トンネル独壇場

11月21日 Onさんからのメール

月曜日分。

この日、派遣先でいつものように仕事をしていたらOnさんからメールが来た。以前、MK問題が発端となって席替えをという話が出ていたのだが、その後、いろいろと話が二転三転していて、席替え自体はなんとなく先延ばしになっていたのだ。で、その件について客観的な意見を聞きたいとのメールが来た。

で、自分の回答

「この件に関しては、いくつかのポイントがあって、一つのポイントとしてMK問題と言う点においては、M-K間の仕事の関わりにおいて制限をつけることさえできれば、特に問題になることはない。ただし、単純な業務の効率化という観点から言えば、席替えの必要はあると思う。現在の業務形態は、残念ながら非効率的な部分が目立っており、それらを解消すると言う意味では、やり方は色々あると思うが、自分の考えとしては、席替えをしたほうが効率が上がると思う。」

要約すると、こんな感じ。

すると、再びOnさんから、

「MKの二人が問題にならないのであれば、自分は席替えの必要は無いと思う。むしろペア制を緩い形で復活させたい。その方が、メンバーのモチベーション向上の観点から望ましいと感じている。」

とのこと。ただ、そうなると、また私が主に担当している試作関連について、「誰がやるのか?」と言う点があやふやになってしまう。そこで、しょうがなく再度Onさんにメール。

「それでは、試作関連で自分の後継者として育成しているK先生がかわいそうではないですか?それから、自分がいなくなったあとにどういう形で組織を運営していくつもりですか?」

と。

で、改めて返答が・・・。

まぁ、なんだな。誰が抜けてもとは問題にならないようにして欲しいとは言わない。でも、もうちょっと先のことも考えてもらった方が良いと思うのだが、どうなんだろう?それでなくても就労環境は決して良いとは言えないだろうからな。
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 00:03 | 活動報告
<< 11月22日 今年最初の忘年会 11月20日 横浜散策 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30