トンネル独壇場

8月4日 Oさんの立上げ

休みボケ二日目。まだまだ体が動かない。ついでに、なんか体調が変。右側の頭が痛い。それも頭蓋骨の外側?頭を触ると痛い感じ。なんだか不快で、かつ、ぼーっとする。相変わらず、咳も出てるし、体調は良くなさそうだ。

この日は、新人に近い社員のOさんに装置の使い方を教えることに。自分が、いろんな人を連れ立って装置へ向かう。基本的にはOさんが教える対象だったんだが、それ以外でも社員のMさんと自社のKさん。この3人と一緒に向かった。

この中で社員のMさんは装置を使った事がある。それがあるので、どうにも黙っていられない性格。なので、説明をしていると割って入ってきて、今ひとつ説明が進まない。しかし、じゃぁ、といってMさんにまかせっきりにも出来ない状況。この人の場合、一知半解。この言葉が結構はまっている気がするから問題だ。

今回、社員のOさんにも教えることになった。なので、うまくいけば自分からこの装置の説明役のような役目を終わらせられるかもしれない。いや、むしろそれを期待されている。がんばらないと。

大体、憶え方として、自分の時は、とにかくついていって見せてもらう。で、3回ぐらいみて、そのあと、自分が実際にやる時に、1~2回ついてきてもらって一人立ち、という手順だった。まぁ、同じような装置を使っていたからってのもある。間違わないように、回数をこなしてインプットしたので時間がかかっているが、どうなんだろう?同じような感じでも大丈夫かな?

Mさん、Kさんも同じように立ち上げないとなんだよなぁ。Mさんは2年近くいるんだけど、その装置に縁が無かったようだ。もしもに備えて憶えておいてもらえると助かるんだけど。Kさんは、近日中に自分が使い方を叩き込むしかない。ちょっと無茶でもやらせてみよう。一人でやってみないと憶えないだろうからな。

そんな感じで、仕事は終了。終電ではないけど、かなりそれに近い。体調悪かったのにな。で、帰ってきてちょっと横になったら、いつの間にか寝てた。電気とか全部つけっぱなしで・・・
[PR]
by duboraya | 2005-08-06 00:45 | 活動報告
<< 8月5日 なにが起こったんだ? 8月3日 たまねぎパイの味が変... >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31