トンネル独壇場

8月29日 Mさん狂想曲

いつものことだが月曜日は眠い。
特に、日曜日の昼間に寝てしまったために、あまり夜寝れなかったのが痛い。そんな中での今日のお仕事は、Mさんのお願いから始まった。

「トンネルさん。XXXが狙いよりも太いみたいだから、LXXで細めに仕上げるようにしてもらえるかな?」

全ては、ここから始まった。「なぜに自分のところに?」と思いつつも、まぁ、自分がやらざるをえないんだろうなと思い、調査開始。とりあえず、主担当?のH君のところへ行く。で、データ集め。実際に太いのかどうかを過去の実績から洗い出す。

で、出てきた結果は、太ってるかも?ってデータだった。しかし、吟味が足りない。そんなこんなのうちに昼休みが過ぎて、会議の時間に。そこで、データを出すかどうかを思案していたところにMさん登場。

「XXXが狙いよりも太っていると言うデータがあるので、問題を解決してください」

・・・。この辺りが、MさんのMさんたる所以だ。もって行く場所を明らかに間違えた。ちょっと戸惑いや失笑が起こる。その中で、年長者であり取りまとめとなっているIさんが、

「それはここに持ってくる話ではないんじゃないの?なにをしたいわけ?」

ちょっと怒り気味。ここまで来ると、誰かが収めざるを得なくなってくる。なんとも言えない状況だ。どうしたもんだかと思いつつも間に入るしかない自分。とりあえず、午前中にまとめたデータから、確かに太っているという結果が得られている事実を伝える。その上で、とりあえず「話を持ってくる場所が違うので、別途、関係者を集めて協議しましょう。」という方向へ話を持っていった。まぁ、うまく矛先を変えられたかな?

結局は、自分のデータもよくよく調べてみたら、Mさんが言っていたものとは別の要因だったし、言い方が難しい局面を作られた感じだ。そんなこんなで一日の大半はMさんワーク。今日の進捗は、ほとんど無しか。。。

~追伸~
こんなことを書いたら、Mさんがまるで悪いみたいとの意見を頂いた。そこまでじゃないだろう?とのこと。まぁ・・・狂想曲。これがぴったりだと思う。結局、事は人間関係。これまでの積み重ねがあっての今回。ここがポイントだろう。社員さんの中で誰かが止めてくれないだろうか?

そうそうそれから、この日はおまけでMさん絡みで測定までしたから、上の問題以外も含めるし。やっぱり丸一日つぶれたというのはあってると思うぞ。まぁ、君は直接食らってたけどな。H君。
[PR]
by duboraya | 2005-08-30 00:42 | 活動報告
<< 8月30日 今日は大忙しにビックリ! 8月28日 今週のDVDは。。。 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31