トンネル独壇場

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

10月30日 babamania

日曜日分。つまり本日。(ようやく追いついた・・・)

今日は、昨日寝すぎたせいで、リズムが崩れてしまったせいだろうか頭が痛い・・・。ということで、結局、今日もほとんど出かけず。やったことと言えばブログの更新と読書と・・・なんだろう?

一応、夕方からレンタルのDVDを返しに行って来た。で、またついでにぶらっと歩いてみる。といってもCDを見に行ったのと本屋をぶらついてきただけだけど。CDは、またネットで発見したのを探してみる。

EGO-WRAPPIN’とbabamania。まぁ、もともと疎いのでメジャーなのかマイナーなのかの判断もつかないのだが、普通に見つかったところから考えると、それなりなのか?

とりあえず、babamaniaのbababestは最近出たばっかりみたいでタイミングも良かった。さっそく聞いてみたけど結構良い感じ。なんと言ってもうまいと思う。Keyは外してないし、その辺は安心して聞ける。リズムも安定してるし。すっきりしていて良い感じだ。

で、その後の本屋。ここでは、特に何も考えずに行っただけなので、適当にまわってボールペンと手帳用のメモリーフを購入。

最後に、晩飯にしようということでバーミヤンへ。ここで、また以前と同じでチャーハンと餃子×2人前を注文。すっかり1人でバーミヤンに入ることに慣れてしまった。いかんいかん。

あと、今日は以前購入したオーディオライブラリのトップ・ゲティング・プログラムを聞きながらだったのだが、結構、耳の痛い話が色々されていた。反省するのには良いものだ。他の人にもぜひ聞いてもらいたいものだと思ってしまった。ただ、2倍速(2倍速での朗読物なのだが)は微妙。もう少し早くして3倍から4倍ぐらいにして時間を短縮してみるか?
[PR]
by duboraya | 2005-10-30 23:32 | 活動報告

10月29日 ネバーランド

土曜日分。

体力回復。この日のテーマはなんといってもこれだろう。最近、週末の一日は寝て過ごさないと体力が回復しないようだ。

ということで、寝るか、DVDを見るか以外はまた何もしていない。
DVDは、”ターミナル”・”ネバーランド”・”コンスタンティン”を見た。先週、一週間レンタルをしたものだ。やっぱり平日中に見るってのは無理だったので、まとめてみることにした。

この中でだと、やっぱり”ネバーランド”。これが良い。自分は、改めてピーター・パン好きだと言うことが分かった気がする。それにしても、子供のころのイメージがあるので、これまで深く考えたことは無かったが、ピーターパンの物語は、時間と言うものを非常に強く意識していたのだということを気づかせてもらった。

チクタクワニが、なぜ時計を飲み込んでいるのか。フック船長がワニに弱いのはなぜか。それらは、そういう設定だから。そう思いこんでいたことに気がついた。理由があったんだと。なんだかピーターパンを改めて見直したほうが良いかもしれない。
[PR]
by duboraya | 2005-10-30 18:18 | 活動報告

10月28日 スケジュールの意識

金曜日分。

ようやく週末。今週も疲れきってる気がする。

この日から、またまた環境整備に少し顔を突っ込むことになった。といっても、今回は、整備された道を状況を見ながら進めるだけ。実に簡単な仕事のはずなのだ。が、結構手間はかかりそうで、かなりの頻度で仕事が発生するかもしれない。それが、スタートするのだ。まぁ、一週間は特にやることはなさそうだが・・・

と同時に、Mmさん&FsさんのとHmさんの。それにYyさんの試作が結構急がなきゃ?ってな感じになってきた。それにしても、みなさんマージンを持つ人も逆に足りない人もいて、ばらばらだ。いつまでに何をどうしたいのか?確認しても、なぜ?と突き詰めていくと良くわからないような返事が返ってくる。それに、人によって言うことが違うし。ついでに、はっきりさせて欲しいというと、OnさんやTgさんからは、

「言いたいことは分かるけど、それは無理だよ」

とのこと。自分としても、わからなくはないが無理と思っているうちは無理だろうな。というのが正直なところだ。まぁ、スケジュールの意識が、組織として結局はかなり低いようだ。「総論では必要だが、各論では無理だ」という雰囲気か。

