トンネル独壇場

<   2005年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

4月29日 続々到着!!

 昨日と言うか今朝までのカラオケオールのせいで、結局起きたのは昼の2時。しばらく昨日の分のブログを書いていたりしたらドアチャイムが鳴った。
 「すみません、佐川急便で~す」
ってことで、先日から不在連絡票が入ってたものが到着。”サックス”である。先週末に注文して今日。早い早い。ちょっとびっくりした。てっきり先週頭に注文したCDの方だと思ってたから。さっそく中身を取り出してみる。銀色に光る本体。実感湧いてきたなぁ。まだ、教本とか買ってないので、リードの着け方がわからない。記憶と構造から想像して着けてみて試吹。”ボー”。音が鳴った。意外と”らしい”音。キー動かしてみると、音も変わる。何とかなりそうだ。とにかく教本を買いに行こう。それから油とかメンテナンス用品一式も必要だ。それと、これは買う前からどうしようか悩んでたことだけど、家で練習するなら音量を下げるミュートが必要だ。ご近所さんからクレームが来てしまう。ということでこれらをまとめて買いに行こうと思ってた。でも、もう一件不在連絡票が入ってたので、届くのを待たないといけないと思ってた。そしたらまたドアチャイムが、
 「すみませ~ん、ペリカン便で~す」
 おお、なんて都合の良い人たちだ。連絡とかしてなかったのに実に良いタイミングで来てくれた。到着したのは、”本”・”本”・”本”。計9冊(マンガ一冊入っているので、実際は8冊。)。月5冊ペースで60冊だから、それを考えると買いすぎな気もするが、まっいいか。中身をざっと確認して。とりあえずマンガはすぐだから読んどいてって思ったんだが、布団に横になって読んでると、眠気が・・・日頃の疲れってのは蓄積される。そのまま夢の世界に旅立ってしまった。次に起きたのは、夜の9時。旅立ったのが4時~5時だから4~5時間は寝てたことになる。よく寝たな。おかげで頭はだいぶんすっきりした。これに伴い、買出しは断念。明日以降に持ち越しだ。GW初日は完全なOFFだったって事だな。
[PR]
by duboraya | 2005-04-30 01:07 | 活動報告

4月28日 GW前飲み会

GW前最終日。
 さすがになんだか仕事をやる気が起きない。久しぶりに普通に寝たので、今週の中では一番調子は良いのだろうけど、それでもだるかった。昼間は、もうただ仕事をこなすだけ。データ整理とチェック。これだけだ。
 そして夜。突然の企画となった飲み会である。派遣先の人たちと飲んだのだが、普段喋ったことの無い人たちもいっぱいだった。で話をしてみて色んなことが判明。Tの社員であるEさん。この人、実は高校でフルートをやっていたということが判明。びっくり。でSの社員であるTさんはエレキギターを始めたとか。いやぁ、世の中、結構音楽に興味を持っている人は多いのかな?とか思ってしまった。そういえば部長のNさんの子供さんも、小学生にしてチェロをやっているらしい。なにやら先日はアメリカのほうまで演奏をしに行ったんだとか。なんてハイソな。ただ、将来、芸大に入れたいわけではなくて一生の趣味を持ってもらえたらって親心なんだそうだ。凄いよな。
 そんな音楽の話をしたりで盛況のうちに1次会終了。その後、2次会に。次も飲み屋へ行こうとしたが、さすがに時期が時期だけあって全員入れる場所がとれず。仕方がなく二手に分かれた。片方は飲み。もう片方がカラオケ。自分はカラオケに。ちなみに同じ会社のKさん。かなり酔っ払ってしまってたようでちょっと不安だったんだけど、先に飲み屋で席についてしまっていたので別になった。大丈夫だったんだろうか?
 自分は、カラオケに行ったんだが、実は時間はそんなに無かった。帰るのなら・・・一時間くらいか?あと、一緒にいたK君も同じ電車には乗らないと帰れない。で、決断。そのまま朝までコースとなった。カラオケで徹夜。去年も、メンバーは当然違うがやってしまっている。ようやるなぁ、自分。疲れているはずなのに。他には、K君とTさんY君。T社員のTさん、Sさん。S社員のOさん。最後まで残ったのは、K君とTさん。T社員のTさんと自分の計四人。社員のTさんは途中で撃沈。最後まで歌っていたのは、残りの3人。がんばりました。終了したのは朝の5時。電車も動き始めてて、そのまま帰宅。自宅到着は6時だった。立派な朝帰りだ。そのまま熟睡
・・・。
[PR]
by duboraya | 2005-04-29 16:56 | 活動報告

