人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

6月23日 明日には決まるか?

今日も一日、環境整備と状況整理。九州行きが決まってしまった場合に備えて、具体的にどうやってやっていくかを調整。と言っても、それほど選択肢があるわけではない。考えても仕方がないみたいな感じなのだ。

ってことで、また、”何やってたんだろう?”ってぐらいアウトプットのない一日になってしまった。

今日は、S課長は外出で、特に進展なし。昨日言われた対策案をシートに記入しようとするが、なかなか良い案も浮かばない。あんまりおおっぴらに言うわけにもいかないが・・・とか思いながら、昨日ギョウザを食べに行ったメンバーに相談。一応、案を書いて提出してみた。明日は来るはずなので、そこで正式に決定されるのかな?半ば諦め気味だ。

そんな中、突然自社から電話がかかってきた。「なんだろう?」と思って聞いてみたら、このブログを見て九州行きの件について問い合わせてきたとのこと。

「で、どうなんです?問題はないんですか?会社的には?それと、個人的には?」

まぁ、会社的にはマネージメント業務が滞るはなぁ・・・。さすがにGMとかを開催しようって話が出てるけども、それは対応が難しい。MMとかは、その日に戻ってこれるようにしてもらえそうだから、それは問題はないか?あとは、向こうに行ってからのネット環境がどうなるか不明なところ。それがあれば、自社業務は八割はできそうだ。

で、個人的には・・・。一応、吹奏楽の方の演奏会に出てほしいって依頼が来てる。それに、一人暮らしだから自宅はあんまり長い間空けたくない。といって、引っ越すのはいや。それに、他にもプライベートってもんがある。そう考えると、あんまり行きたくない。

となるんだが、ここで頭に浮かぶこんなこと。

『少なくとも自分はサービスを提供する一人のエンジニアだ。そんな自分が、個人の都合を振りかざして”ああだ、こうだ”と言っていては、チームも組織もまとまらない。自分が当事者である場合は、チームのこと、組織のことを考えて、判断を委ねること。それが必要なはずだ・・・』

そして、以前も「会社の戦略を考えて決定してください。」と言った事があるが、今回もそれでお願いしようと思う。もちろん、個人のモチベーションには多少なりとも影響はある。それは、うまく相手との交渉で解決できると思っている。まぁ、派遣先に対して、せっかく手にするカードになりそうなんだから、うまく利用してほしいよな。多少ずるいと言われるぐらいでも良いのでは?

ってことで、その場は一応、上記のような気持ち的なものは伝えて、あとは

「支店長にも確認してください。」

って言っておいた。まぁ、正式決定段階でもないのでね。明日になればはっきりするだろう。
ただ、正式に話が来たときは、改めて話はして欲しいな。会社の方針と、なぜそういう対応をとろうと決めたのか?は知りたいところだ。そこが明確で会社の発展に寄与するのであれば、自分は納得して受け入れると思うし、会社に対する信頼感が増すと思う。

期待したい。
by duboraya | 2005-06-24 01:32 | 活動報告
<< 6月24日 正式発表は・・・ 6月22日 本格的に動き出した? >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31