トンネル独壇場

9月29日 津波の影響 ~ 組織組み換え ~

木曜日分。

横隔膜から胃の辺りが重い。なんとなく吐き気もして、気持ち悪い。かなり体調が悪いようだ。これって、どう考えてもストレスじゃないのか?とはいえ、まだ休むわけにもいかないので出社した。

前日のミーティングの結果が、どうも”あやふや”な状態の自分にとっては、今後の具体的な対策案を至急伝える必要があると思っていた。Onさんからもミーティングの途中で、それらしきことを言われたということもある。

そこで、とりあえず一時的な措置で良いんだよな?とか思いながら考えていたのだが、そんなところにS課長から呼び出しが。

S課長:「昨日の問題を解決すると言う意味で、組織そのものを変えてみようと思っていて、君に試作関係の派遣社員をまとめるような形をとってもらいたいんだけど良いかな?」

自分:「へ?はぁ。確かに、必要な気はします。大丈夫です。」

ここに、正式に”S組”が誕生ということ?

この話があったのが、昼前。そして、3時からの会議の後に正式発表となった。こういうところのスピードがやたら速い。10月1日付けで正式運用らしいのだが。

結局、社員と派遣社員を”1 vs 1”でつけていたことが問題と言う認識から、それらを切り離して、業務の平準化を図る。というのが、大きな目的らしい。ということで、ここに晴れてMさん・Kさんはコンビ解消となることが決定した。しかし・・・。

組織を変えても、形を変えても、ルールを変えても、運用者側が変わらなければ変わらない。

そこで、運用者の認識を切り替える意味でも、席替えが必要なのでは?ということになった。今は、基本的には、ペアの人は席が隣同士になるようにしている。なので、そのままだとペア制を引きずって仕事を依頼してしまいがちだろう。

なんだが、席替えとなるとちょっと難しさが残るようだ。職場には、Mさん以外にも、いろんな人間関係やらがある。その中で、動かすことができる座席位置は決まっているのだから、問題点は山のようにあると言うことだろう。

さて、どうなることやら?まだまだ広がる津波の影響と言うところか?

そうそう、この日の体調と今週末のことを考えて、急ではあるが金曜日は休みを取ることにした。仕事のほうは、おおよそ何とかなるように片付けておき、あとの指示はK先生とOsさんにお願いしたので、何とかなるだろう。

それから、こんな中ではあるが、読書は進めていて、「ファースト・プライオリティ」を読了。短編集なのだが、いろんな人の人生での優先順位にフォーカスして描かれている。世の中にはいろんな優先順位があるものだつくづく思う。そして、”そうかもなぁ”と感じるのだ。人は色々だ。これと言うものがあるわけではない。改めて、そう感じさせてくれる一冊だった。

その中に旅行の話なんかが載っていた。それを読んで、なんとなく旅をしたくなってしまった。相変わらず影響を受けやすい。ただ、気分転換も悪くない。今度、旅行のパックでも使って、どこかに行ってみようかな?
[PR]
by duboraya | 2005-10-01 02:57 | 活動報告
<< 9月30日 骨休め 9月28日 広がる津波 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30