トンネル独壇場

12月9日 忘年会

金曜日分

もうすぐクリスマス?いやいや、会社ではそれより何より年末のほうが重要。そして、年末といえば、忘年会。そろそろシーズン到来といったところだ。

この日は、派遣先でも忘年会が開催されるらしい。といっても、自分たちの部署ではない。製造現場のほうでだ。

ちょっと驚きなのだが、なんとこの会社。通常は3交替シフトで昼夜対応をしているのだが、忘年会を開催するために、全体で一日休みを作ってしまった。

つ・ま・り。そう、現場は半日止まってしまうのだ。そこまでして行う忘年会。それはそれは、すごいことになっていそう。

この日も、現場のほうに行ってみたのだが、やっぱりちょっぴり浮き足立っている。現場のトップの方も、笑顔笑顔。どんなことになるのかは知らないが、すごいことになるんだろうなぁ。

と、ただ、自分たちの部署は、そことは完全に独立している。ということで、ちょっとしたギャップを感じている。ちなみに、忘年会は6時ごろからStartなんだと思う。5時には仕事は終了だったようだから。

さて、ということで、現場の作業に業務上は依存してしまう部分もある自分たち。ということで、同じ派遣先の自社メンバーで忘年会を開催。店が取れずで20:30ごろからを予定。

そんな計画を立てていたのだが、支店からプロモーションDVD撮影の話が入る。よりによってのこの日の撮影。ただ、早めの撮影だったので問題なし。

18:00に集合。何人かが集められていて、一人5分ぐらい。何を聞かれるのかも、あまり把握せずに現地に行った。まぁ、何とかなるだろうと高をくくっていたのだが、いざとなるとだめだ。。。

あがったというつもりはない。ただ、何も考えていないので、インタビュワーの質問に対して気の利いた答えがいえない。最初のほうはぼろぼろだった。所属なんて、正式な所属を意識したことないのでよくわからない。ちゃんと意識しないとだな。(ちなみにこれだろうと思っていたのと違ってた・・・)

ということで、四苦八苦しながらも終了。後は編集で何とかしてもらおう。その後、支店長と、ちょっと仕事のことでお話して、いざ忘年会会場に。場所は、横浜駅のすぐ近く。自分が到着したころには、幹事を除いて全員集合。珍しいかも?

店の雰囲気は、賑やかで悪くない。料理もそこそこ。なべの鮭がうまかった。やっぱり冬は鍋でしょう。ということで、全員と喋れるような雰囲気ではなかったので、会話が二手に分かれてしまった感はあるが、それはそれで。で、肝心の幹事。仕事にはまって出てこれなくなったらしい。ううむ。しょうがないから電話してフォロー。1時間ほどしてからようやく到着した。まぁ、しょうがないか。お疲れ様です。Sy君。

そんな感じで2時間が過ぎてしまい終了。ものすごく軽い感じだったが、こんなのもありか?

さて、次は派遣先での忘年会だ。今年はかなり平和な忘年会シーズンを過ごしてる気がするが・・・
[PR]
by duboraya | 2005-12-11 23:42 | 活動報告
<< 12月10日 ノートパソコン到着!! 12月8日 やっぱりファシリテ... >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31