トンネル独壇場

<   2005年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

11月27日 ノートPC購入

日曜日分。

結構、疲れがたまっていたようだ。鼻の調子がおかしい。腰が痛い。でも、パソコンの前に座る。昨日のまとめをしようかなとか思いつつも、気分が乗らない。そこで、それ以外でやらなきゃいけないことは・・・

今回面談を通じて、とりあえず携帯への電話番号の登録の必要性を感じた。ただ、これが結構面倒くさい。そこで、ソフトを検索。その結果、携快電話と言うソフトを発見。さっそく、ダウンロード購入して使用。かなり使える。とりあえず、Excelの表からデータを加工してソフトにインポート。その後、携帯ようにデータを整形して携帯に転送。支店の全メンバーのデータを全て登録した。(この携帯は盗まれると大変だ。)

まぁ、簡単とはいえ、Excel整形時にうまくデータを加工し切れていないことから、結構時間がかかってしまった。まぁ、しょうがないか。

その後、以前から購入検討していたノートPCをどうしようか悩み始めた。一時は購入を見合わせたのだが、やっぱりあったほうが・・・。今回のように面談をするのだったら、PCがあった方が良いかもしれない。それに、会議の時にも今使っているものでは、不便を感じる時がままある。そこで、仕事用のメインノートとして購入することにしたのだ。

まぁ、普段、デスクトップがメインとして稼動している現在。非常に困っていると言うわけでなかったので、かなり悩んだのだが・・・。この購入を期に、もっと仕事に使って行くことを考えようと言う意味でも、良いきっかけになるかもしれない。

より積極的な使い方については、これから考えることにしよう。
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 02:31 | 活動報告

11月26日 支店出社

土曜日分。

この日は自社の出社日。普通は休日なのだが、派遣先との休日数調整のために、たまに支店に出社する日ができるのだ。で、普通は有休を使って休んでしまうケースが多いのだが、せっかくだから会社の仕事をしようと思い、出社することにした。

道ずれと言うわけではないが、Sy君も出ることになった。他にも同じ派遣先で、出社日に該当するメンバーはいるが、みんな休みを取ったようだ。

仕事内容だが、同業他社の状況調査。うちの会社は、今、業界No.1という結構大それた目標を掲げることになった。しかし、何を持って業界No.1というのか?それが良くわかっていない。会社としては、売上げや利益で定義しても良いのだが、自分達技術者の立場からすると、売上げや利益に直接関わるような関与がしづらい。そこで、なにか自分達が目標としやすい明確な指標を作ることができないか?ということで、調査することにしたのだ。

まずは、同業他社を調査して、技術的な指標として使えるものが無いかどうかを調査した。しかし、なかなか難しい。他社も、これといった技術的な指標については公にしていないようだ。無いと考えても良いのかもしれない。そうだとすると、これを見つけることができれば、かなり強力なツールを手に入れることになる。

そこで、Sy君と色々と検討を行った。結果、他社との比較と言う意味では不可能であり、自社内のみでしか通用しない指標にしかなりそうにないが、技術力についてフォーカスを当てた指標を見つけられる可能性が見えてきた。

おそらくは、横軸を時間軸。縦軸を技術レベル。としてグラフを考えればすっきりするという気がしてきたのだ。このイメージは実はかなり強力なものになれる気がしてきた。思いついてしまえば、ある意味なんでもないものだが、そのイメージを持てるかどうかがポイントになるはずだからだ。

これをより煮詰めていって、はやく行動可能レベルに持っていけるようにしたい。とりあえずは、マネージャミーティングでの発表。それと、全国マネージャ会議のときに提案するのもありかもしれない。

面白くなってきそうだ。
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 02:12 | 活動報告

11月25日 バイクの免許

金曜日分。

今週は、あんまり働いた気がしない。派遣先で働いていないためか?
この日は、前日の疲れがあとに残ってしまい、一日だるさとの戦いだった。仕事は、まぁいつも通り。ただ、自分のモチベーションを下げてくれるような出来事はたくさん起こった。

自分が、面倒なのを我慢して対応していたものが結局要らないという事になったのだ。それも予算の関係で。つい火曜日にこうして欲しいといっていたと思うのだが、それがこの日になって、予算の締め付けが入ったらしい。予算管理の入るタイミングが遅すぎる。そんなことある程度わかっていたことだろうに・・・

ってことで、肉体的にもだるく、精神的にもだるい。そんな一日になってしまった。

さて、それはそれとして、同じ派遣先のSk君が今バイクの免許を取りに通っている。普通2輪については、近々検定らしい。ただ、この先大型まで取りにいくらしいので、ただの通過点になるのだろう。ついでに、先走って125ccのスクータタイプを購入したのだとか。まだ、免許も取れていないのにな。

