トンネル独壇場

9月8日 今月はハイペース?

今日は忙しいので、簡単に。

今日は、やっぱり大忙し。週も後半だし、頭がぼーっとしてきてる。そんなところに来て、明日は定時後に自社に行く用事ができた。体力的にはかなり辛い。大丈夫だろうか?

さて、そんな中での読書。数日前の話になってしまうが、羽生さんの「決断力」という本を読了。何と言うか、将棋を指したくなってしまった。面白い。羽生さんの将棋を指す上での考え方というのは、これまで読んできたビジネス書に出てくる考え方と相通じるものが多い。物事を極めていった人間の考え方には似たものが多いと言うことなのだろう。ビジョナリーカンパニーにも同様のことが書いてあったりするのだから、やはりそういうものなのだろう。

次の本は、「高校生の勉強法」。実は、この本も、ほとんど読み終わってしまった。あとがきぐらいか?記憶に関しての医学的な解説から、どうすればより記憶できるのか?そして、勉強がはかどるのかを書いている。題名の通り、”高校生”向けのようだ。この中で、印象に残ったのが、「一つのことを集中して極めてしまった方が、全体的な理解ははかどる」と言う言葉だ。得意科目と苦手科目があるのであれば、とことん得意科目を突き詰めた方が、脳医学的に良いらしい。やっぱりと言う感じだ。

と、今日はこんなところで。

※連日の書き込みは、非常にうれしいものだ。なにせ、どんなことを書いていても、書き込むためには、このブログを訪れなければいけないのだから。それにしても、こういうコメントを残すと言うことは、なにかを期待しているのだろうか?
[PR]
by duboraya | 2005-09-09 00:36 | 活動報告
<< 9月9日 長い一日 9月7日 追い込みシーズン >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30