トンネル独壇場

カテゴリ:散策報告( 33 )

Piss読了

Pissを読み終わった。
ママの神様とドラゴンフライも読み終わっているので、室井姉さんの著書を3冊読み終わったことになる。

このPiss。先日行ってきた、『LoveLoveLove』の発売記念パーティで枡野さんが話題にしていた、鼈のスープが読みたくて買ってみたってところだ。

感想といわれると、「へっ」て言う終わりをするものがほとんど。痛い・・・痛い痛い。ふらふらと揺れる心に刺さる何か。それが、とにかく痛いのだ。

この小説。最後に花村萬月さんが解説を書かれている。そこに、「・・・結末の締めの甘さまで計算しているのではないかと疑わせるほどだ。・・・」とあるのだが、自分も、まさにそういう印象を持った。なんだか気持ちをゆらゆらさせられるのだ。

ハッピーエンドではない。じゃぁ、バッドエンド?・・・さぁ。なんとも判断できない。そのいずれでもない中途半端なところに放り出される。そういう意味でこんな経験初めてかもしれない。

自分が普段読むものだと、逆にはっきりと答えを出してくれるものがほとんど。ビジネス書は言うに及ばず、その他の本でも、最後はすっきりしていることが多い。そうでないものを基本的に好まないと言うのもあるかもしれない。

でも、今回の小説に限って言えば、これはありだろうと思ったわけだ。短編だからかなぁ?


さて、前回、ママの神様を読んだ。そして、このPissを読んだわけだが、たしかにママの神様が異質に感じた。逆かもしれないが。ドラゴンフライもPissに近いかな?書き方だけなら、ママの神様に近いけど。

ただ、いずれの作品も、イメージは明確に伝わっている気がするから、細かいところは良くわからないけども、とにかく面白かったと思う。

良かったっすよ。室井さん。
[PR]
by duboraya | 2006-05-19 02:23 | 散策報告

本当にブロガーのことを考えているのであれば

ううん。難しいものですね。

たしかに、スポンタさんの記事は、そのまま読めばいただけない。文章を書くことは、苦じゃないとかかれてはいましたが、読んだ人が受ける印象にまで気が回らないようでは書き手失格ではないかと思います。

そういう意味で、今回の出来事は、スポンタさんが全面的に悪いでしょう。内容云々の問題ではありません。結果として、読み手を不愉快にさせてしまった。これが全てじゃないですか?

少なくとも、私はそう思います。


・・・しかし。しかしですよ。せっかくの会も終わって、今はいろんな余韻に浸っているところじゃないですか?

みなさん色々な楽しみ方をされたんですよね?私も、悔しさはありますがやっぱり楽しかったです。室井さんとも会えたし。新たな目標もできました。

そう考えると、こんなこと(と書いてしまってはいけないのかもしれませんが・・・)からはさっさと抜け出して、もっと楽しい話題になってほしい。そう思ってしまうのは私だけ?

なんか楽しかったのに、冷や水を浴びせらたような感じがしちゃって・・・


スポンタさん。とにかく、正式に謝罪文を掲載されてはどうでしょう?お願いしますから。

本当に、ブロガーのコミュニケーションを促したいと考えてらっしゃるのであれば。
[PR]
by duboraya | 2006-05-12 03:16 | 散策報告

室井姉さんへ

本当に色々とありがとうございました。

そうっすよねぇ。やっぱり色々大変だったはず。文章を書いただけで、あとの行動を全て任せてしまって。。。本当に申し訳ない。

少なくとも、打上げについてはお手伝いできたはずなんだから。いや、むしろみんなで作り上げていくことだってできたはずだし、それを望んでいる人も結構いるみたいですもんね。やっぱり悔しいなぁ。受けに回った自分が・・・

