トンネル独壇場

<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

3月30日

一晩明けたから書いても大丈夫?
サッカー日本代表、勝ってよかったぁ。帰ってきたのは後半開始20分ぐらい。サッカーを見るときは、いつもハラハラさせられる。まぁ、それは当然としても、自分の場合は、さらに失点シーンに当たることが多い。大体、後半~分とかから見てるのが悪いのかも?という気もするのだが、ちょうどテレビをつけたときに、”ゴール”とか、着けて勝ってるとか思うと、”ゴール”とか。(もちろん入れられる方)それで、他のチャンネルを見て戻ってくると、点が入っていたりと自分が見ていない時の方が、応援しているチームが勝ったりすることが多いように感じている。だから、あんまりまともに試合とかを見ないようにしたり。ただの縁起担ぎなんだけど。

バーレーン戦もそんな感じ。イラン戦は似たような感じだったんだけど、この時は、自分が見てる時に一度同点に追いついた。ボレーがきれいだった・・・いや、あれはかっこいいシュートだった。頭の中に”スパッ”って音が聞こえた気がした。でも、そのあと追加点・・・
個人レベルで負けてたから仕方ないのかなとは思ったけど。やっぱり見ちゃいけない?とも思った。そういえば北朝鮮戦も後半になって他の番組を見て戻ったら勝ってたりした。てっきり同点か負けたかなぁと。

さて次は6月。またがんばって欲しいな。でも、やっぱり見ちゃまずいのかな?それと、あと2試合アウェーでやるわけだけど、どうなるんだろう?やっぱり北朝鮮戦がキーになるんだろうか?

最近、体調を崩しっぱなし。昨日も引き続き風邪でぼーっとした状態。こういうときはレポートみたいな作業はうまくいかない。なんせ、頭が回らないものだから。今日こそは・・・

そうそう、派遣先の隣の席のSさんがマンションを買ったらしい。昨日がその契約日だったようだ。今の場所が相当気に入っているらしくて、出張とかがあったとしても、そこは死守したいんだとか。一昨年結婚してだから・・・そんなものかな。そういえば大学の先輩も、それぐらいで一戸建てを購入してたっけ。自分は、あんまりそういう意識は無い。むしろ購入するリスクの方が高いと感じてるかも。賃料は保険代と思ってるぐらいだから。まだまだ先の話だろうな。(それとも勤め先の問題?)
[PR]
by duboraya | 2005-03-31 06:50 | 活動報告

3月29日

今日は、うれしいことが二つ。

一つは、ずいぶんと前から頭を悩ませていた計算結果がようやくでた。といっても、計算自体はまったくたいしたこと無く、仮定に次ぐ仮定で大雑把な値ではあるが、考えていたような結果で概ね妥当そうである。これでようやくまともなレポートが書ける。

もう一つは、別目的でCDを買いに行ったら”柴田淳”の4thアルバムがでてたこと。さっそく購入してしまった。曲は好きなんだが、チェックしてなかったので出てるとは知らなかった。

と、そんな感じ。しかし、今期中にレポートを書こうと思ったら、明日と明後日しかない。ついでに風邪が結構辛い。顔色も悪いらしい。自分の事ながら、大丈夫かいな?と思ってしまう。

ううん。明日の状況を見て考えよう。派遣先のレポートを一通出せて、風邪が治らなかったら休むことも考えた方が良いかな?週末で死にそうな気がしてきたし・・・
[PR]
by duboraya | 2005-03-30 02:46 | 活動報告

3月28日

風邪引いた。また。今年何回目だろう。明らかに体が弱っているのだろうか?
昨日健康について書いた。改めて、その必要性を実感するような結果だ。目的に、風邪を引く回数を減らす、なんてのも入れることにしよう。そうすれば、目標達成が年単位になるし、ちょうど良いような気がするよ。

さて、結局昨日は自社レポートをかけず。定時で帰ってきてメールの対応。これが長い。3時間ぐらいパソコンの前に座ってたような気がする。頭がぼーっとしてたからかな?そんなわけで早々に寝床に。12時前に入ったから、ずいぶんと早いね。しかし、寝付けず。頭の中をレポート・レポート・レポート・・・

派遣先のレポートが頭から離れない。いろいろと試行錯誤して数値計算をしようとしたけど、結局、所詮は実験データ。条件振りに対して、それほど強い相関を見せないデータを使ってもまともな値など出るわけが無い。なので、そこそこ相関の強いデータしか使えないわけだけど、そうすると未知数の数が多すぎる。昨日、改めてそれが裏付けられてしまうような結果。ショックだ。仕事が進んでいない。

