トンネル独壇場

10月26日 変化点

水曜日分。

自社会議の日。新しい期に入ってはじめてのMMだった。今期から顔ぶれが変わっているので、まずは自己紹介から。で、その後、午前中を使って主に説明会議。会社の現状などなどの報告があった。

今回から、実は大きな変更があった。これまでは会議と言うと、残念ながら紙ベースで資料を配布して説明を行うという形態だった。それが、とうとうプロジェクタでの説明に変わったのだ。これは大きな変化じゃないか?以前からことあるごとに希望を出してきていたが、ようやく念願かなったと言ったところだ。本社からのお下がりらしいが、この際、使えれば文句ないだろう。

これで、仮に勉強会をすることになっても、プロジェクタベースで行うことができる。また、今までプレゼンの練習をするにしても紙ベースだったのだから、こちらもずいぶんとましになるだろう。

さてさて、そんな変化があったりしたが、午前中はそのまま終了。午後からは、グループ員の面談に行かれる方と、そうでない方に分かれることになった。そうでないグループは、引き続きの会議。

今度は、今後の運営方法についての議論。少人数になった分だけ集中できる面はあり、方針の決定がスムーズになることが期待できる。が、若干不安な点も。次回以降の課題だろう。議論は、それなりに続き、結局は会議室を借りている18時まできっちり使用。そして解散。

その後、Kyさんがお勧めのラーメン屋さんがあると言うことで、二人でラーメンを食べに行ってきた。このお店、Kyさんがここ半年ばかり週に4日は通っている系列のお店だとか。実は、かなりのラーメン好きらしい。他にも何件かあるとのことだ。飲みのあとに開拓することが多いらしいんだが、自分の場合は、飲んだ後にラーメンというのはあまりない。記憶を無くしている事が多いのもあるんだろうな。

さて肝心の味だが、それほど濃すぎもせず比較的さっぱりした感じ?のとんこつ味で、麺は太麺。(あんまり食べないので、比較対照がないのだが・・・)自分は、細いのよりは太い方が良いらしく自分好みだった。

で、半分ぐらい食べたところでKyさんが、
「半分ぐらい食べたあとに、これを入れると味が変わって、またうまいんすよ。みんなに言ってるんですけどね。」

と言って指差したものが、唐辛子ミソ?そこで、試しに入れてみる。

「味が豚キムチになった。。。」

まぁ、考えればとんこつ味に唐辛子。そりゃあ豚キムチ味になるよな。でも、これもこれでうまい。さすがKyさん。いろいろと条件出し済みのようだ。

とまぁ、久し振りにラーメンを堪能。そしてその後、支店に向かう。今月末で異動になるKh君に会いに行ってきた。

Kh君。昔、RC会なるもので一緒に組織体制について議論をしたりしたことがある。結局、その時の成果としては残っているものもあるが、駄目だったものも。ただ、その時の議論の結果、いろいろなことについて理解が進んだのだから、かなり有意義な会だったと思う。そんな、Kh君が異動になるのだ。

彼自身は、なかなか勢いもあるし(そこを買われたんだろう)、今回の異動でも向こうで、普通に自分のポジションを確立するだろう。それに今回の異動は、おそらく栄転と考えて良いんだろうし。それとは別で、色々と彼の周囲は慌しかったようだ。引越しもするらしいし。今回の異動話は、着火点だったようだな。

もろもろありそうだが、とにかく今後に期待しよう。がんばってほしい。
[PR]
by duboraya | 2005-10-30 17:31 | 活動報告
<< 10月27日 一日浦島 10月25日 自社会議の前日 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31