人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

8月1日 帰省5日目 たまねぎパイ

帰省5日目。

日曜日の晩には弟も寮のある尼崎に帰ってしまったので、母親と祖母の3人。特に、翌日には神奈川に戻るということもあり、お土産を買いに行こう!!ということになった。

お土産。泉州名物というと、お茶菓子で”むらさめ”ってのがある。あとは名産で”ミズナス”&”たまねぎ”。それ以外は、大阪ということで、たこ焼き絡みだとか、和歌山に近いので梅干とかになってしまう。

今までは、たいてい”むらさめ”か”たこ焼き絡みのお菓子”とかを買って帰ってた。しかし、そんなお土産業界に強い見方が!!

名物”たまねぎパイ”

果して何人の人がこの名を聞いたことがあるのだろうか?

このお菓子。関空が出来た時に、新しい地元の名物を作ろう!!みたいな感じで作られたようだ。どんなものかと言うと、なんと”白アン”に”たまねぎ”を練りこんで、パイで包んだ画期的な食べ物。甘い白アンにたまねぎの微妙な風味が交じり合って、それはもう・・・

ちなみに前回、派遣先の人に”何かインパクトのあるものが食べたいなぁ・・・”と言われたので持って行ってみた。いやぁ、みんな喜んで食べてもらえたようで、口に入れた瞬間、自販機まで飲み物を買いに走り出してしまうような美味しさだ。自分も食べてみたが納得。(それにしても誰が考えたんだろうか?)

ということで、今回も買ってきてみた。また喜んでくれるかなぁ。楽しみだ。

ちなみに、この”たまねぎパイ”。松風庵で検索すると出てくるのだが、楽天でも販売していることが判明した。興味のある方は、ぜひ一度ご賞味あれ!
by duboraya | 2005-08-02 23:24 | 活動報告
<< 8月2日 帰宅 羽田が停電とは・・・ 7月31日 帰省4日目 ビジョ... >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31