トンネル独壇場

10月8日 全体会議

土曜日。

全体会議当日。朝9時に会場集合。ほとんど寝れず、ふらふら状態。しかも、荷物がやたら多い。ネームプレートも量が増えるとバカにできず。

会場到着後、まずはネームプレートを配布する予定だった。しかし、当初予定と異なり、座席の配置が思ったとおりに進まず。結果、ネームプレートは午後から配布と言うことになった。

それから、ビデオカメラのセット。長時間撮影になることはわかっていたので、コンセント近くに陣取って撮影準備。

会議開始。まず、事業本部長からのお話。とにかく、めったに聞くことができない上層部の話だ。今回出席できなかった人にも見てもらえるように、というのが目的の一つなので、かなり重要。結果は、カメラワークはともかくとして、何とか撮影には成功。一安心。

そして、評価方式の変更についてKグループ長から説明。こちらも撮影。その後の支店連絡と技術部連絡、フォローアップ研修等含めると、テープ3本分。よくもまぁ撮りまくったものだと思う。

自分は、技術部連絡まではビデオ撮影。その後、フォローアップ研修は、自分のグループを中心に見てまわる。特に、今後のことを考えるとリーダーシップが取れる人材の発掘が急務となっている。そういう意味で、今回のフォローアップ研修は面白い機会だった。なかなか良い情報が得られたと思う。

ただ、もともとの向き・不向きもあるが、向いていたとしても、そういった能力を伸ばせていないメンバーもいるはずだ。そういったメンバーについては、これから機会を与えて伸ばしていかなければならない。当面の課題と言えるだろう。

さて、今回初めて実施したフォローアップ研修は、なかなか好評のうちに終了した。それなりに手応えがあったことから、次回以降も実施していくことになるだろう。

その後、懇親会に移行。こちらは、残念ながら出席者は今ひとつ。ちょっと集め方に混乱があったため人数に不安があったが、予定より若干少ない程度で済んだ。あと、今回は、自分が色々と手をかける余裕が無かったことから、普通の飲み会になってしまった。果して、名前を覚えてもらえたのか?微妙なところだ。

で、自分はと言うと、幹事にもかかわらず飲みすぎてしまった。もともと体調が悪かったと言うこともあり、途中から記憶が無い。おそらく会計等はHさんにやっていただいたのではないかと言う気がする。その後、タクシーに乗せていただき、Nbさんに近くまで送っていただいたようだ。近くのコンビニの前で降りたところから記憶は復活。それ以前が白紙状態。

もともとのストレスもかなりのものだったのか?とにかく、久し振りにやらかしてしまったようだ。

反省。
[PR]
by duboraya | 2005-10-10 14:23 | 活動報告
<< 10月9日 空中庭園 10月7日 全体会議準備 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31