せめて今度は、「仕切り役でもなんでも任せてください!!」ってどうどうと言えるぐらいのメンバーになれるようにがんばります。

そうそう、一応、自分も本にサインをもらう時に話をさせてもらいましたが、「動物ものは難しかったねぇ・・・」ってことぐらいなんで、印象もってもらえなかったっすよね?今度は、君が「トンネル君」なんだぁって思ってもらえるようにしたいかな。

で、その時にお願いしてたんですが、”できればリベンジの機会をお願いします!!”っての。来てたんですね。オファーが。ありがとうございます。がんばります!!いやぁ、うれしいですね。今度こそって。乗る乗らないじゃなくて、ちゃんと自分の中で納得できるように参加したいって。

とはいえ、まずは文章力かな。さっそく鍛えないと。。。

はて、文章力を手っ取り早く鍛える方法って何だろう?いろんな本を読むとか??詩とかかなぁ。

どうなんすかねぇ?
[PR]
by duboraya | 2006-05-10 02:02 | 散策報告

中村さんと枡野さん

こうやって読んでいると、現場に行ってよかったと思います。

多分、ここでの中村厚一郎さんは、枡野さんが室井さんに呼ばれて壇上に上がったあとに、その枡野さんの席付近に座られた方ですよね。

いやいやニアミスという感じですね。私はというと、その前のあたりのテーブルに座っていました。私の後ろには、たしかに若い男性が二人、座っていらっしゃいました。声をかければよかったのかもしれませんが、なかなか。それと、たしかに横の方で、アウェイの気分なのとおっしゃっていた女性の方の声を憶えています。

それにしても、なんか点だったものが互いのBlog上で線になってつながる、うれしい瞬間です。内容については、ちょっと残念ではありますが。

私は、あの場をもっと別の場に変えることができなかったことが残念です。そういう意味では、中村さんの書かれていることはわかります。たしかに、もっとやりようはあった。「LoveLoveLove」の話題が、もっと中心になっても良かったのかなって。今回のってオフ会とはまったく違う雰囲気なんでしょうね。(行ったことはありませんが)

ただ、であれば、それに対して自分が行動しなかったのは、自分にも責任があると思っています。(まぁ、私は、中村さんと違って、周りの方に声をかけることすらできていないので何ですけども。)誰か仕切ってって言われた時に、手を上げればよかったわけですから。あるいは人生相談のときにでも、本に載った人が知りたいって言えばよかったわけですし。

まぁ、そういう意味で、いろいろと期待していたこととは違ったかなとは思います。でも、逆にあの場にいたからこそ、Blogを読んでつながることもある。むしろ、ここからBlogを通して親近感が沸いていって、これからの室井祐月Blogが祭状態になっていく。そんなことも期待できるかもしれません。

実際、着物を着ていたのが自分ですって公開している人もいらっしゃいますよね。記事と、人物が一致する。うれしいですね。

私も、これから積極的にBlogに顔を出して行こうと思います。

その時は、よろしくお願いします。
[PR]
by duboraya | 2006-05-09 03:16 | 散策報告

みんなのSくん

久しぶりに室井さんBlogネタ。

HP上のRSSで更新情報だけはとってきているので、たまに見には行ってるがTBはほとんどしていない。完全なROM状態。ずっと前に”ラブレター”に投稿したっきりかな。

そうそう、いよいよそのラブレターが書籍化されるらしい話も載っていた。4月だって。なんとなく遠い昔になってしまっていて、もう実感がないんだけど、どんな感じなんだろう?楽しみだな。室井さんに感謝です。

それにしても、室井さんのBlogって恋愛ネタが尽きない。ってか、それが柱か?・・・あと、仕事絡みの自虐ネタ。ある意味、仕事絡みという意味だと、自分にも通じるものがあるか?

自虐。どうも、どこにいってもこういうイメージで見られ、扱われる気がする。大学でも、派遣元の職場でも、派遣先でも。関東にきて12年。ずっとこういう扱われ方なんじゃないか?

