トンネル独壇場

5月13日 プレゼンの基本

土曜日分。
やっぱり疲れてたんだなぁ。また、起きたら夕方だった。その後、室井さんのブログを見て回る。色々とコメントを返しているが、まだ、スポンタ通信とのバトルが続いているようだ。

まぁ、そう簡単には落ち着きそうにない。そもそも、なんでこんなにと思って、もう一度読み返すことにした。まぁ、文章自体、よくよく読めばわかる。しかし普段聞きなれない単語が多い。それが、読みにくさの原因だろう。ようするに自分たちの世界とは違うようだ。

ちなみにプレゼンの基本としては、相手に自分の意思を伝えること、理解してもらうことが重要だから、説明する相手のことを考えて説明することを常に意識する。これが大事だ。そういう観点で、変な専門用語は、相手に通じるかどうかを考えて気をつけて使う必要がある。

このことの重要さを改めて感じた。誤解なんて簡単に起こるものだから。

つまり、室井さんとスポンタさん。この二人の生きている世界は、相当に違う世界だと言うことだろう。
[PR]
by duboraya | 2006-05-14 02:35 | 活動報告
<< Link 室井 5月12日 ブルーになった日 >>



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31