4月27日 GWまであと・・・

 もうすぐGW。忙しすぎて、そんな気がまったくしてなかったんだけど、今日になって派遣先の仕事が急に落ち着きだし、ようやく実感。明後日からはGW突入だ。
 今回のGWは、いつも通り明確な予定はあまり無い。ただ、GWを使ってやりたいこと(読書やら勉強やら)は目白押し。大抵は、思っていたことができずに時間だけが過ぎてしまうんだよな。もったいない。なんとなくやりたいことみたいな感じでしか考えていないのが悪いんだろう。予定をとりあえずクリアにた方が良いな。今時点でやらなきゃいけないこと&やりたいことは・・・

・HPのセキュリティ向上
・読書&読書レポート
・半導体のお勉強
・室井祐月Blog企画原稿作成
・部屋の片付け&模様替え

 あと、土日は予定が決まっている。BBQ&吹奏楽練習。さらに、1~2日バイクでどこかへ遠出をしたい。そんな感じかな?って、全部はどう考えても無理だな。他にも雑用がいくつかあるし。もうちょっと具体的になるように考えることにしよう。
 さて、仕事の話。昨日の研修資料は、配布できるようにCDに焼いた。たかだか20Mの為に・・・っていう気もしたけど仕方が無い。で、それを朝から自社に届けに行ってきた。届けてから派遣先に出社。おかげで疲れ倍増。しかも、仕事も立下り気味なので余計につらかった。明日は、データ整理とレポート作成が主な仕事。今日こそはちゃんと寝ておこう。あと、明日は仕事終了後に飲み会を開催するようだ。今日突然決まった。誰が来るんだろう?知らないんだよなぁ。楽しい飲み会になるといいんだけど・・・
[PR]
by duboraya | 2005-04-27 23:59 | 活動報告

ラブレター!!

 「ラブレター」。皆さん書いたことありますか?私は、あるといって良いのかどうか?手紙は書いたけどなぁ。それがラブレターかって言われると・・・っと、まぁそんなことはどうでも良い。これ、何かって言うと、以前書いた”室井佑月blog”企画での最初のテーマなのだ。
 実は前回、完全に誤解してたんだけど、てっきりお題はラブレターにまつわるエピソードだと思ってた。でも、実際はラブレターそのものだったみたい。なので、これから誰かに向けて書くということだ。これだったら過去の経験は関係ないからな。こりゃ書かんといかんでしょう!!って思うんだけど、でもこれが結構恥ずかしいのだ。なんせ、このブログ。記事だけ読んでいると”自分が誰か”ってのを公開していないように見えるけど、実際は、知り合いとか会社の人とかにアドレスを公開している。親も見てる。つまり、自分のことをイメージされながら読まれるって事だ。これまでの記事だって、かなり恥ずかしい思いをしつつも書いている。なのに・・・なんだか自分が試されている気がしてきた。どこまでブログを通じて自分を曝け出すことができるのか?これは自分への挑戦だ!!
 ってことで、さっそく誰宛に書くかを考えてみた。まず、真っ先に思いつくのは親かな?自分を生み育ててくれてるわけだし。でもな。なんか違うって感じもする。感謝の言葉がメインでラブレターってのとは違うよな。
 ”ラブレター”。自分のイメージだと、”会いたい”みたいな思いを綴ったものかも?だとすると・・・だったら、これかな。「みーこ」。来た時は「みーこ2世」って呼んでた飼い猫2世。自分の小学校高学年から大学に入る前までを実家で一緒に過ごした猫。一緒に風呂に入ったり、寝たり、キャンプに行ったり。いろんな思い出の場面にでてくる家族の一員。そんなみーこに出す手紙。これが一番かきやすいな。思い出がいっぱいだから。

よ~し、決定!!

そうと決めたらさっそく書き始めよう。まず構想を練るところから。明後日からちょうど連休だし。がんばろうー!!
[PR]
by duboraya | 2005-04-27 23:31 | 調査報告

4月26日 なんか忙しい?