で、免許なのだが、自分は覚えていないが、どうも試験場での試験は平日しかやっていないとのことだ。おかげで休みを取らなきゃと嘆いてた。しかも、普通2輪と大型2輪の2日間も。まぁ、しょうがないだろうな。何とかうまくやって欲しい。
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 01:55 | 活動報告

11月24日 面談

木曜日分。

面談の日。本当だったら午後半日なんだろうが、それよりも午前中から周った方が効率が高いと思い、一日面談に充てさせてもらった。で、しょっぱなは8時半から。普段より早い始動だった。

説明内容は、会社からの連絡事項とグループの連絡事項。経営方針やビジョン。技術部の活動方針とグループの活動方針といったところ。それと、今の派遣先についてこちらから聞いてみたり、仕事の状況だとかを聞いてみたり。まぁ、だいたいたっぷり30~40分は使ってしまうようだ。

一人目が終了したのが9時過ぎ。その後、移動して2社目。ここは複数人いたので、終了したのは2時過ぎになってしまう。

そして、3社目。ここも複数人。時間の関係もあり、まとめて話をする。まぁ、やって思ったのだが今回のようなケースの場合、それはそれで良かったのかも知れない。複数人で話すことで、色々な視点で質問が来るのをみんなで聞きながら理解していけるから。ただ、個人との会話が少ないので、次回は個別にしたいところだが。

さて、3社目が終わったところで、すでに4時過ぎ。1時間半は喋りっぱなしだったようだ。そして、4社目。ここはちょっと移動に時間がかかる。日も暮れはじめた。

4時半過ぎに到着。さっそく面談開始。ただ、その後面談を予定していたもう一人が、その彼は仕事が忙しくて会うのが難しいらしく、最後になる可能性があった。(一応、可能そうだったら連絡しますとのことだった)そのため、特に時間の制限無く話し込む。そしたら、なんと7時。2時間近く話していたようだ。色々と要望が上がったと言うのもあるし、自分が疲れていて説明がくどかったのもあるのかもしれない。

そして、そこを終了して、とりあえず駅に向かう。そして改めて最後の一人に連絡してみる。やっぱり、忙しいらしい。そこで、いつ頃までかかりそうか聞いたところ8時過ぎになりそうとのことだった。で、それならということで、せっかくだから一緒に飯でも食おうということにして待つことにした。

9時ごろにようやく合流。そのまま居酒屋へ。仕事でお疲れのKg君へと今日の自分にお疲れ様の乾杯。そして、とりあえず一通り説明。そしたら、このKg君、結構支店とトラブルを抱えていた様子だった。待ってて良かった・・・。

とりあえず内容を確認し、アドバイスを与える。それと同時に、支店に確認が必要な内容についてはメモしておいて、あとで支店に連絡する旨を約束した。これで、全てが解決するわけではないだろうが、当面の問題は回避できそうだ。あとは、営業のYdさんと連携して対応していくことになるだろう。

と、そんな話を飯を食いつつしていた。で、ようやく帰宅。ちなみに午前様。

始まりは早かったが、終わりも遅い。本当に長い一日だった。。。
(でも成果はあったかな?)
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 01:38 | 活動報告

11月23日 声優によるイメージ

水曜日分。

お休み。特に、前日のお酒とかが残っていたわけではないのだが、若干疲れてはいたようだ。外出もせずに良く寝た。

起きてからは、また、先日購入したDVDのハウルと動く城を見る。早くも二回目。というのも、今ひとつはっきりしないところが何箇所かあったため見直したのだ。で、見直したところ、あぁなるほどと言う部分が何箇所かあった。見直してみるものだな。

見終わったあとで、再度、今度は言語を英語にしてみた。これ、結構面白いかも?ハウルの声が、キムタクから、ずいぶんとダンディーな叔父様風に変わってた。それから、ソフィーの声は、ちょいと若返った印象。年齢による差は英語版のほうが良いかもしれない。ハウルは、キムタクのほうが良い気がする。すっきりとした若者っぽい声のような動きをしていた。まぁ、最後までは見なかったが、今度、また見る気になったときには、英語で見てみても面白いかもしれないな。字幕は必要だが・・・

その後、翌日に迫った面談の準備。初めての試みということで、実際かなりどきどきだ。とにかく何を目的とするのかをはっきりさせる必要がある。さっそく、先日購入した手帳に書き込みながら考える。果してその成果は・・・
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 01:04 | 活動報告