そこは、自分にはどうしようもない。せっかくシックスシグマとかの手法を確立しているのだから、それをもっとちゃんと適応すればよいのにと思う今日この頃だ。
[PR]
by duboraya | 2005-10-30 18:00 | 活動報告

10月27日 一日浦島

木曜日分。

水曜日は、派遣先を休んだことになるので、1日分仕事が進んでいる。自分が出ていない会議で、今の組織体制についてなにやら色々と問題が噴出していたらしい。議事録を読んでいると、いまさらながらのことが書かれているのだ。

「説明したつもりだけどなぁ・・・」

これが最初の感想。まぁ、しょうがないよな。大抵、自分で分かったつもりになるものだから。で、問題はそれに対する対処を、組織外から変えようとしているように感じるところ。ちょっとまずい。どうしたものだろう?と考えつつ、手の出し方を考える。

メールを出すか?それとも?・・・

色々考えた結果、しばらく成り行きに任せてみることにした。議事録のみでは自分の理解も怪しい。早急に手を打つ必要のある内容でもない気がした。最終的にどうするかは自分が決定権を主張すれば良いだろう。ということで、一週間待つことにした。まぁ、なんとかなるか?
[PR]
by duboraya | 2005-10-30 17:43 | 活動報告

10月26日 変化点

水曜日分。

自社会議の日。新しい期に入ってはじめてのMMだった。今期から顔ぶれが変わっているので、まずは自己紹介から。で、その後、午前中を使って主に説明会議。会社の現状などなどの報告があった。

今回から、実は大きな変更があった。これまでは会議と言うと、残念ながら紙ベースで資料を配布して説明を行うという形態だった。それが、とうとうプロジェクタでの説明に変わったのだ。これは大きな変化じゃないか?以前からことあるごとに希望を出してきていたが、ようやく念願かなったと言ったところだ。本社からのお下がりらしいが、この際、使えれば文句ないだろう。

これで、仮に勉強会をすることになっても、プロジェクタベースで行うことができる。また、今までプレゼンの練習をするにしても紙ベースだったのだから、こちらもずいぶんとましになるだろう。

さてさて、そんな変化があったりしたが、午前中はそのまま終了。午後からは、グループ員の面談に行かれる方と、そうでない方に分かれることになった。そうでないグループは、引き続きの会議。

今度は、今後の運営方法についての議論。少人数になった分だけ集中できる面はあり、方針の決定がスムーズになることが期待できる。が、若干不安な点も。次回以降の課題だろう。議論は、それなりに続き、結局は会議室を借りている18時まできっちり使用。そして解散。

その後、Kyさんがお勧めのラーメン屋さんがあると言うことで、二人でラーメンを食べに行ってきた。このお店、Kyさんがここ半年ばかり週に4日は通っている系列のお店だとか。実は、かなりのラーメン好きらしい。他にも何件かあるとのことだ。飲みのあとに開拓することが多いらしいんだが、自分の場合は、飲んだ後にラーメンというのはあまりない。記憶を無くしている事が多いのもあるんだろうな。

さて肝心の味だが、それほど濃すぎもせず比較的さっぱりした感じ?のとんこつ味で、麺は太麺。(あんまり食べないので、比較対照がないのだが・・・)自分は、細いのよりは太い方が良いらしく自分好みだった。

で、半分ぐらい食べたところでKyさんが、
「半分ぐらい食べたあとに、これを入れると味が変わって、またうまいんすよ。みんなに言ってるんですけどね。」

と言って指差したものが、唐辛子ミソ?そこで、試しに入れてみる。

「味が豚キムチになった。。。」

まぁ、考えればとんこつ味に唐辛子。そりゃあ豚キムチ味になるよな。でも、これもこれでうまい。さすがKyさん。いろいろと条件出し済みのようだ。

とまぁ、久し振りにラーメンを堪能。そしてその後、支店に向かう。今月末で異動になるKh君に会いに行ってきた。

Kh君。昔、RC会なるもので一緒に組織体制について議論をしたりしたことがある。結局、その時の成果としては残っているものもあるが、駄目だったものも。ただ、その時の議論の結果、いろいろなことについて理解が進んだのだから、かなり有意義な会だったと思う。そんな、Kh君が異動になるのだ。

