トンネル独壇場

11月26日 支店出社

土曜日分。

この日は自社の出社日。普通は休日なのだが、派遣先との休日数調整のために、たまに支店に出社する日ができるのだ。で、普通は有休を使って休んでしまうケースが多いのだが、せっかくだから会社の仕事をしようと思い、出社することにした。

道ずれと言うわけではないが、Sy君も出ることになった。他にも同じ派遣先で、出社日に該当するメンバーはいるが、みんな休みを取ったようだ。

仕事内容だが、同業他社の状況調査。うちの会社は、今、業界No.1という結構大それた目標を掲げることになった。しかし、何を持って業界No.1というのか?それが良くわかっていない。会社としては、売上げや利益で定義しても良いのだが、自分達技術者の立場からすると、売上げや利益に直接関わるような関与がしづらい。そこで、なにか自分達が目標としやすい明確な指標を作ることができないか?ということで、調査することにしたのだ。

まずは、同業他社を調査して、技術的な指標として使えるものが無いかどうかを調査した。しかし、なかなか難しい。他社も、これといった技術的な指標については公にしていないようだ。無いと考えても良いのかもしれない。そうだとすると、これを見つけることができれば、かなり強力なツールを手に入れることになる。

そこで、Sy君と色々と検討を行った。結果、他社との比較と言う意味では不可能であり、自社内のみでしか通用しない指標にしかなりそうにないが、技術力についてフォーカスを当てた指標を見つけられる可能性が見えてきた。

おそらくは、横軸を時間軸。縦軸を技術レベル。としてグラフを考えればすっきりするという気がしてきたのだ。このイメージは実はかなり強力なものになれる気がしてきた。思いついてしまえば、ある意味なんでもないものだが、そのイメージを持てるかどうかがポイントになるはずだからだ。

これをより煮詰めていって、はやく行動可能レベルに持っていけるようにしたい。とりあえずは、マネージャミーティングでの発表。それと、全国マネージャ会議のときに提案するのもありかもしれない。

面白くなってきそうだ。
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 02:12 | 活動報告
<< 11月27日 ノートPC購入 11月25日 バイクの免許 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31