今日も早起きして朝から研修資料調整。どうもうまくいかないのだが、原因が判明。添付してた音声ファイルのサイズが大きすぎるようだ。おかげでパワポファイル内に埋め込まれずに外部ファイルとリンクしているように見える。結果、パソコンが変わるとうまく再生してくれない。一応その辺りを何とかすべく色々と手を打つが・・・。仕方がないので、Web形式で保存することにした。これにより、無事音声ファイルも含めた資料作成ができた。但し、画像が乱れるのと、IEでブロックされたとかのコメントが頻発する。もうちょっと落ち着いたら、対応方法を考えよう。とにかく問題になることは認識できたので。

ということで、無理かなぁとか思いながら、ファイルをアップロード。もしだめなら自社出社かなぁ。

で、派遣先へ。そしたら朝からトラブル発生!!また、見たくないものが見えていた。ううん。仕方がないので顕微鏡で状況確認。うれしくない状態が起こっているように見える。どうにもならんけど、これからどうするんだろ?

そんな状態だったので、昼飯を抜かして顕微鏡チェック。で、帰ってきて自社に電話。結果・・・×。やっぱり説明は必要かぁ。

ということで、またまた半休とって自社出社。んっ?

で、状況確認してできることを調べた。結果、Web形式で無いと困難。パワポのあるマシンは一台だけみたい。ということから、Webで配布することに。それから、口頭でも説明。さすがに口頭説明の威力は大きい。大体わかっているのか、どうなのかがわかりやすい。それに、補足とかもできるから。これでようやく軌道に乗り始めるかな?

その後、今度は海老名で新入社員歓迎会の打ち合わせ。今日は、飛び飛びだ。概ねアウトラインは決まったので、あとは細かい内容を詰めていくことになる。がんばろう!!

だめだ、今日はもう眠い。これ以上は無理。明日書こう・・・
[PR]
by duboraya | 2005-04-27 02:34 | 活動報告

4月25日 筋肉痛

筋肉痛。ちゃんとでてきた翌日に。

いやぁ、良かった良かった。次の日に出てくれて。とはいえ、やっぱり辛い。資料作りのせいで、あんまり寝てないせいもあるかも。まぁ、いつもぎりぎりになってからやってる自分が悪いといえば悪いんだろうが。

ということで、だるい一日を過ごしてしまった。眠いし、体も辛いし。そりゃひどいのなんのって・・・。で、そうまでして作ってきた資料だが、どうもうまくいっていないようだ。自宅では問題なく動くのだが、それがいざ研修の時になると、まともに動いていない。なんで?
理由はよくわからない。その場にいないので、何が問題なのかわからない。辛いところだ。電話してみたが、結局、色々話してみるが・・・。派遣されながらの研修での問題点を改めて認識した。去年と一昨年の方が、まだまともに機能した気がする。今年はだめだめだ。
今晩、再度調整して、送ってみるつもりだが、それでだめなら直接行ったほうが早いと思った。また、有休を使うことになるんだよな・・・。なんだか、今月は研修対応だけで3回目。なんとも言えない気分だ。

まぁ、研修はそんな感じ。あと、新人歓迎会の打ち合わせ。これも明日を予定。海老名に行かなきゃいけないのだ。こちらも変な状況。難しい。やっぱり自分でやった方が良かったのかな?と思ったりもするけど、次回以降のことを考えるとな・・・。それとも全体に声をかける事自体に意味が無いのか?もっと小グループでの企画を目指した方が良いのか?正直、わからない。いったい何を期待しているのだろう?(何もしないことを期待してるんだろうか?)

また、なんか沈みがち。もっと明るいネタも書かないと。そうそう楽器の話があった。

自分がサックスを買ったのは書いたとおり。(後輩から反応が・・・)
で、今日会社に行って、さっそくNさんに言ったら、「私も買いましたよ。値段は聞かないでください。」と。買ったのは、やっぱりだったんだが、どうもかなりのものを買ってしまったらしい。それも自分の性格のせいで・・・
もともと、それなりのものを買おうとしたらしいんだが、それらの楽器は在庫が無かったんだそうだ。で、店員さん。もともと自分が思ってたのよりも高いのを持ってきて、「これだったら在庫があるから、今日持って帰れますよ」って。一度は、予算オーバーで断って帰ってきたらしいんだが、待てなかったらしい。取り寄せるのが。もう一度お店に行って買ってきたんだそうだ。
つ ・ ま ・ り 、すでに彼は”楽器オーナー”なのだ。
やりすぎですよNさん。ほんと。でも、これで、