で、毎回、「なんで?」って聞くんだけど、そうすると必ず「みんなに愛されてるんだよ。」って言われる。これもどこに言っても変わらない。

「みんなのSくん」だから・・・

これって、喜んで良いもんだかどうなんだか。どうよ?

※室井さん。メーテルはまずいよ・・・。そのうち”機械の体が美しい”とか言いかねないから。突っ切る前に戻ってこよう!
[PR]
by duboraya | 2006-02-14 01:04 | 散策報告

垂直磁気記録方式の2.5型HDD

いつのまにやら世間は垂直磁気記録で進んでたらしい。というか、5年前にも垂直磁気記録の話題が出ていたのに、いまだに記事になると言うことは、なかなか苦労していると言うことかも?

これを実現したと言うことは、多分Paterned mediaやらも併せて実現していると言うことだろう。それにしても、記録媒体のほうはともかくとしてヘッドの方はいったいどうなったんだ?ひょっとしていまだにGMRヘッド?あれ、TMRヘッドってどうなっただろう?と思ってちょっと調べてみたら、いまだに次世代の記録ヘッドとの記事。まだまだ先は長そうだな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シーゲイト・テクノロジーは1月25日、垂直磁気記録方式を採用したノートPC向け2.5型ハードディスクドライブ(HDD)「Momentus 5400.3」の出荷を開始したと発表した。2月には店頭で入手可能になる予定。2.5インチHDDに垂直磁気記録方式を採用したのは業界初という。2プラッタで160GBの容量を実現した。製品ラインアップは40GB~160GBの6種類で、80GB製品と160GB製品が主流となる。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200601/26/seagate.html
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 23:50 | 散策報告

ロボット派遣だそうだ・・・

こいつはびっくり。ロボット派遣って・・・
ASIMOはいないのか?

人材派遣のピープルスタッフ(名古屋市)は25日、受付や高齢者介護のためのコミュニケーションロボットを企業や福祉施設などに派遣する「ロボット派遣」サービスを、2月から始めると発表した。人材派遣会社のロボット派遣事業は初めて、としている。
 “派遣”するのは、ビジネスデザイン研究所(名古屋市)が開発し、愛知万博にも出展された、高齢者の認知症予防にクイズを出すなどして介護を支援する「よりそいイフボット」や、受付機能を持つ「ハローキティロボ」など。
 受付用ロボットはカメラ付きで、来客をセンサーで感知すると「いらっしゃいませ」などと言葉をかけ、別室のパソコンに客の映像と声を送って知らせる。企業や病院、夜間のホテル受付などにも使えるという。
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 23:38 | 散策報告

光配線

以前から言われていたことではあるが、本格化してきそうですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LSI内を「光」で配線 NEC開発、処理力100倍も
2005年12月 6日 (火) 10:00


 NECは、パソコン(PC)のデータ処理能力を100倍程度に高めたり、携帯電話にPC並みの機能を持たせたりできる半導体技術を開発した。7日発表する。LSI(大規模集積回路)内部の情報伝達手段を従来の「電流」から「光」に切り替える世界初の基礎技術といい、2015年の実用化を目指す。

 LSIは、PCやデジタル家電の能力を左右する「演算」「記憶」などの機能を1個の半導体チップに詰め込んだ「心臓部」で、回路線幅を微細化する競争が世界的に繰り広げられている。

 NECは、チップ内部で光信号を電気信号に高速で転換できる半導体素子の開発に成功し、併せてチップ上に光の「通路」を作る技術開発も進めている。家庭にも普及し始めた高速大容量の光ファイバー通信網を小さなチップ内部で実現するイメージだ。

 こうした「光配線」のLSIなら、1本の通路に同時に約25種類のデータを送れる。速度も最先端LSIの金属配線の約4倍もあるため、PCが一度に処理できるデータ量を100倍に引き上げられる計算だ。

