トンネル独壇場

12月11日 セットアップの続き

日曜日分。

昨日届いたパソコンのセットアップの続き。やっぱり自宅内のどこにいてもって環境に憧れる。ということで無線LAN環境を構築すべく資材の調達に。あと、FOMAとの接続USBケーブルも。

ということで、見て回っていると、ついでにあれも必要、これも必要と頭に浮かんでくる。整理して、いくつか併せて購入。キーボードカバーとノート用の緩衝ケース。液晶用の保護カバーも欲しかったが、今回は見送った。

以上のものを、無事集めきり帰宅。早速、簡単なものから動作確認。

まず、FOMAとの接続USBケーブルだが、これは無事接続を確認。パケット接続だと、440kbps程度が出ていることになるようだ。ちなみに一応GYAOの動画を見てみたが、小さい画面だと問題なく見ることができる程度に早い。お金はかかりそうだが。メール程度ならたいしたことはないだろう。かなりよい感じだ。

次に、無線LANだが、これはかなり悩んだ。これまでのBBルータの取り扱いをどうすれば良いのかという点で悩む。ちょっと勘違いしてしまったこともあって、時間がかかってしまう。結局は、これまで使っていたものをルータとして使って、今回買ったものをブリッジで接続という形で決着した。多分。

これでInternetに関しては、両方で問題なく接続できている。ただ、フォルダ共有化ができない。データの移動や相互バックアップという観点から、フォルダの共有かも必達事項の一つなのだが、果たしてどうしたものだろう・・・。もうしばらく悩むことになりそうだ。
[PR]
by duboraya | 2005-12-12 00:22 | 活動報告
<< 12月12日 またまた体調不良。。。 12月10日 ノートパソコン到着!! >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31