 実家に帰っても練習できますね。
 GWも楽しみいっぱいですね。
 いつでもSwingできますね。

ってことで、教本も買ったらしいので今頃練習しているころかもしれない。
さて、これで自分を含めて二人。ただ、Y君はやっぱり乗り気ではないようだ。現実的には人数が足りない。誰か誘わないと・・・と言っても、みんな初心者から始めるのが良いと思う。競争が生まれそうだし。誰か当たってみよう。

ところで自分のサックスはいつ来るのかなぁ♪(浮気ものと書かれてしまったけど。)
[PR]
by duboraya | 2005-04-25 23:30 | 活動報告

4月24日 新入生歓迎会

いやぁ、一日、本当に疲れたし、これからも疲れることになる。時間が無いので簡単に・・・

今日は、昼から大学の吹奏楽部の新入生歓迎会ってことで、みんなで集まって遊ぼうって企画。体育館を借りてソフトバレーなって物をやった。

ソフトバレー。初めて聞く名だ。どんなのかって言うと、やっぱり読んで字のごとくバレーボールのボールが柔らかいもの。手には優しい。以前、普通のバレーボールをやったこともあるが、手が腫れてまっかっかになった。その反省からかな?

ゲームは3ゲーム。でも、普段運動をしない自分にとっては結構ハード。それに、ちょっと空いた時間とかに何もしないのもなんだからと思って、走り回っていたりした。そんなだからふらふらなわけだ。歳考えろって。

ゲームの方は、意外と白熱した。なんだかんだ言っても、体を動かすことはみんな嫌いではないのだろう。運動神経は吹奏楽部員だから?みんなどっこいどっこいだし、それにバレーボールみたいなやつは、一人ができても勝てるものではないからね。結構接戦とかしてたりしたし。

そんな感じで、盛況のうちに終了。自分はというと・・・もういっぱいいっぱい。筋肉痛確定だな。明日・・・でてくれるかな?

さて、その後、場所を移して飲み会に移行。でも、自分はいろいろとやらないといけないことがあったので、お酒は飲まず。新入生のフルートが一人入ったようなので、さっそく自己紹介に。群馬出身のY君。なかなか異色の経歴を持っているみたい。がんばって欲しいな。あと、自分があまり関わっていなかった昨年末に入部した2年生フルート二人とも話した。ほとんどまともな会話は初めて。今度からはもうちょっと話しかけやすいかな。

そんなこんなで歓迎会は無事終了。単車で帰宅。途中で、お腹がすいたのでカッパ寿司に寄ったりして。

とりあえず、ここまでの自分に ” お疲れさま ”。
そしてこれからの自分に ” がんばれよ!! ”
[PR]
by duboraya | 2005-04-24 23:31 | 活動報告

4月23日 今年度の2冊目終了!!

お酒が残ってる・・・さすがに飲みすぎた。記憶は微妙。有るような無いような・・・。
ってことで、ねむ~い一日を送ってしまった。

今日は朝から、新人研修資料を作ろうと思ってた。なのに、トレンドマイクロにやられたよ。ウィルスでやられたと思ったぐらいだ。まったく。おかげで進捗なし。仕方がない。まぁ、復旧はしたけど。これは大問題になるね。テストせずに出してたみたいだもんね。さて、どういう対応をとるのかな?

そうそう。この件で親からも電話がかかってきた。”パソコンがおかしい”って。対応方法を電話で説明。こちらも無事復旧した。変なことにならなくて良かったぁ。実家遠いからね。GWは帰らないし。

さて。なんだか今月はいろんなものを買っている。今日もまた、新たな物を買ってしまった。とうとう買ったというほうが正解かもしれない。安いやつではあるけども。”サックス”注文してしまった。ネットでの発注なので、いつ頃届くのかはわからない。どうも工場からの直送らしい。GW中は無理かも?かな。でも、楽しみだ♪教本とかも準備しないと。

今年度の2冊目読了。
”本田宗一郎 実践想像術”。これは読みやすいというか、字が大きいから分量が少なくて一気だった。これを読んで思ったこと。本田宗一郎という人は、社員のモチベーションを上げることが上手だったんだな、ってことと、自分は気を使っても人に気を使わせるのが嫌だと思うタイプの人だったんだと感じた。終始そんな感じ。筆者が、全てを肯定的に捉えて書いてるので、いいようにしか取れない。筆者の感想みたいなところは、「そんな考え方もあるかな?」程度に捉えておいて、おそらく実際にあったらしい話で見てみると、なるほどと納得させられる部分がいくつもある。これはレポート化したりして自分でも使えるようにしたい。まだ、”渋谷の~”のまとめが終わってないので、2冊分だな。