しかたがないので、ざっくりとした値だけ出して諦めてまとめ始めようと思う。しかし、ストーリー作りが済んでないので頭に引っかかってる。それが寝ようとしても頭に浮かんでくるのだ。これってプレッシャー?ストレス?あまりそう考えていなかったけど、多分そうなんだろう。胃が痛くないのが幸いだ。とにかく何とか目処をつけて楽になろう。まぁ来週になれば・・・半分くらいは強制時間切れだな。

現在、ビジョンって本を読んでるとは何回か書いた。で、自分でもビジョンってものを作ってみようと思い始めてる。今は結構時間が厳しいのだが来月中はアップしたい。あと、「期待と怒り」なんてタイトルでも書いているところ。まだ、まとまりきっていない。こんなことを書いているから時間がなくなるのか?リソースの集中が必要だな。全部来月にしよう。
[PR]
by duboraya | 2005-03-29 08:06 | 活動報告

3月27日

健康。
同期会のあとのカプセルホテルで何気なくのった体重計。指した針の位置を見てわが目を疑った。自分が記憶している体重に比べて5kgは重い。そして、前回の合宿の時に言われた一言。「ん?お前太った?」

その時は、変わってないと思ってた。今までは太った時って、体がだるいとか重いとかってのを感じることができたから。今は、それに慣れてしまったのか?それともただ仕事の疲れとごっちゃになってわからなくなっているのか?とにかくまずい。

ということで、さっそく何かをやろう。でも、ジムとかに通うのは無理そうだ。続く気がしない。それに、単純な運動不足だけではない。食事も偏っているはずだ。

そういえば、以前派遣先の事務のKさんに、「栄養剤でも飲んだら?」って言われたのを思い出した。昔、学生の時に自分で作った料理だけでは不安になって飲んでた事がある。「よし、それだ!!」さっそく買いに。

ビタミン・カルシウム・DHA・鉄・コエンザイムQ10。まとめて買ってきた。それと運動不足のほうは毎日できるものと、とにかく歩こうってことで、万歩計購入。あと、目標のリストを作って、毎日達成状況を確認するようにした。とにかくこういうのは続かないことが多いから。

問題は達成目標が無いこと。体重何kgとかだと、それを達成した後が続かないかもしれない。なので、目標は改めて考えよう。とりあえず継続することを目的にすることに。

さて、そんな感じだったので、昨日はさっそく一つ前の駅から歩くことにした。ついでに近くに桜並木があるので、今の桜状況を確認。確か開花予想では東京27日ぐらい?横浜29日ぐらい。昨日の時点では、つぼみは多少大きくなってきたけどまだまだ。今週末か来週末ぐらいかな?
c0062441_8593925.jpg
c0062441_8594842.jpg

[PR]
by duboraya | 2005-03-28 06:32 | 活動報告

3月26日

また帰って来れなかった。ということで一日遅れの更新。

昨日は、本当だったらレポートを書く予定だったんだけど、その前に3/12の全体出社の宿題をやろうと思い立った。宿題って言うのは、懇親会のフォロー。写真は撮りそびれたんだけど、「なにかしら作らないと」と思ってはいたので、とりあえず掲示板を立ち上げた。

ただの掲示板では面白くないのでPukiwikiにしてみる。中身も書きやすいように説明とかスレッドを立てたりなんだかんだしてたら、結局半日丸々かかってしまった。レポート手付かず。資料も未作成。まずい・・・。

それと同時に会社の不満を吸い上げて上に伝えられるように、と思って議論の場としての整備も行った・・・んだけど、作った後で、あ・・・Sさんの合意を得てない。Kさんの合意も得てない。まずい。やってしまった。一応、個人のHPである旨は書いてあるが、当然完全ではない。合意を得ないと公開できないよなぁ・・・。少なくともSさんの合意は絶対必要だろう。ということで急遽Sさんにメール。現在、連絡待ち。公開してよいものなのかどうか。だめだって言われたら懇親会の部分だけを抜き出すしかないかな。

