トンネル独壇場

3月11日 マネジメント研修最終日

土曜日分。

研修最終日。前回の研修時に徹夜で資料作成したところ、肝心の研修での説明自体がくどくて良くわからなかったとの意見をもらった。ってことで、今回は最低限睡眠はとることにしようと決意。といっても3時間だけど。

で、資料の方は若干足りないかなと思いつつ、あとは口で何とか・・・ってことにして会場に向かう。

研修自体は、最終研修と言うことでディスカッションの時間を多めにとった関係で、自分としてはかなり楽だった。説明自体は、1.5時間程度で、あとはDVD。

ディスカッション後は、発表会を行い。それぞれチームごとに分かれてプレゼンをやってもらった。それぞれのチームで特色が出ていて面白かったが、やはり一番のネックは、チームとしての熟成と言うことのようだ。あらためてその難しさを実感した。

研修終了後は、みんなで打上げに。といっても、半数が帰ってしまう中での打上げ。やはり一体感や連帯感を作り出すのは難しい。とはいっても、のみが始まってしまえばそんなことは関係なく。それなりに飲んで騒いで終了。2次会はコーヒー。3次会に飲み直すかと思ったが、店が空いておらず帰宅。

なんだかほっと一息。ようやく終わった・・・っていう開放感が体全体を駆け巡るのがわかった。精神的ストレスって、身体にこれほどの影響力があるとはなぁ。いつもながらにびっくりだな。
[PR]
by duboraya | 2006-03-21 23:58 | 活動報告
<< 最近の更新・・・さぼり 3月10日 最後の研修準備休暇 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31