さて、次は、「プロカウンセラーのコミュニケーション術」。これにしよう。ちょっと雰囲気が変わるし。中身も簡単には読み切れなさそうな雰囲気があるからちょうど良いだろう。
[PR]
by duboraya | 2005-04-24 11:32 | 活動報告

4月22日 送別会

眠い。昨日は飲みすぎたかな?さすがに体力無く更新遅れてしまった。

さて、まずは仕事から。
金曜日早朝。ブログを書き終わって一息ついていたら、こんなメールが来た。

「まだ起きてます?」

で、「起きてます」からメールでのやりとり開始。新入社員歓迎会のやり取りだ。今回の新入社員歓迎会はできればいろんな人と一緒に進めたい、と思って企画者を広く公募している。なかなか手を上げてもらえる人が少なくて苦労しているのだ。しかし、時間は待ってくれない。日程決めや出席者を決定しないといけないし、飲み会をやるんだったら場所も確保しなきゃいけない。

しかし、ちょっと待て。歓迎会に飲み会をやらなきゃいけないって誰が決めた?そんなの誰も決めてない。そして今回、企画を手伝ってもらおうって公募した。なのに、飲み会と場所とを決めておいて、”さあ企画を考えて!!”っていっても、なんだか自由度が小さくてやりがいが無いんじゃないか?と思ったわけだ。自分だったら、なんか名前だけ使われてって印象で面白くない。多分やらないと思う。最終的に話し合った結果としての”飲み会”だったらOKだけどね。

ってことで、企画者を確定させないと正式に連絡もできない。しかし、企画者を確定できない。連絡は入れてるけど返事が無い。派遣の難しいところだな。

それで対策をどうするかメールでやり取りしてたわけだ。なんだか最近いろんなことを考えなきゃいけないので辛いな。

で、遅くまでそんな対応をして、ようやく朝。

この日は、朝から会議。眠い。辛い。だるい。休みまであと一日だけど、長い一日だった。
会議は、以前から書いてるトラブルの対策会議。状況を説明して、ようやく具体的に動くことになった。目標は5/Eに結果を出すこと。基本的には自分の手を離れたことになる。良かった良かった。

その後、データ整理。これまで整理した内容をSさんに報告。大体、なんだか条件差が出てたけど、原因は考えていた通りで良かったらしい。今回はわかりやすかった。

そんな感じかな。こんな日にデータ整理で半日は辛かったな。ぼーっとしてて。できれば体を動かすようなことをしたかったよ。

仕事終了後は、先日退社されたWさんの送別会に行った。このWさん。2月末に一緒にスノボーに行ったメンバーの一人。残念。でも、会社辞めてからも連絡取り合って問題は無かろう。また遊びに行く時は誘ってみることにする。しばらくは無理かもしれないけど。今回の退社はおめでたい話のようだ。この場を借りて改めて、
”Wさん、おめでとう!!”

さてと、送別会の話。

お店のほうは、横浜駅からはかなり遠い場所。しかも路地の方でちょっとわかりにくい。でも?だから?料理はなかなか美味しかった。サイズが大きくて自分好み。なかなか良い店だったな。さすがK。やるよね。

で、この日。自分は上に書いてあるとおり、本当に眠くて体調がよろしくなかった。しかし、お酒は出てくる。ピッチャーで。そして、この日は隣にNくんとWさんという注ぎ魔が・・・ただひたすらにビールを注がれてしまった。注がれると飲まなきゃいけないのが自分。案の定、かなり出来上がっていた様子。また何かしでかしていないか、正直不安だ。月曜日に聞いてみよう。

そんなこんなで会が進行。最後に花束贈呈。なかなか良かった。こんな雰囲気に全体がなってくれたらなぁとしみじみと思う。
[PR]
by duboraya | 2005-04-24 01:22 | 活動報告

Link

Book Review'S

渋谷で働く社長のBlog

丸の内の社長ブログ

溜池山王ではたらく社長のblog

クマガイコム

板倉雄一郎事務所

夕学楽屋blog

楽天ブックストップページ
[PR]
by duboraya | 2005-04-22 02:07 | お気に入り



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31