で、メールを出したらもう17時。19時に新宿で飲み会だった。支度を整えて家をでる。ちょっと時間がかかってしまったが無事合流。メールの分、ちょっと遅刻した。

さて、この飲み会。大学時代の同期との飲み会だ。大学卒業してからなんだかんだでもう7年。よくよく考えたらたいしたものだ。こうやって集まれるのも企画者の賜物だろう。しかも幹事は今、浜松に住んでるSさん。感謝である。

場所は、ぼでごん亭。なかなか良い場所だ。店のスペースは小さめだが、飲み放題で料理もそこそこ。飲み物はいろいろと勧めて出してくれるしね。おかげでペースが速い速い。それに久しぶりだって事で、いろんな話で盛り上がった。以前、派遣先で普通にラインに入ろうと思って歩いていたら、前から知った人がやってくる。いても不思議ではないとは思っていたけど、同期のSさんだった、なんてことがあってびっくりした話とか。そしたら、同じような経験をした人が他にもいたようだ。世の中狭いよな。ちなみに、このSさん今は子供も生まれて幸せに過しているようだ。

それでもって一次会は盛況のうちに終了。2次会に。ここでもやっぱり飲む飲む。なんか相変わらず良く飲んでいる。飲むだろうと思って濃縮ウコンを飲んできたけど、効いてるのか?記憶をなくすほどは大変なことにはなっていない。で、こちらも盛り上がって終了。と同時に、終電を逃してこれまた終~了。まぁ、幹事のSさんは、その辺でカプセルホテルにでも泊まるといってたので、無理して帰るのも面倒かなとか思って。

で、他の人はそのまま帰宅。幹事のSさんと二人に。で、それじゃぁ、ナンパでもするかってことに。酔いも手伝って、それじゃぁとなったのだが、やっぱり人見知りが激しい自分にとっては高いハードルだった。まず、見知らぬ人に声をかけるというのができない。何を話したらよいのかすら・・・。ということで、結局、自分からは声すらかけられず。そんな中、幹事のSさんはすごい勢いでアタック開始。次から次へと声をかけていく。唖然としてみている私。そして、なんとか自分も声を、と思って目をはなした途端に彼を見失った。どこかに走っていったのか?で、今度はSさんを探すことに。そしたら電話がかかってきて、ナンパ成功。・・・凄い。凄すぎるよ、あなたは。で、土地勘の無い私。説明されるもどこだかわからん。どこなんだ?と走り回って、ようやく合流。で、そのまま飲み屋に。で、また飲んだ。

一緒に飲んだお二人は、今年大学を卒業で、今は就職前までの休みなんだそうだ。といっても、派遣で働くので5月から?とか。経済学部とかの文系のひとらしい。いつも夜中遊んで始発で帰るんだとか言ってた。なんだか、テレビに出てくるような典型的な人なんじゃない?。本当にいるんだぁ。と心の中でちょっとびっくりしてた。なんだか友達のADさんと待ち合わせて遊びに行くらしい。でも、待ち合わせは2時だとか。一人はしきりにメールを気にしてた。で、待望のメールが来たらしく、それじゃぁってことになったんだが、そこで改めてSさんの凄さを認識。「せっかくこうやって会って飲んだのも何かの縁だし、せっかくだから携帯番号とか交換しようよ」って。浜松ですぜ、だんな。と思ってる横で、「浜松に来たら美味しいうなぎのお店とか教えられるよ。」といいながらデータの交換をやっている。自分は、さすがにちょっと・・・その一歩が踏み出せなかった。それとも踏み出さなかった?よくわからんが交換せず。たしかに自分は横浜だから会うとかがありえるんなら自分の方なんだけどね。まぁ。

で、そのあと分かれてまた二人に。で、疲れたし、眠いし、ってんでカプセルホテルを探す。
発見。で、そのまま蜂の巣のなかに入った。

収穫。改めて、自分が人見知りをするということを確認した。それも、最初の話題を出すことができないことが問題なようだ。自分から話題を提供できない。ただし、人の話題に乗っかるのはできる。だから、話し始めて流れに乗ると結構話せたりする。でも、一度途切れるとそれまで。引き出しは少なくないようなんだが、使い方が悪いのかな?最初のネタ振り用の引き出しを作った方が良いと思った。ネタ帳。必要かもな。
[PR]
by duboraya | 2005-03-27 15:20 | 活動報告

3月25日

今日の派遣先のお仕事は、測定・測定・測定。おかげである程度データが取れた。まとめもやっていたが、大半は来週。レポートもかかなきゃいけないので、それの構想もたてないとだ。

それと、年度末も近づいてきた。うちの会社は自分のレベルアップとかの度合いを評価に繰り入れている。人によってはかなり不満の元らしい。特に Time is money な人からは、不満の声が大きい。将来を見据えて何かを・・・といっても、お金が絡むとダメなんだな。いきなり話の次元が低くなる。お金以外のものと絡ませた方が良いのかも?

