トンネル独壇場

1月22日 株のお勉強

日曜日分。

朝5時に目が覚める。どうもお酒が残っているようだ。相変わらず酔って帰ってきたときの状態。つまり、電気はつけっぱなしで、パソコンもつけっぱなし。ついでに風呂にお湯を入れている最中で寝てしまったようだ。やってしまった。とりあえず、そのあたり風呂の水を止め、電気を消して寝なおした。

次に起きたのは昼前。その後、パソコンを前に座り込む。とりあえず、先週からはじめた株だが、はじめた瞬間にライブドアショック。買った値段から下落はすれども上りはしない今の状況。すでに14万も含み損の状態。買ったのは、ドリームインキュベータって、ベンチャーの投資・育成と大企業コンサルの2本柱コンサルティング会社。今の世の中、景気の動向も良くなってきているのを肌で感じていることから選んだんだが、ここの会社、ライブドアと同じ会計監査法人を使っていたらしく、金曜日に東証一部の中でダントツの値下がり率になってしまったようだ。そういうのでも株価には影響が出るんだなぁ・・・という印象。いやぁ、よい勉強させていただきました。まぁ、多分問題はないだろうから今後に期待していきたいなぁと思っている。

それはそれで置いておくとして、今の株価。ライブドアの影響で狼狽売りが先行していると、そこかしこの掲示板に書かれているが、このライブドアの影響が企業の業績自体に悪影響を及ぼすとは考えにくい。そう考えると、今って絶好の買い時なのでは?という結論。そこで、現在、上昇トレンドに入っていたところで、ライブドアショックの余波で売られてしまったと思われる会社を調査。その会社の業績やらを調べて新たに購入することにした。実は、自分が口座を開いた楽天は20万以下の取引については、口座開設後3ヶ月間は無料。そこで、それをフルに使って、これからしばらくデイトレーダではないが、チョコチョコとやってみることにする。今の状況は、長期保有でない投機的な売買でも儲けを出せそうな雰囲気でもあるし。まぁ、生活費がなくなるような状況にはしないようにしないと。

あとは、マネジメント研修用の資料調査。これも時間がかかる。ライバル企業調査やら、今の自社が一般メーカと比較して、どういうレベルにいるのか?とか。とりあえず、資料だけは集めたけど、それを分析して資料化しないといけない。がんばらんと。
[PR]
by duboraya | 2006-01-23 00:24 | 活動報告
<< 1月23日 いつもどおり 1月21日 社員総会 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31