トンネル独壇場

2月1日 新人二人がやってきた

水曜日分。

新しく、九州から派遣社員が二人やってきた。

HsさんとKmさんの二人。この二人は、九州側で雇った後、教育のために今のところに送り込まれている人で、実は同じ会社の人。ちょっとびっくりなのだが、3人来たうちの2人が同じ会社の人ということだった。うちの会社の社員ってそれなりに優秀ってことなのかな?採用が他社よりも良いと言うことなのか?ただ、分野はぜんぜん違うけどね。

ちなみにHsさんは大学院卒の人で、話した感じだと優秀そうだ。ちょっと人見知りしそうな感じもするが、それさへ何とかなれば問題ないだろう。基本的に理解が早そうだし、九州に戻った後、トップを張れるとしたら彼かな?

あと、Kmさんは、普通の人という印象。こちらは人当たりもよさそうで、Hsさんの弱点を補ってくれるかも?コミュニケーション的には問題なさそうだし、腰も低いのでたいていの人と上手くやってくれそうだ。良い組合せだと思う。

あと、ここにTh君が入ってくるのだが、こうなると彼がネックになってきそう。まじめなんだが突っ走る彼は、果たしてどういう役回りをこなすことができるのか?これからしばらく見極めていかないといけないところだろう。

と、この日は、この二人と一緒に九州からTm部長がやってきた。このひと昔Onさんと仕事をやっていたそうで、仲が良いようだ。まぁ、それはそれとして、せっかく来たついでにということか、二人の教育担当ということで、自分と話をしたいということになった。で、色々と話すことに。これから九州の方でも派遣社員をもっと積極的に使っていこうと思うが、どういう風に組織を作るのが良いと思うか?という話だった。まぁ、それはどんな人がいるかによるし、どんな仕事をするかにもよるからなぁと思いつつ、こちらの仕事を踏まえて話してみた。果たしてお役に立てたのかな?良くわからんな。

その後、来たしょっぱなでなんだが、二人の歓迎会が開催された。自分は体調が悪かったこともあり、ビールもそこそこにウーロン茶に変更。なんとなくボーっとしながら歓迎会。

帰りは、歓迎会の途中で起こった地震の影響でJRがストップ。時間のかかる地下鉄での帰宅となった。

こんなこと言っちゃいけないんだろうが、今日は、歓迎会から帰ってくるまで辛かったなぁ・・・
[PR]
by duboraya | 2006-02-06 01:03 | 活動報告
<< 2月2日 順調・・・? 1月31日 一月も終わりか・・・ >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31