人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

5月16日 プレゼン練習

火曜日分。

この日は、派遣元の新人さんのプレゼン練習のために支店に向かう。こういうのがあると必ず、いわゆる定時後に行かなければいけない。

支店に到着すると、3人のメンバーが待っていた。一人は、日本人のO君。あとは、中国?出身のLさんと韓国出身のPさん。なんていうか国際色豊かだなぁ、と思う今日この頃だ。一応、お二人とも日本語ぺらぺらなので特に問題はなかったけど。

さて、練習はびっちり2時間半ぐらい。プレゼンについての考え方を説明する。良く誤解している人がいるのだが、プレゼンって自分の主張や意見だけを考えていてはいけない。ようは、コミュニケーションをとるんだから当然だ。相手を聞く気にさせないと。だから主張だけを言っていてはいけない。

そう考えると、相手は何を求めているのかを常に考えるようになる。単純に自己チューじゃ駄目ってことでよいのかな?

そんなことを面接形式で教えてきた。

今回の形式。なかなか上手くいったように思う。資料化してノウハウにしてしまおう。
by duboraya | 2006-05-19 01:32 | 活動報告
<< 5月17日 オージー牛 5月15日 混乱 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31