トンネル独壇場

10月17日 アイデア帳

やっぱり、ちゃんと毎日更新しないとだな。。。

最近、日曜日にまとめて更新しているせいだろう。月曜日に見に来てくれる人の人数が多いみたい。反省。。。

さて、今日の派遣先。

先週末に体制変更を行ったのだが、そのための業務調整。何かを変えると、それに伴うひずみと言うものは必ず発生する。それを緩和しなければならない。ということで、色々と調整に走り回った。

それにしても、人の意識と言うのは本当に変わり難い。現状は、実質、何も変わっていないのと同じ気がする。ただ、自分の仕事を増やしただけ?決定的な何かをしないといけない。意識を変えるためには?この点について考える必要がありそうだ。

あと、自社業務?

業務と言うほどのことではないが一応。前のグループの評価業務については、ある程度収束してきたが、次のグループとその先を見据えて、今後進める必要のあることを考えなければならない。ということでアイデア帳を購入することにした。

アイデア帳。アイデアを考える為に、マインドマップ形式で書いてみようと思い立ったのが始まりだ。安いものだしとは思うのだが、実はこれまでも同種の試みは何度も行ってきた。しかし、どれも計画倒れだった。。。三日坊主?飽きっぽいからか?

情けない話だが、どうにも続かない。手帳も購入して持っているが、どうしても使う習慣がつかない。だから計画すら手帳でちゃんと立てられない。計画を立てないといけないとは、いろんな本に書いている。しかしできないのだ。頭で全て計画してしまって、書くのが面倒になるのだ。

ただ、こんな人間でも、派遣先のスケジュール管理をやってしまう。なかなか無茶な話だ。まずは自己管理からだろうにな。何とかしないといけないと思う。やっぱり。

と、それは置いておいて今回の試み。とにかくメモを書く癖をつけられないので、マインドマップで全部書いてしまうことにした。図解の練習も兼ねられるし良いだろう。

そこで、今日のメモ。まずは、グループ運営について。ここには書かないが、結構アイデアは出てきた。面白いものだ。続けていけば、色々とネタが出てきそう。ネタ帳になるかもしれない。

あとはどこまで続けることが出来るかかな?どうやって書いていこう?一日、1ページあたりを目指すか?それとも時間で区切るか?思案のしどころだ。
(ってどっちでも良いか・・・)
[PR]
by duboraya | 2005-10-18 01:11 | 活動報告
<< 10月18日 情報の流れが・・・ 10月16日 評価システムって... >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30