トンネル独壇場

5月12日 ブルーになった日

金曜日分。
ブルーな一日だった。なぜって?・・・仕事に疲れたってところかな。
前日、帰りが遅くなったってのもある。GW明けにしては、今週(意外と)仕事が忙しかったってのもある。いや、でもそれだけが原因ではない。そんなのは、今までだって特に差はないはずだ。

なんでだろう?わかってはいたことだけど。派遣社員だからとかそういう問題ではない。この一体感のなさ。誰もが、プロジェクトに対して他人事なんじゃないの?

今回の環境整備。社員の主担当はSgさんとSnさん。特に、Sgさんとは仕事を一緒にやるようになって3年になる。最初のころは、Onさん、Fsさんの陰に隠れるような感じがあったが、最近では、係りのリーダーとしての役割を担うようになった。

そんなSgさん。関西人だけあって、かなり口がたつ。話せば面白い。頭も回る。そういう意味で仕事はできる方だ。だからこそのリーダー的役割といえるだろう。

しかし、今回の環境整備については、実に中途半端だ。まぁ、環境整備だけではないが・・・。

思い返して考えてみた。Sgさん。今回の環境整備に対して、チーム内に何をしてくれたんだろう・・・って。そしたら。あれ?自分に仕事を振っただけじゃないの?いや。上の人との折衝やら、派遣会社との折衝などはしてくれたかな?でも。。。

要するに、雰囲気作りを何もしてくれていないんじゃない?会議では話してくれたことはある。でも、みんな機械じゃないから。人間だから。一回言ったら、それで全てOKなんてありえない。

で、その代わりをずっと自分がやってきた。いろんなところをちょこちょこと。若い社員さんのところも回ったりして。精神面の全体コントロールをやってたようなものだ。

そしたら、一方的に、”月曜日に・・・についての打合せするから。”って。すでに何回か打合せているんですけど。それに、そういうことをやる担当者を社員の方でも別途決めてましたよね?そういう人たちの顔を立てなくてどうするんですか?



ふぅ。とにかく、嫌になってくる。が、そんなことばかりも言ってられない。ただ知らないだけだろうから。多分、これまでリーダーシップについてなんて勉強したことすらないだろう。

自分がSgさんを教育するぐらいのつもりで接した方が良いんだろう。

・・・できるかな?
[PR]
by duboraya | 2006-05-14 02:16 | 活動報告
<< 5月13日 プレゼンの基本 本当にブロガーのことを考えてい... >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31