トンネル独壇場

1月3日 DVD 2倍速

火曜日分。

この日は特に何もしていない。外に出かけるといったこともない。
仕事は、支店紹介の続きと、プロフェッショナルについての検討。なかなか悩ましい問題で、一人で考えても、なかなか先に進まないものだ。ただ、以前から考えていたものを整理して、一つの資料としての完成度を上げたってところか。実際にやる必要があったところは、実際には手付かず。

あと、この連休中でこなしたかったDVD聴講。こっちの方も進めた。

購入した創己会のDVD。1講義30分程度なんだが、それを2倍速でみることにした。大体、DVD一枚に3~4講義分が入っているので、普通にやったら2時間コースのところを、倍速で1時間でみることになる。

使ったソフトは、nvplayerってソフトが質が良くて気に入っている。音声はピッチを通常速度と同じに変換してくれる優れものだ。画質も見るに耐える。問題は、むしろ頭がそれについていけるかってところ。ただ、逆に意識を集中しないと聞き取れないので、集中力を増して聞くことができるので良い気がする。いわゆる速聴ってやつだ。(ただ、速聴の本では、3倍速以上で聞かないと意味がないと書いていたが・・・)

やってみた実感だが、この速度でも十分に内容を把握できる。むしろ、空いた時間でもう一度、講義を聴きなおしたほうが身になりそうだ。それと、講義自体も面白い。研修にも使えそう。なんとなく手ごたえを実感できたのは収穫だった。
[PR]
by duboraya | 2006-01-08 12:16 | 活動報告
<< 1月4日 家族でお買い物 1月2日 年始の挨拶 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31