彼自身は、なかなか勢いもあるし(そこを買われたんだろう)、今回の異動でも向こうで、普通に自分のポジションを確立するだろう。それに今回の異動は、おそらく栄転と考えて良いんだろうし。それとは別で、色々と彼の周囲は慌しかったようだ。引越しもするらしいし。今回の異動話は、着火点だったようだな。

もろもろありそうだが、とにかく今後に期待しよう。がんばってほしい。
[PR]
by duboraya | 2005-10-30 17:31 | 活動報告

10月25日 自社会議の前日

火曜日分。

この日も、ちょっと早め。結構ふらふらだったかもしれない。とにかくそれだけ測定装置が空いていないということ。面倒なものだ。

さて、ということで、昼頃までまるまる現場に入って作業。

その後、帰ってきてからは特に何もなく。普通にお仕事だ。ただ、水曜日が自社の会議の日なので、水曜日に問題が起こらないように業務調整と、お願い事などをまとめていく。となると、またまた早くは帰れない。体力が・・・

いつものことだが、自社会議の前日は、派遣先は休むことになってしまう。なので、業務上、問題がないように引継ぎ等を行っておくのだが、結構手間。最悪は電話で対応するからといって見切りをつけてしまうのだが、結構不安に駆られてしまう。

ただ、あくまでも”優先順位は自社が上”と言うのが自分の考え方なので、会議の出席は最優先。そうすると、会議ではいつも体調不良。それもちょっと・・・やっぱり体調面も含めて、会議をできる状況に持っていかないとか?

そうそう、”優先順位は自社が上”について、もう一言。

派遣社員って、派遣先と派遣元の仕事でいうと、近いのは派遣先の仕事になるわけで、派遣先の仕事のほうがやりがいを感じるケースが多いようだ。でも、派遣先の業務をいかにがんばって素晴らしい成果を出したとしても、派遣元に直接的な影響は持たない。

そりゃあ、信頼感が上がれば売上げに繋がるかもしれない。しかし、それによるインパクトなんておそらくたいした事はない。それよりも、派遣元である自社全体が景気が悪くなってしまっては意味がない。待遇改善だって、派遣元に直接働きかけられる権利があるのであれば、そちらに手をつけなければ待遇改善なんてありえない。

そう考えると、優先順位は派遣元の方が高くなければ変なんじゃないか?

しかし、まぁ、そう考えている人って、ほとんどお目にかかれないんだけど・・・
[PR]
by duboraya | 2005-10-28 01:58 | 活動報告

10月24日 試作数の割振り

今週も忙しい・・・。

しかし、「毎日更新するって言ってたじゃないですかぁ」とSz君。ううむ。
とりあえず、ヤマビコ風に行ってみよう。

ということで、月曜日分。
この日は、早朝から。土日でできなかった分の対応だったが、結局、ほとんど寝れずだった。これで一週間が始まるのかと思うと気が重くなるぐらい。ただ、何とか最低限のデータ取得は完了。無事、止まってしまっていた試作を進めることができた。良かった良かった。

ただ、朝の時点ですでに燃料の大半を費やしてしまったので、午後からはガス欠気味。なんとか持たせて早く帰ろうと思っていたのだが・・・

結局、10時ごろまで残る羽目になった。翌日も早いと言うのに。

理由は、とにかく仕事がまだ安定していないことだろう。現状の組織形態に変わってから、バグ出しやらが終了していない為に、移行に手間取っていて、余計に仕事が増えてしまっている。ただ、おかげで少しずつ成果が出てきた気もするので、もう少しの辛抱か?

あと、先週末のことだが、TのIkさん、Mmさんから試作の件でお話があった。数割りをどうするか?について。Ikさんのところと、私のチームとで発生する試作の担当数の割振りを行うことになったのだ。

そこで、先週金曜日にS課長に話したら、Onさんに相談をと言うことになっていたので相談してみた。ただ、実際には相談と言うよりも報告の意味合いが強かったので、なにかが方針が決まったわけでもない。色々と状況の確認をさせては頂いたが。

まぁ結局は、ある程度はOnさんの意向を聞いて処理してしまった。良かったかどうかは別にして。

しかし、こういうのって時間がかかるよな。いつものことだが・・・
[PR]
by duboraya | 2005-10-28 01:32 | 活動報告

10月23日 ぶらりとお散歩

日曜日分。

今日は、土曜日に出来なかった仕事をする為に派遣先に行く予定だった。しかし・・・。よっぽど疲れていたのだろう。起きることができず。気がついたら、時計はすでに14時を指していた。・・・諦めよう。代わりに月曜日に早く行ってなんとか・・・。まったく予定が狂ってしまったよ。

