トンネル独壇場

4月12日 指示って言葉の意味

水曜日分。
仕事の方ではトラブル発生。困った。当初予定外のトラブルだ。緊急ミーティングまで開かれて・・・。また試作が遅れるな。

さて、こんな時になると本当に困った会社だ。確かに派遣先ではあるので、自分たちからするとお客様である。ただ、こと試作上のこととなると、結局、自分たちと一緒に仕事をこなすと言う意味では、共同体なのだ。そこに変な壁を作ることは業務の効率やモチベーションの低下を招くだけのことで、他に何のメリットも無い。その壁。簡単な言葉で造ることができてしまう壁。ほんのちょっとした言い方の違いだけなのに・・・

それは「指示」という言葉で造られる。”あとで指示します”・”指示するので”。この言葉が、たった一言で自分を壁の外に放り出す。

そんなことをお客に求めてはいけない。それはもちろん理解している。だから何も言わない。ただ、確実にモチベーションは下がっていく。それは止められない。果たして、それを発している側は理解しているのだろうか?その言葉のもつ意味を。他に言い方なんていくらでもあるだろうに・・・。


そうそう、お誕生日会のお店が決まった。Nm先生にお願いして選んでもらったところに連絡する。このお店、ケーキも出してくれそうだ。それに誕生日の人にはちょっとしたデザートを出してもくれたりするらしい。さすが先生である。それにしてもぎりぎりだったのに良かった良かった。
[PR]
by duboraya | 2006-05-09 01:42 | 活動報告
<< 4月13日 トラブル。そして終... 4月11日 誕生会の振り >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30