トンネル独壇場

4月10日 誕生日密集週間

月曜日分。
お誕生日会。週半ばに同じ派遣先のTj嬢が誕生日を迎える。そして一週後にはHy先生がとうとう三十路突入。そんな誕生日密集週間。そんな彼らを祝わない手はないってことで、”誕生日会を開催しよう!!”という話になったらしい・・・

そして、その後。なぜかこちらにお鉢が回ってきた。とはいえ、結構、時間に余裕は無い。動き出すなら早い方が良い。それから、どうせやるんなら、みんなで祝ってあげた方が良い。

自分の基本的な考え方として、こういうイベントごとには”人を動かす”の本にも書いてある通り、どんな形であれ参加してもらうことが重要だと考えている。そして、その”どんな形であれ”っていうのはお客様的参加のことではなく主体的参加である必要がある。ようするに、するべきことの概略や方向性を決めた後は、細かいところは各自に任せてしまう。それが”みんなで祝う”と言うことだと思っている。

さて、そうすると難しいのが、概略や方向性を決めて任せていくこと。これってまさに仕事と同じだ。本当に難しい・・・。

「あの人は、本当にリーダに向かないよな。自分で仕事を全部抱え込んでさ・・・。やらされるのは、いつも単純作業ばかりで・・・。」

こんな発言聞いたことが無いだろうか?いや、いったことが無いだろうか?今の派遣先でも良く聞く言葉だ。以前の派遣先でも良く聞いた。でも、これって仕事に限った話じゃないってことだろう・・・

ってことで、半ば強引な振りにも敢えて乗っかってお膳立てをすることにした。早速、簡単に割り振りをしてしまう。

さて、時間との戦いだな。
[PR]
by duboraya | 2006-05-09 01:39 | 活動報告
<< 4月11日 誕生会の振り 復活!?そして、決意表明!! >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31