11月22日 今年最初の忘年会

火曜日分。

この日は定時帰りの予定だった。しかし、こういう日に限って忙しい。朝からばたばたと駆けずり回る。そして、定時が過ぎても仕事が終わらない。翌日が休日なので、その前日と言うことで、チェックしなきゃいけないことがいろいろあったり。

で、結局出れたのは、もう20時になろうかと言う頃だった。

実は、この日。ちょっと早いが、今年最初の忘年会の日だったのだ。といっても、少人数での開催。自社メンバーだが、グループも違うし、専門も違う。新入社員歓迎会つながりで集まったようなものだ。ちなみに場所は海老名。ちょっと遠い。自分が、言いだしっぺの一人だということもあり、とにかく最初から参加したかったのだが、結局、到着したのは21時を回った頃だった。

着いた頃には全員そろってて自分が最後だった。しかも、良い感じで盛り上がっている。飲み会って、ある程度少人数でやった方が盛り上がりやすいよな。で、ちょいと置いてきぼり気分だったが、それほど時間はかからず追いつくことができた。一テーブルを囲んで全員だったからかもしれない。

席上、色々と面白い話も出たりして、最初の忘年会としては、なかなか楽しい時間であった。次は、新年会で会いましょう!ってな感じで終了。

その後、記憶を無くさずに無事帰宅。久し振りに単純に楽しんだ飲み会だった。。。
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 00:50 | 活動報告

11月21日 Onさんからのメール

月曜日分。

この日、派遣先でいつものように仕事をしていたらOnさんからメールが来た。以前、MK問題が発端となって席替えをという話が出ていたのだが、その後、いろいろと話が二転三転していて、席替え自体はなんとなく先延ばしになっていたのだ。で、その件について客観的な意見を聞きたいとのメールが来た。

で、自分の回答

「この件に関しては、いくつかのポイントがあって、一つのポイントとしてMK問題と言う点においては、M-K間の仕事の関わりにおいて制限をつけることさえできれば、特に問題になることはない。ただし、単純な業務の効率化という観点から言えば、席替えの必要はあると思う。現在の業務形態は、残念ながら非効率的な部分が目立っており、それらを解消すると言う意味では、やり方は色々あると思うが、自分の考えとしては、席替えをしたほうが効率が上がると思う。」

要約すると、こんな感じ。

すると、再びOnさんから、

「MKの二人が問題にならないのであれば、自分は席替えの必要は無いと思う。むしろペア制を緩い形で復活させたい。その方が、メンバーのモチベーション向上の観点から望ましいと感じている。」

とのこと。ただ、そうなると、また私が主に担当している試作関連について、「誰がやるのか?」と言う点があやふやになってしまう。そこで、しょうがなく再度Onさんにメール。

「それでは、試作関連で自分の後継者として育成しているK先生がかわいそうではないですか?それから、自分がいなくなったあとにどういう形で組織を運営していくつもりですか?」

と。

で、改めて返答が・・・。

まぁ、なんだな。誰が抜けてもとは問題にならないようにして欲しいとは言わない。でも、もうちょっと先のことも考えてもらった方が良いと思うのだが、どうなんだろう?それでなくても就労環境は決して良いとは言えないだろうからな。
[PR]
by duboraya | 2005-11-28 00:03 | 活動報告

11月20日 横浜散策

さて、先週日曜日分から。

まぁ、一週間分のブログを更新してから横浜へ向かう。なんとなく肉を食べたくなったから・・・

以前、健康診断後に食したステーキを食べさせてもらえるお店へ行ってみた。5時ごろに着いたのだが、入口でメニューを持って待っているカップルが・・・。
「はて、混んでいるのか?」と思っていると、店員さんが「すみません、しばらく待ってください」とのこと。繁盛しているようだ。自分も、メニューをもらい入口で待つ。

その後、10分ぐらいしてようやく入れた。カウンターに通されたんだが、そこは多分ずっと空いてたようだ。店員さんのキャパの問題か。

そして注文。ちゃんと記憶していなかったが、多分前回と同じものを注文。味はまぁまぁ満足できるものだった。たまに来ても良いかな?とか思ってしまった。

食事も終わって、適当にぶらぶらしてみる。で、また色々と購入してしまった・・・

・ハウルと動く城のDVD
・システム手帳セット

DVDは当然、その日のうちに見てみた。ふむ。悪くない。千と千尋の時も思ったが、後半の展開が早く感じる。どうも、強引な気がするのは自分だけだろうか?

