トンネル独壇場

2月4日 研修

土曜日分。

研修当日。朝から起きて最終資料確認。前日の段階で、上手くつながっていなかった部分を何とかつなげるように再度改良。久しく使っていなかったクリップアートを使えるようにして絵を挿入。やっぱり、絵があるのと無いのとでは印象が違うから。

で、10時過ぎに会場である支店に向かう。到着は、当初11時を目指していたが、結局11時半ごろ。まだ参加メンバーは誰も着ていない。ただ、支店業務社員の方は多数。まだまだ月初は忙しいようだ。正直、そんな作業をしている横で研修なんかをして良いのか?と疑問に思いつつも、場所が取れない以上はしょうがないということで開催。(なんだか本当に申し訳ないです・・・)

研修は12時過ぎにスタート。結局、当初スケジュールについては、あまり守れず。自分のしゃべる時間が長すぎたのが原因だ。最初はコントロールしつつ話しているのだが、疲れてくると逆に蛇足や繰り返しが増えてきたり、自分の中で整理がつききっていない状態で説明したりというのが出てくるために時間が延びてしまう。毎度のことではあるが、まだまだ慣れていないせいだろう。

同じ研修を、あと何回かやればできるようになるのだろうか・・・

研修終了後は、懇親会ということで近くの魚民へ。土曜日ということもあり、かなり空いていた。個室も多いし安い。騒ぐための宴会という意味では悪くないかもしれないな。

で、この席でもやっぱり疲れが出てしまった自分。ビールもほどほどにウーロン茶に。やっぱり茶飲み爺としては、お茶が一番。で、二次会なしでそのまま帰宅。他のメンバーはどっか行くのかと思ったが、そのまま帰ったようだ。

帰宅後、異常な体のだるさと、なんとも言えないむかむかに襲われた。この感覚、2年前にもあった気がする。多分、疲れと過度のストレスから着ているのかな?良くわからないが、やっぱり無意識の中でプレッシャーだかを感じているような気がする。まぁ、こういうプレッシャーに耐えれる体を徐々に作っていくのも必要だなんて、どこかの本に書いてあった気もする。慣れるしかないんだろう。

ってことで、リラックスして寝るために、久しぶりにクラシックでも聞きながら寝ることにした。

聞いた曲はストラビンスキーの”火の鳥”。さて甦れるかな?
[PR]
by duboraya | 2006-02-06 02:15 | 活動報告
<< 2月5日 Hookって意外と・・・ 2月3日 研修前日の準備 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31