トンネル独壇場

11月5日 大掃除

土曜日。今日は朝から何を思い立ったか大掃除を始めた。たらたらと。

今の部屋。こいつが、かなり汚いのだ。どうしたものか・・・と思うほどだった。

原因は簡単。物が多すぎる。これに尽きる。わかってはいたのだが、なかなか捨てれない性格の自分は、ねずみのように物を収集してしまう癖がある。そこで今回、思い切って押入れのものから捨ててしまおうと思ったのだ。

押入れから物を取り出す。まずはダンボール。買ったときのダンボールを潰さずに取っていることが多く、それによって押入れが埋まってしまっていた。そこで、まずはダンボールを全て潰してしまう。ついでに引越し用にと思って、10年ほど前からずっと取っているダンボールも潰した。

引越し用ダンボール。大阪から来た時だかに持ってきたダンボールを大事に取っていたのだ。それから、2回目の引越しの時とかに使ったダンボールだとかも。でも、さすがにもう次の引越しの時にはダンボールの使いまわしも不要だろうから、一気に捨てることにした。

それから、昔の書類や本の山。これも捨ててしまおう。ただ、そのまま捨てられないものもある。そこで、ずっと前から欲しい欲しいと思っていたシュレッダーをネットで購入することにした。以前までは、手でちぎって捨てていたが、かなりの労力と時間をとられるので、それを考えたらシュレッダーの効果は大きいだろうから。

あと、使わなくなったゲーム機等も。スーパーファミコンなんていつのものなんだか・・・。ただ、ほとんど使った記憶もない。ゲームって年でもなくなったし。

それと、ビデオテープとカセットテープ。さすがにもう使わないと思う。基本がパソコンかCD・DVDになってしまったから。うちのビデオデッキが使われなくなってどれだけ経っただろうって感じだ。

それらを処分するためにゴミ袋に分類していったんだが、そしたらものすごい量になってしまった。逆に足の踏み場がない・・・。ゴミとして捨てるまでは大変な状態になってしまいそうだ。ただ、それだけの量だけあって、きっとなくなったらすっきりするんだろうな。

おっと、ちなみに現時点でのゴミ袋の数だが、これがなんと9袋!!。45Lのゴミ袋でだ。ちなみにダンボールは別。

しかも、まだ全部じゃないんだよなぁ・・・。まだしばらくかかるかも?
[PR]
by duboraya | 2005-11-06 02:17 | 活動報告
<< 11月6日 速読教室 11月4日 ガントチャート >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30