速道路の軽自動車みたいな感じだろう。合流だって、がんばってアクセルを踏まないとうまくできない。それに、いざ流れに乗ってたとしても、周りの速度がずいぶんと速いときがある。諦めて自分のスピードで行こうとすると、あおられる。それと同じ状況の人って周りにいっぱいいないだろうか?自分の周りには少なくとも何人もいる。それに他人のスピードに乗らなきゃいけないのって正直疲れる。自分のペースじゃないんだから仕方がない。

ってことで、理想的な将来では自分でそういったスピードを選ぶことができるってのを主題にして書いてみた。このコンテストで求めているものとは違うかもしれないけど、自分なりの正直な気持ちだからいいかな。ってことで、教育分野から始まって仕事の中まで。一応、技術的なものも含めて書いた。自分としては結構面白いと思ってる。どっかで公開しておこうかな?まぁあとで考えよう。

しかし、そのせいで今日は寝不足。あんまり寝てない。実は、新卒研修のディスカッションテーマをまだ完全に作成しきれていない。予定では来週スタートだがどうなっているんだろう?ちょっと不安だけど眠いし。明日でもOKかな?

さて、題名のKさん歓迎会2nd。今日は、派遣先の人との歓迎会だ。だいたい技術系の開発関係の会社は女性の数が少ない。そこに数少ない女性の一人としてKさんがやってきた。ってことで、そりゃあもう何かと話題になるわけ。今日もしっかり話題の中心だったよう。”よう”って言うのは、実は歓迎会の最中は、席が遠かったのでほとんど会話をしていないのだ。ただ、みなさん積極的に話しかけていらっしゃったので、盛り上がっているようだった。良かった良かった。と、ちょっとほっとしている。Kさんの直属上司に当たるMさんからも、やっぱり評判がよさそう。女性って事がかなり効いているようだ。

さて、自分はというと、今年の2月末まで同じところにいた歳の近い社員のTさんと話してた。どうも大変そうだ。出張ベースで遠くに行ったり来たりしないといけないような状況らしい。がんばってくださいとしか言いようが無い。また、どこか飲み会で会えたりするのかな?

そんな感じで飲み会は無事進行。前半は寝不足から気持ち悪かったが、後半は酔いも回ってきて、なんとかなった。飲んだお酒はほとんど焼酎。それも芋。あと、栗も飲んだ。栗焼酎は香りは良いけど、味はあんまり。そりゃそうかなとか思いつつ。やっぱり芋だな。

ってことで無事終了。最後は、Sさんのフュージョン締め?とかいうので微妙な締まり方。ドラゴンボールのフュージョンってやつ。指先と指先を合わせるんだけど、どうみてもET。曲まで回りだすくらい。まぁ、吹奏楽でのクレッシェンド締めも似たようなものなので色々あるんだろう。一種のアイスブレイクのひとつだと思っておくことにする。

でも、フュージョン締めはともかく、普段と違った締め方っていうのは悪くは無い発想かな?今度の新人歓迎会で使えるかも知れない。提案しておこう。

そんな感じかな。
by duboraya | 2005-04-21 00:54 | 活動報告
<< 4月21日 今年度の1冊目終了!! 4月19日 愚痴愚痴・・・ >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31