あと、システム手帳セット。熊谷式のかなり分厚いリフィルセットとそれを入れる為のこれまたかなり分厚い手帳を購入。手帳単体で鞄のようになっているものだ。重いが、それだけでも持って出歩けそうなので良いかも?とか思って購入に踏み切った。がんばってみよう。
[PR]
by duboraya | 2005-11-27 23:41 | 活動報告

派遣関連記事_1127-2

人材派遣の位置づけに対する一つの考え方でしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フルキャストが首都圏独立リーグ構想

 楽天本拠地球場の命名権(ネーミングライツ)を持つ人材派遣会社「フルキャスト」(本社東京)の平野岳史社長(43)が、首都圏での独立リーグの設立の構想を持っていることが23日、分かった。07年春開幕を目指しており、まずは1都3県に4チームを置く構想など、具体案にまで及んでいる。選手を、本業の人材派遣でも生かす新しい手法を導入した「フルキャスト・リーグ」創設を目指す。
 首都圏独立リーグの構想を、人材派遣会社フルキャストの平野社長が明かした。楽天イーグルス本拠地の命名権を所有するなど、かねてからプロ球界参入に興味を示してきたが「日本にはマイナー組織もない。だから、そうした組織を関東でつくりたいと考えています」と話した。
 すでに設立に向けて、本格的に動き始めている。「時期は2年後の春ぐらいから」「1都3県の4チームでスタートしたい」と具体プランを披露した。水面下で関係者と協議を進めており、東京、神奈川、千葉、埼玉での開催が有力視される。
 モデルケースは、国内初のプロ野球独立リーグとして1年目を終えた「四国アイランドリーグ」。主催者の石毛宏典代表(49)とも連絡を取り合い、アドバイスも受けている。四国リーグの1年目のデータを収集し、組織の基盤づくりにも着手している。
 課題のひとつには、独立リーグの選手の収入は少ないという問題がある。四国リーグの場合、月給は約12万円とされる。
 収入面をサポートする解決法として「人材派遣会社」という本業メリットを生かし「野球をしながら、うちの人材派遣のネットワークで、選手を仕事に就かせることができます」と話した。適材適所に配置しながら、野球と仕事の両立をはかるという案だ。同社長は「フルキャスト・リーグで野球の底辺を拡大したい」と話した。
 平野社長は今年はネーミングライツを持つ仙台にも何度となく通った。「楽天が球界では難しいといわれる経営の黒字化に1年目から成功しましたからね。その近くでノウハウを学びましたよ」と、独立リーグという新事業の成功にも自信を見せた。
(日刊スポーツ) - 11月24日10時4分更新
[PR]
by duboraya | 2005-11-27 11:13 | 調査報告

派遣関連記事_1127-1

まぁ、一般派遣と言うことで、直接は関係ないかも知れないが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

総合派遣求人情報サイト「毎日派遣ナビ」オープン

毎日コミュニケーションズは派遣求人情報サイト「毎日派遣ナビ」の提供を開始した。人材派遣の求人情報を集めるポータル的な性格を持ち、日に5回の更新などによる新鮮な情報の提供をねらう。

毎日派遣ナビでは派遣会社から提供される求人情報を集約、派遣求人情報のポータルとして機能する。1日5回の更新による情報提供の素早さ、豊富なアクセス手段による使いやすさ、詳細な案件情報、個人情報管理の徹底などが特徴という。

求人情報は地域によって関東版、関西版、東海版、その他地域に分けて提供される。22日夕方時点で関東版において登録されている情報件数は6,362件、全国で11,548件。

サイトでは職種・勤務地・給与体系・給与金額・期間といった条件をプルダウンメニューで指定して検索することができるほか、職種・勤務曜日/時間・要求スキルなどをより細かく指定して検索できる詳細検索、派遣会社名を指定しての検索、任意のキーワードを使っての検索なども可能。トップページから素早く、豊富な手段で情報にアクセスできることをねらった。

検索条件にアクセスできるURIをQRコードに保存、もしくはメールで携帯電話に転送し、携帯電話から情報を閲覧することも可能。ユーザが会員登録を行うことで希望条件や応募履歴の保存を行うこともできる。29日からは人気のある案件のランキングや検索キーワードのランキングもトップページに表示予定、将来的には案件のキーワードによるタグ付けなども提供していきたいという。

派遣ナビでは、検索結果一覧で募集案件の基本情報を提供するほか、案件の詳細情報を用意、利用者に豊富な情報を提供するなど、派遣という労働形態に多い、入社してからの「こんなはずではなかった……」という不満を解決することを目指す。また、派遣にまつわる疑問を解消するQ&Aコーナーや派遣スタッフのブログ、派遣ワーカーが多く抱えるという人間関係にまつわる悩み相談などのコーナーも設ける。

毎日派遣ナビ
http://haken.mycom.co.jp/


(MYCOM PC WEB) - 11月22日22時16分更新
[PR]
by duboraya | 2005-11-27 11:07 | 散策報告



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30