 光配線には、電力消費量が少ないという利点もある。このため、携帯電話に搭載するLSIを光配線にして一気に高度化させ、PC並みの処理能力を持たせることも可能になりそうだ。
[PR]
by duboraya | 2005-12-06 18:42 | 散策報告

記事調査_1205

どこも大差ないってことか?
果して仕事にどんなことを求めているんだろう?いや、そもそも自分で切り開こうという認識が薄いんだろうか・・・。ともかく、何とかしなければいけないことは間違いないだろう。

仕事に「無気力」75% 上場企業若手社員調査
2005年12月 5日 (月) 18:03

 上場企業の若手社員の多くが仕事に気力が出ず、成長の実感もない-。そんな結果が、野村総合研究所が5日発表した「仕事に対するモチベーション(やる気)に関する調査」で分かった。

現在の仕事に「無気力」になることがあるかの問いには、「よく感じる」「ときどき感じる」合わせ75%が無気力を“自覚”していると回答。「3年前より職業人として成長した実感があるか」には「あまり実感がない」(43%)が「実感がある」(39%)を上回った。

仕事に対し社会的使命感を「感じる」のは5%。「どちらかといえば感じる」と合わせても30%止まりで、「感じない」などの否定派(32%)を下回った。

「現在の会社にどのくらい勤めたいか」で、「定年まで」は18%。「すぐにでも転職・独立したい」(19%)「3年以内に転職・独立」(13%)「あと5年くらい勤めたい」(12%)を合わせた「潜在的転職志願者」が44%に上った。
[PR]
by duboraya | 2005-12-05 19:33 | 散策報告

派遣関連記事_1127-1

まぁ、一般派遣と言うことで、直接は関係ないかも知れないが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

総合派遣求人情報サイト「毎日派遣ナビ」オープン

毎日コミュニケーションズは派遣求人情報サイト「毎日派遣ナビ」の提供を開始した。人材派遣の求人情報を集めるポータル的な性格を持ち、日に5回の更新などによる新鮮な情報の提供をねらう。

毎日派遣ナビでは派遣会社から提供される求人情報を集約、派遣求人情報のポータルとして機能する。1日5回の更新による情報提供の素早さ、豊富なアクセス手段による使いやすさ、詳細な案件情報、個人情報管理の徹底などが特徴という。

求人情報は地域によって関東版、関西版、東海版、その他地域に分けて提供される。22日夕方時点で関東版において登録されている情報件数は6,362件、全国で11,548件。

サイトでは職種・勤務地・給与体系・給与金額・期間といった条件をプルダウンメニューで指定して検索することができるほか、職種・勤務曜日/時間・要求スキルなどをより細かく指定して検索できる詳細検索、派遣会社名を指定しての検索、任意のキーワードを使っての検索なども可能。トップページから素早く、豊富な手段で情報にアクセスできることをねらった。

検索条件にアクセスできるURIをQRコードに保存、もしくはメールで携帯電話に転送し、携帯電話から情報を閲覧することも可能。ユーザが会員登録を行うことで希望条件や応募履歴の保存を行うこともできる。29日からは人気のある案件のランキングや検索キーワードのランキングもトップページに表示予定、将来的には案件のキーワードによるタグ付けなども提供していきたいという。

派遣ナビでは、検索結果一覧で募集案件の基本情報を提供するほか、案件の詳細情報を用意、利用者に豊富な情報を提供するなど、派遣という労働形態に多い、入社してからの「こんなはずではなかった……」という不満を解決することを目指す。また、派遣にまつわる疑問を解消するQ&Aコーナーや派遣スタッフのブログ、派遣ワーカーが多く抱えるという人間関係にまつわる悩み相談などのコーナーも設ける。

毎日派遣ナビ
http://haken.mycom.co.jp/


(MYCOM PC WEB) - 11月22日22時16分更新
[PR]
by duboraya | 2005-11-27 11:07 | 散策報告



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31