トンネル独壇場

1月21日 社員総会

土曜日分。

外は大雪。とても神奈川とは思えない。そんな中、社員総会のために東京まで向かう。今回珍しく早めに到着した自分。会場の受付ロビー。そこで、待ち合わせをしてマネジメント研修の説明会を行うのだ。

今回の説明会。横浜の自分が見ているグループメンバーを対象に行う。「支店全社員向けに」という話もあったのだが、マネージャ間の調整やらで時間がかかってしまいそうだったことから、とりあえず先行してグループメンバーのみの対応にすることにしたのだ。

ということで、対象者に対しての説明。ロビーは人がいっぱいで騒々しかったが、何とか説明会終了。二週間後には研修の方が始まる。みんながんばってもらいたい。

その後、社員総会。会社のPRビデオ。それにグループ会社社長のことばや、事業本部長のことば。優秀社員表彰。社長のことばときて終了。PRビデオには、自分も出てた・・・。流れるとは聞いていたが・・・と結構びっくりした。

総会が終わると、今度は新年会。相変わらずだが、人数が少ない。どうも支店全体に向けての飲み会等の企画と言うのは集まりが悪い。ただ、少人数だと集まる気がする。その理由を考えていたのだが、ふと「参加の際の個人の重要感というのかが違うから?」という気がしてきた。つまり、支店全体で飲み会を開くということは、個人個人を見ているわけではなく、個人を全体として扱ってしまう。そのために、個人の重要感(自分は必要とされているんだとかそういった感覚)を満足させることができない。ということではないかと感じてきた

10人で形成された仕事上のグループがあったとすると、大体1-2名は、かならず落ちこぼれる人間が出てくるといわれている。これは、自分はやっても無理なんだと思い込んでしまって、やる気をなくしてしまうことが原因らしい。これも、個人の重要感を満足させられないことによって起こると考えられている。おそらく同じことだろう。

そう考えると、どういった形で開催するのが妥当なのか?微妙なところだ。

さて、まじめな話はこんなところで。実は、またまた今回も飲みすぎてしまったようだ。正直、あまり憶えていない。2次会に行った経緯あたりから。帰宅はしていたんだが、携帯のメモリを見ると、記憶がないところで電話した形跡がある。どうも自分も電話魔かも?なんでかけたのか?さっぱり不明だ。

やっぱりお酒は控えよう。。。
[PR]
by duboraya | 2006-01-23 00:01 | 活動報告
<< 1月22日 株のお勉強 1月20日 Ymさん復帰 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31