さて、そういわけで、会社に行くのは諦めたが、家にいるのはちょっと・・・と思ったので、散歩がてらにDVDを借りに行くことにした。結構かかるのだが、それもまた良いだろう。

動き始めたのは16時ごろ。日も陰ってきている時間帯。さすがに寒くなってきた。秋だなぁと改めて実感だ。

そして、TUTAYAに到着。DVDを借りる。で、さらにぶらっと駅のほうまで。途中で、靴屋によって靴を購入。やす!!と思いつつ買ってしまった。見た目は、自分的にはそんなに悪くないかな?履き心地は、なんとも言えないが。

あと、本屋に寄って立ち読み。何を見るでもなく、普段読まなさそうな雑誌を手にとって読んでみる。何冊か流し読みして本屋を出る。で、電車に乗って帰宅した。

その後は、ずっとお仕事。メールがほとんどだが、量が多いと手間がかかる。ようやく一区切りだ。

明日は早いんだが、早く寝なければ・・・
[PR]
by duboraya | 2005-10-24 00:14 | 活動報告

10月22日 プールでリラックス

土曜日分。

残念ながら、この日も出勤。朝から派遣先に向かう。昨日のうちに出来ていれば・・・と思いつつも、会社について試作の進捗をチェック。

・・・

まだ到達していない。はて?とりあえず関係者に連絡を入れてみる。が、つながらない。なぜ?

とりあえず、その他の仕事をしながら、定期的に電話をしてみる。しかし、結局つながらず。仕事も一段落したところで、現場に行ってみる。どうも、ほとんど人がいないようだ。で、担当の方に直でお願い。

「実は、あとの試作にフィードバックをかけるので急いでいるんです」
「そうなの?じゃぁ、すぐにやるよ。そうだな、あとこの処理で2時間ぐらいかな?」

この処理で、2時間。その後、次の処理が1~2時間。その次が・・・。諦めるか。

ってことで、そのまま帰ってくることになった。何しに行ったんだろう?

その後、最近の疲労やらストレスやらもあったので、気分転換にプールに行くことにした。行った先は、ニッサンスタジアムの下にある温水プール。短めだが、普通に泳げるプールと、リラクゼーション用の泡泡プールやらサウナなどがあるのだ。

まずは、普通に泳ぐ。・・・体力の低下を実感。どうも18mプールらしいのだが、10往復で足が攣りかけた。それに、体力的にも限界に近いかも?ということで、早々に引き上げて泡泡プールの方へ。

一通り、リラックス用のプログラムが用意されていて、それに沿って移動。この季節なのでちょっと肌寒かったが、なんだか気持ちよかった。特に、アロマテラピールームなんてのがあって、部屋の中をバラの香りで満たしている部屋があるのだが、これがなかなか良い感じで、気分が楽になる気がした。香りって重要だな。

ってな感じで、じっくりと2時間以上を過ごし、その後はまっすぐ帰宅。

びっくりするぐらい疲れていたが、久し振りに夕食の材料を購入して、自炊。

そして自社の仕事は諦めて寝ることにした。
[PR]
by duboraya | 2005-10-23 23:59 | 活動報告

10月21日 最適化

金曜日分。

朝からばたばた大忙し。トラブル対応で、現場に入らなきゃだったり。昼からは、調整・調整の連続。

結局は、個人が状況を把握していない為に起こってしまった事態だ。スケジュール遅れでどうにもならなくなる前に手を打とうということで動いているのだが、果してどれだけ認識してもらえているのだろう?

いっそ、全てを投げ出してしまったら楽だろうに・・・。別に自分としては困らないのだから。と思うこともあるが、これも自分の経験にはなる筈だと言い聞かせてやっている。いっそSixSigmaとか制約理論だとかを使って最適化を図ってみようか?とか思い始めてきた。ただ、そのためには圧倒的にリソースが足りないのだが。

で、ばたばたの最後に試作のチェックを行う予定だった。しかし、思ったところまで到達せず。翌日に持ち越しとなってしまった。無念・・・。
[PR]
by duboraya | 2005-10-23 23:42 | 活動報告



日々の活動日記