トンネル独壇場

9月12日 H君集中砲火

長い一日だった。月曜日という気がしない。明日は水曜日?そんな気分だ。

さて、今日はいつもよりも大忙しだったようだ。やることが目白押し。しかも自分で。人にも振ってはいたが、手が足りないぐらいだ。まぁ、最低限必要なことは、概ねクリアできたので良かったか。

それにしても、今日はH君にかなりお世話になった。まぁ、今のところはH君の部隊が、専門に行っているところなのでしょうがないと言えばしょうがないのだが、何回確認に行ったかわからない。多分、本人はうんざりしていただろうが、他に対応可能な人間もいないのでしょうがない。

特には、もともと社員さんで対応する予定だったところに、いつの間にかCenterで動かざるをえなくなったこと。そして、不必要かもしれない責任を負わされることになってしまったこと。

ふと考えると、自分がそれに巻き込んでしまったような気もする。聞きやすいと言うのもあるのだが、とりあえず聞けば情報を持っているというのも重宝する理由だ。やっぱり、それが重要だ。

そこで、自分も知っている情報をできるだけ伝える。そこで、情報の共有化を図る。そうすることで、お互いがもっている情報の量と質が高まる。そうすると、判断材料が増えて、正確な判断や対応をとりやすくなる。結果、信頼度が増していくのだ。そういった、良い循環をまわした結果が、今日に繋がっているのだろうからな。良いことだと思う。次は、それらをどれだけ取捨選択してこなしていくか。それが次のステップなのか?この辺は、派遣社員には難しいところなんだが・・・

とにかく、今の業務については、まだしばらく大変な時期が続くかもしれない。とにかく、がんばって欲しい。



さて、派遣先での仕事はそんなところ。あと、今日は自社業務。

実は今度、社員の自宅への書類配布の際に、5月頃に行った”新入社員歓迎会”の写真を配布する。その準備を、支店の事務の方にお願いしていた。実際の配布は、支店でお願いするのだが、そこに同封する文書の作成が必要。何も書いていないと、「なんだこれ?」と不審がられかねない。その為に、意図等の説明文を作成して送付した。

こういうのって結構文章が難しい。どちらかと言うと苦手だ。昔、研究室の先生に論文を散々返された経験もある。正直、このBlogを読んでもわかるとおり文章が苦手なのだ。なので、結構書くのに時間がかかったりする。今回も、「ああでもない、こうでもない」と悩みに悩んで書いた。ただ、あまり推敲している余裕は無かった。文章変かも?

あとは、金曜日にあった会議の議事録作成。これも作成しないと・・・。今日中に出さないとだな。がんばろう。


そうそう、先週からこのBlogに珍客が来ている。”Blog自体を書いている人間なんて”と言いながら、そのBlogを読みに来て、”こんなBlogは低俗だ”みたいな事を書きながら、毎日欠かさず見に来てくれる。なんとも天邪鬼な人のようだ。

しかし、そうだとしても人間の書く文章には、非常に多くの情報が含まれている。そういった意味で、貴重な情報源だ。今後もぜひ書き続けて欲しいと思う。自分は、きっとそこから何か気づきを得ることができるだろうから。

ただ、自分は、そろそろ時間との兼ね合いもあるので、コメントに積極的に返信するのは、今日が最後と言うことにしておこうと思う。
[PR]
by duboraya | 2005-09-13 02:30 | 活動報告
<< 9月13日 トラブル続発 9月11日 休日出勤 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30