トンネル独壇場

12月10日 ノートパソコン到着!!

土曜日分。

きたーー!!もっとかかるものだと思っていたのだが、予想に反して、こんなに早く届いた。

”ノートパソコン”

DELLの”Inspirion 710m”。いままで使ってきたVAIOと同じくらいの重さみたいだが、DVDドライブ内蔵だし、世間は進歩していると感じさせてくれる。液晶もきれいだ。感動・・・

ちょっと懸念してたドット欠けもなし。この土日はいろいろとやろうと思っていただが、全てを捨てて、こいつのSetupに費やすことにした。こういうのにはまると時間を忘れるんだよなぁ。

まずは、必要ソフトのインストールやらなんやら。Desktopとのことを考えて、使い分けを考えていたので、こちらを仕事用メインPCにするためにメール設定。

それからドライブのセキュリティ対策ということで、新しくソフトを購入。暗号化フォルダを作成してくれる。その他、携帯のFOMAでネットに接続できるように設定。

あと、これまでDesktopのみでInternetに接続していたので、ブリッジ接続にしてちょっとでもADSLでの速度を稼げるようにしていたのだが、これをPPPoEに変更して、両方から接続できるように変更。

これだけでもかなりの時間を費やしてしまった。試行錯誤が入るのでしょうがない。ただ、こういうの好きなんだと思う。

この過程で、FOMAとノートとの接続用にUSBケーブルが必要だということと、ノートを使用している以上、有線での接続は面倒だという気がしてきた。次の改善目標はそこだろう。

あと、パソコンが来る前までに本を一冊読了。”東大生が書いたやさしい株の教科書”。ちょっと株に興味を持ち始めていたので、購入していた。なるほど面白いかもしれない。実際に、株のほうも調べてみるか。余裕があったら。。。
[PR]
by duboraya | 2005-12-12 00:02 | 活動報告
<< 12月11日 セットアップの続き 12月9日 忘年会 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31