そういえば、「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」でも似たようなことが書いてあった。この本は、成果主義っぽいものが導入されている会社に属する人は読むとMotivationが下がると思うので、止めた方が良い。読むのなら「隣の成果主義」って本もあわせて読むことをお勧めする。少しはましになるかも。
で、本題に戻ると、評価が絡む前はある程度自発的に行えていたことが、評価に絡めた瞬間、やらなくなるという現象が起きたらしい。なんだか損得勘定が働くんだそうだ。

で、じゃあどうやればMotivateできるかというと、仕事に対して精神的に良いイメージを持たせるような環境が出来上がった状態がもっとも効率?能率?があがるのだそうだ。これは、昔、「ホーソン実験」ってので実験したらしい。お金とか快適な空間だとかの二次的な環境要素による効率向上効果の測定を目的にしてたらしいけど、そうならなかったんだそうだ。かなり有名な実験なので、一度調べてみることをお勧めする。

と、話を会社の評価に戻すことにする。今日は、評価対象になる資料作成のためにBS(Brain Storming)を行った。改善提案を出すことが目的だったのだが、出るわ出るわ不満続出。こういうのはうまくControlしてあげないと本当に荒れ狂ってしまうから大変。しかも、マイナスイメージな発想になっていくので、意見が愚痴になっていくのだ。難しいもんだ。

とりあえずいくつかは意見を出せたけど、自分としてはBSのやり方をちゃんと考えた方が良いな、と反省だ。ファシリテーション失敗。そういえば、事前準備が大切だってのはいろんな本に載ってるし、研修でも言ってたもんね。今度からは、BS用のルール作りとか準備しておいた方が良いな。困らないように準備しておこう。

さて、今日は自分の近くに座っている同じ会社のMさんのところの不思議な空間を紹介。
c0062441_3575650.jpg

この空間、Mさんらしく私がアレンジしてみた。この一見ほのぼのとした中にある恐怖が趣味のようだ。(蜘蛛とスライムは、Mさん所有物)
そのほかにも、Mさんのdeskには変なものが。なぜか、エイリアンが印刷されて貼り付けられているのだ。・・・すごい趣味だな。そんなにエイリアンの顔がすきなのか?
ちなみに、このMさん。出てくる発言がかなりRealだ。夢の世界には入ってこない。たとえ話まで現実的というか。まぁ、面白い人だと思うけど。

その他。今日はサッカーの話は辞めておこう。ただ一言。残念。次ぎ行ってみよう!
あとは、「スイングガールズ」。買っちゃいました。しかも奮発してSpecial Edition。まだ見てないけど、楽しみだ。いつ見ようかな。って、明日は無理だし。明後日かな。
[PR]
by duboraya | 2005-03-26 04:39 | 活動報告

3月24日

今日も一日お疲れさま。最近ずーっとだが、本当に眠い。メールだメール。帰ってきてからのメールが悪いんだ!と思いつつ。
今日は早く寝れそうなのでちょっとほっとしてる。

仕事は、派遣先では今日は測定メイン。他は、あんまり覚えていないな。測定がらみしかしてないと思う。で、あまりに眠いんで早めに帰宅。頭が回ってないんで書くのが遅い。とにかく返信が必要なメールの対応を済ませて、ようやくBlogの更新中だ。

こんな感じで疲れてくると、最近音楽に逃げたくなる自分がいる。今日も、昨日書いたバンドのCDを買いにいってしまった。売ってなかったんで買えなかったけどね。衝動買いって言ってよいのかな?ちょっと困り気味。で、買いに行って気がついたんだけど、明日は3/25だ。「スイングガールズ」の発売日。これは吹奏楽部員としては買いでしょう。映画館では見てないんだけどね。高校の吹奏楽は縁がなかったから雰囲気は良くわからないけど、そこはそれかな。楽しみ楽しみ。明日の帰りに買いに行ってこよう。

