トンネル独壇場

9月21日 チェック漏れミス

今日は、これと言った進捗無し。忙しいのは変わらないけど。ただ、問題がいくつか発生。しかも、大きい・・・

試作って物は、条件を変えたものを作って、それの特性を調べるということをする。条件を”振る”というのだが、その振り方が複雑だったりして、間違えることがたまにある。今回、あっちゃあいけなかったんだが、やってしまっていたことが判明した。

どうも今回のミスによる影響で、出来上がってくる試作品は現状のままでは、正常な性能がでないようなのだ。一回の試作に掛かる日数と言うのは、数ヶ月単位。それがうまくできていないと言うことが判明したのだから、相当なインパクトだということはわかってもらえると思う。そして、残念ながらリスク管理という観点でのバックアップを作っていなかった。・・・そう。下手したら作り直しかも?それぐらいのことをやらかしてしまったのだ。

直接的には自分が間違えたと言うわけではないのだが、チームの一員として、体制をちゃんと構築できていなかった以上、自分にも責任がある。それに、結果を出さなければいけないという意味だと、みんな同レベルなのだ。・・・迂闊だった。

やはり、ミスが起こりにくい体制について改めて考え直す必要があるように思う。それを導入できるかどうか?これからの課題と言うところだろう。
[PR]
by duboraya | 2005-09-22 02:09 | 活動報告
<< 9月22日 レミングス 9月20日 試作品の運搬 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31