人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

4月23日 今年度の2冊目終了!!

お酒が残ってる・・・さすがに飲みすぎた。記憶は微妙。有るような無いような・・・。
ってことで、ねむ~い一日を送ってしまった。

今日は朝から、新人研修資料を作ろうと思ってた。なのに、トレンドマイクロにやられたよ。ウィルスでやられたと思ったぐらいだ。まったく。おかげで進捗なし。仕方がない。まぁ、復旧はしたけど。これは大問題になるね。テストせずに出してたみたいだもんね。さて、どういう対応をとるのかな?

そうそう。この件で親からも電話がかかってきた。”パソコンがおかしい”って。対応方法を電話で説明。こちらも無事復旧した。変なことにならなくて良かったぁ。実家遠いからね。GWは帰らないし。

さて。なんだか今月はいろんなものを買っている。今日もまた、新たな物を買ってしまった。とうとう買ったというほうが正解かもしれない。安いやつではあるけども。”サックス”注文してしまった。ネットでの発注なので、いつ頃届くのかはわからない。どうも工場からの直送らしい。GW中は無理かも?かな。でも、楽しみだ♪教本とかも準備しないと。

今年度の2冊目読了。
”本田宗一郎 実践想像術”。これは読みやすいというか、字が大きいから分量が少なくて一気だった。これを読んで思ったこと。本田宗一郎という人は、社員のモチベーションを上げることが上手だったんだな、ってことと、自分は気を使っても人に気を使わせるのが嫌だと思うタイプの人だったんだと感じた。終始そんな感じ。筆者が、全てを肯定的に捉えて書いてるので、いいようにしか取れない。筆者の感想みたいなところは、「そんな考え方もあるかな?」程度に捉えておいて、おそらく実際にあったらしい話で見てみると、なるほどと納得させられる部分がいくつもある。これはレポート化したりして自分でも使えるようにしたい。まだ、”渋谷の~”のまとめが終わってないので、2冊分だな。

さて、次は、「プロカウンセラーのコミュニケーション術」。これにしよう。ちょっと雰囲気が変わるし。中身も簡単には読み切れなさそうな雰囲気があるからちょうど良いだろう。
by duboraya | 2005-04-24 11:32 | 活動報告
<< 4月24日 新入生歓迎会 4月22日 送別会 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31