トンネル独壇場

4月9日 支店での新卒研修

日曜日分。
今年の新入社員が各支店に配属されて3日。週末土日を使って、新入社員研修を施す。こういうところは派遣会社の難しいところだ。

自分たち技術社員が施す研修は、どうしても平日は派遣先の業務を優先せざるを得ない為に、土日に行うことになる。今年も、土日を使っての研修。そのうちの日曜日の午後から半日が自分の持ち時間。内容はプレゼンテーション。要するに自己表現。発表方法のみには限定したくない。

この業界、コミュニケーション能力がものを言うという意味でいえば、発表スキルといったテクニック的なものに限定してもしょうがないと思っている。それ以上のもの。相手との会話の時に考えるべきこと、自分の考えをいかに伝えるかということ。

そういう意味で、結構いろいろなことを詰め込んだ資料を作った。資料自体は去年の使いまわし。今年見ても悪くないできだ。こういうのを資産というんだろうな。

で、研修自体。去年は、自動プレゼンテーションを使ったが、今回はやはり講義形式に原点回帰。やっぱり人が伝えると言うのは必須のようだ。

そして一番の変更点。講師をようやく他のメンバーに任せられたこと。積極性があるTkさんのおかげで、ようやく自らが講師という立場から抜けることができたのだ。講師への講義は必要かもしれないが、一歩前進。おかげでずいぶんと楽になった。講師をやらないということが、こんなに楽だとは・・・。

でも、この分を他に振り分けなければ・・・だな。
[PR]
by duboraya | 2006-05-02 19:01 | 活動報告
<< 復活!?そして、決意表明!! 4月8日 お花見 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31