そういえば、楽器の練習。ぜんぜんやってない。指すらさらっていない。譜面も見ていない。まずいな。今週末は一日一回全曲通してさらうぐらいしないとだめかも。

そうそう、あと明日といえば・・・金八先生 最終回!! 19時かららしいね。4時間ってどういうこと?とか思うけど。長すぎじゃない?疲れるっちゅーねん。
それと、これも大事だ、サッカー vsイラン戦。なんだかネット上では良い話が聞こえてこない。実際のところどうなのか?勝てるのか?いや、見ていてむずむずする様な試合でなければよいかな。ミス連発とかさえなければね。

ということで、明日はイベントごとが目白押し!!金八先生は録画して土曜日かな?
[PR]
by duboraya | 2005-03-25 00:31 | 活動報告

3月23日

雨・雨・雨。
雨の匂いが春っぽい。なんとなく草の香り?がするというのかな。こういったにおいを感じられるというのがちょっとうれしい。

自分の鼻はちょっと大きい。だからなのか、昔から冬になると鼻が利かなくなる。なぜなら寒くて鼻の中が麻痺してくるからだ。で、匂いを感じなくなってしまう。(か、ものすごく鈍感になってしまう。) 寒い地方には行けない体だ。親にも止められた。そんな自分が匂いを感じる。暖かくなったんだってことを実感できるのだ。だから、結構うれしい。(きっと冬眠から目覚めたような爽快さなのかもしれない・・・そこまでではないかな?)

さて、そんな暖かい一日。今日も仕事から。
職場に着くなりさっそくトラブル・・・結局、今日丸一日。自分がメインで対応したわけではないが、なんだかんだと時間をとられた。それ以外でもトラブル続発。まぁ、そのトラブル対応が仕事のようなものかもしれないが。それ以外でも、ようやく一ヶ月ほど前から取り組んでる解析業務に本格的に手を着け始めた。忘れかけてたのを思い出して。でも、まだ時間かかりそうなんだよなぁ。

と、派遣先業務はそんなところ。あとは、自社業務。これがまた大変。メールがくるくる。といっても10通程度だが、それぞれに丁寧に返してると、簡単に1~2時間ぐらいたってしまう。自分のレポートがまだなのだ。早くしないとと思いつつ時間が・・・。よくよく考えたら4/Mの新卒研修用資料やらもピースは集めたけど、それを構築しないといけない。いつやろうか?今週末しかないかも。

それ以外、今日もいつも通りHPの方で音楽の視聴をチェックした。そしたらCHABAってバンド名の曲が視聴コーナーに。さっそく聞いてみると、ライブの方はちょっと・・・って感じだったけど、普通の曲は悪くなかった。リード三味線?にバイオリン。ギターにセットというなんとも言えない組み合わせ。でも、曲は悪くないかも。ちょっとCD買ってみようかなとか思ってしまった。冒険だけどね。有名なのかな?

今、電車の中で「ザ・ビジョン」を読み返してる。(前から書いてるのがまだ続いてるだけなんだけどね)で、読んでて面白いと思った記述を手帳に書き出し見ようと思った。結構良い感じ。ブログ上にも書き出しておこう。そんでもって、自分のビジョンを作っていくことができればなお良いかな。まずは自分に適用。将来的には会社へ。
[PR]
by duboraya | 2005-03-24 02:17 | 活動報告

3月22日

眠い・・・。すっかり春ですな。だから、と言うわけではないですが、本当に眠い。なぜなら。昨日は結局なんだかんだで寝るのが遅くなってしまったから。そして今日も。

毎回のことだが、半期末前後は忙しい。なんだかんだと仕事が集中する。帰ってきてからのメールだけで、ちょっとうんざりしてしまうぐらい。そんなところにきて、対応に困るメールなんかが来た日には・・・いや、ほんと。困ります。わかっていても刺を出してしまったりする自分がなんとも。読み直して隠すんだけども、それでも。やんわりじゃわからない人もいますからねぇ。普段は温厚で通ってるみたいなんだけど。

さて、今日のお仕事は調査・調査・調査だった。結局、またまた間違っている場所を発見。何とかしてくれよ、と思うものの誰にも言えず。(他では特に使いようがないから)しかし、人からは言われるのだよね。こういうところでストレスを溜めていってる気がする。

それから、以前から問題になっていた問題があったのだが、こちらは徐々に目処が立ってきたように思う。あと少し。本気で潰しにかかる気力が出てきた。ただ、調査は基本Nさんにお願いしてる。先週末も、

