人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

5月10日 生涯年収

水曜日分。
世間でもよくある、そう今日は定時退社日。はたして今の派遣先では、何人の人が憶えているんだろう?周りを見渡せば、みんな普通に残業している。早く帰ろうなんて人は、ほとんどいない。これが今の派遣先だ。

結局、自分も残業。でも、ちょっと早めに帰ってきた。なんせ、途中の本屋に寄れたから。

そして、今日も本を購入。というか、今日の目的はちょっと違って雑誌。”AERA”と”東洋経済”を買ってきた。電車の中吊り広告をみてつい・・・

そんな気になる記事がこれ。
”僕らの知らない「未来格差」 生涯年収”(東洋経済)
”私の人生を変えた3冊の本”(AERA)

AERAの記事は、自分がこれから読もうと思う本の参考にしようと思ったから。こういうものから、普段自分では選ばないけど、人が進める本を読んでみようってわけだ。

そして、東洋経済。ずばり”生涯年収”。このなかで、各業種の平均賃金カーブが書いてある。

つまり、自分の給与は本当は高いのか?安いのか?そんなことの目安になるかなぁってことで。よく、自分のグループメンバーの人と話したりするときに、給料が安いなんてことを言う人がいたりするんだが、ほんとうにそうか?となると、データがないので、世間様との差がわからないのだ。

ということで、今の自社の現状確認をってことで。

ぱっと見た感じ、そんなに悪くはなさそうだね。うちの会社。
by duboraya | 2006-05-11 01:06 | 活動報告
<< 5月11日 船頭多くして・・・ 室井姉さんへ >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31