トンネル独壇場

7月31日 帰省4日目 ビジョナリーカンパニー

帰省4日目。
薬が効いたのか?それとも、エアコンの設定温度の影響?とにかく、風邪は治ったようだ。良かった良かった。まぁ、毎食、確実に食事が出てくるってのも効いてそうだ。規則正しい生活は大切だな。

そう、実家に帰ってきて4日目。帰ってきてから連日、朝昼晩の3食をきっちりと摂っている。しかも、大量に。帰省する前に、母親からは、「普段、ちゃんと食べていないだろうから、きっちり太らせて帰らせるから・・・」と言われていた。そして今。Initialの体重測定をしていなかったが、多分、宣言通りになっていそうだ。ある意味まずい。これだけ食べてしまっているんだから、運動もしないとだろう。犬の散歩とかいった方がよさそうなきがする。そういえば、今回はまだ一回しか連れて行っていない。走りに行ってくるか・・・

そう、運動はともかくとして、目標だった読書は、大物一冊をクリア。

“ビジョナリーカンパニー”

かなり面白い。短期的な成功ではなく、長期的に成功している企業で、かつ、常に革新的なイメージを持っている企業の理由を比較調査している本。ほとんどアメリカの企業だが、日本の企業比較としてソニーとケンウッドが挙げられていた。設立初期のマーケットが似通っていて、現在、落ち込んではいないがNo1ではない企業を比較対照として、その差を議論している。

その結果、基本理念を明文化していて変わっていないだとか、それが会社全体に広がっていて、社員がそれを理解しているだとか、読んでいて“なるほど”と考えさせられる内容が多い。ぜひ簡単にまとめて、アップしてみたいな。

ということで、今回の夏休みでの最低限の目標は達成。(良かった。)

次は、

“7つの習慣”

こいつも分厚い。さて、この休暇中にどこまで読めるかな?がんばってみよう。

でも、あと輪講準備もあるんだよな。ちょっと面倒臭いかも。
[PR]
by duboraya | 2005-08-01 12:14 | 活動報告
<< 8月1日 帰省5日目 たまねぎパイ 7月30日 帰省3日目 風邪引いた? >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31