自分:「土曜日にでてくる必要があるんだったら、私やりますよ。ただ、金曜日中だったらお願いできます?多分、金曜日の夜遅くか土曜日だと思うので、土曜日でも良いですよ」
Nさん:「はい。まぁ、かなり順調に行けば金曜日中ですね。」
・・・そして、順調にことは進んでしまった。

ということで、かなりストレスフルな状態だったみたい。金曜日は日が変わってしまったらしいし。(おいといてくれても良いですよって言ったのに・・・)

今日行ったら、机の上がものすごいことになってた。そして、今日も、ものすごいことになった。でも、そのおかげで解決の糸口が見えてきたので、正直ほっとしている。Thank you! Nさん。また、時間ができたら餃子でパーティでも開かないといかんかな。

その他、自社業務は進捗なし。こんなペースでは、メールだけで全部終わってしまうっちゅうねん。まったく。明日は早く帰ってこよう。(しかし、今月はほとんど残業してないな。)
[PR]
by duboraya | 2005-03-23 01:54 | 活動報告

3月21日

今日こそはレポートの日とするはずだったが・・・って、今日は進めました。ちゃんと。さすがに、時間的ゆとりもすくなってきたので。
今日の目標であるレポート3通は残念ながら未達だったが、2通分ぐらいの分量のレポートが一通。解説を書き始めると意外と長くなってしまった。いっそ分割して3通分にしてしまおうかと考えている。その分内容を深くできるし。ポイントを自分の言葉で書いているのでちょっとした解説本っぽくなっている。できたら、いろんな人に回して感想でも聞いてみるかな。

さて、それと新入社員研修用の資料作成。その資料に使えそうな実験が本に載ってた。前に書いた「ザ・ビジョン」って本なんだが、「大きなビジョン?目標?はまず先に立てないと、あとからではできないよ。」ってことを言うための実験なのだ。

本の中では花瓶を使っていたが、それだと中が良くわからないのと、そんなもの持ってなかったので、コップを使ってやることにした。やることは、コップの中に大きな石を詰め。そして、小石をつめ。そして、砂を詰め・・・。ってことをするんだけど、実際にその場でやるのは大変なので、デジカメで写真を撮ってパワポに貼り付けてやろうと思ってる。ちょっと面白みにかけてしまうが、仕方ないだろう。人間の数も多いだろうから、プロジェクタでないと見えないと思う。で、今日は、昼間っからコップを持って公園やらをうろついてみた。デジカメもって。いい年のおやじが石ころ集めやら砂遊びをしてるように見えたかも。よく言えば、芸術家チックに見えた?・・・それはないだろうな。

で、写真は撮ったのであとは貼り付け。おおむね言いたい事は言えそうかな。あとは去年の資料も使って構成を練れば終わりか。ただ、まだ悩んではいるんだけど。

と、仕事はそんな感じ。そこそこ進んだかも?

あとは、お休みなので、昨日と同じで映画の日。今日は、バイオハザード2とThe ALAMOを見た。

バイオハザード2
これって、あんまり評判良くないのかな?自分の周りではあまり良いうわさを聞いたことがなかったんだけど、前作から意外と気に入っている。そんなに悪くないかなって。ゲームをしたことがないので、特にそういう感情移入がないのが良いのかもしれない。今回も、単純に楽しませてもらった。純粋ホラーは好きではないので、そういう意味でも、この映画の程度は自分に適しているのかも知れない。内容的には理解に苦しむ部分がないわけではなかったが・・・

The ALAMO
これは、”アラモを忘れるな”って言葉で有名?なアラモ砦のお話。ちゃんと歴史のお勉強をしてなかったので、なんとなく、全滅するんだっけなぁとか思いながら見ていたが、やっぱり。こういう歴史ものは、見て初めてその歴史を知るみたいなことが多いので自分にとっては重要。今回も、大雑把には背景をこめて描いてくれているので、ざっくりとして歴史的知識を得ることが出来た。これで、たまに他の映画に出てきたりする”ALAMOを忘れるな”って言葉には反応できそうだ。映画としても結構自分好み。ちょっと、展開というか波が普通と違うような気がして違和感がなくはなかったけど、それはそれ。ALAMO砦壊滅で終わったんじゃすっきりしないだろうから。

そんな感じかな。さて、明日から仕事だ。こっちはこっちでレポートを求められてるから、それも書かないと。今週末までに何とかしたいな。
[PR]
by duboraya | 2005-03-22 03:21 | 活動報告



日々の活動日記