トンネル独壇場

<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

12月28日 休出決定・・・

水曜日分。

今日は、来年初日の休出が確定した。最初の出勤日が休日出勤ってどういうこと?9日までの長期連休予定だったのに・・・

なぜって?昨日、発覚したトラブルが予想したくない拡がりを見せたからなんだが、まぁ、自分で招いたところもある。そこまで責任を持つ必要も無かったのかもしれない。しかし・・・

まぁ、自分自身が必要だと思ったのもあり、Myさんを巻き込んで?に巻き込まれて?の形で来年の1/7に出勤することになってしまったわけだ。ちょっとびっくり。単純に仕事のことだけを考えるとありがたいことなんだけど、個人的にはつらいな。

ってな感じで、今日は、昨日のトラブル対応で一日がつぶれてしまった。そして、精神的にもつぶれたようなものかな。

そして、仕事が終わった後で、Hy君とSy君が明日からお休みらしいということで、自社メンバーで飲みに行ってきた。今日の精神的疲れも手伝って、ちょっと飲んでしまったかも?帰りは、電車一駅乗り過ごしてるし。

今もちょっと酔い気味。明日が、一応、派遣先最後の日。気が重いけどがんばろうか。。。
[PR]
by duboraya | 2005-12-29 01:06 | 活動報告

12月27日 なんじゃこりゃぁ

火曜日分。

「なんじゃこりゃぁ。」

今日は、朝一でMyさんから写真を見せられた。そこには、本来無いはずの白く丸い点々が写っている。砂地に真珠?そんな雰囲気すら感じるきれいな白いものが写っているのだ。って、まぁこの写真。実は仕事の話なのだが、これが今後くるであろう嵐の前兆となるとは・・・。

写真に写っていたもの、それを確認するために朝から現場へ向かう。そして、状況を確認する。しかし、確認すればするほど、嫌な雰囲気が漂ってくる。証拠写真をできる限り抑えて、専門家のIkさんとEdさんに聞きに行く。そして知らされる衝撃の事実!!

そう、それはまるで、火サスで犯人が身内であるという状況証拠が次々とあがってくるような雰囲気。そして、犯人は、誰々しか考えられない・・・と確信してしまう。そんな瞬間だ。

まぁ、実際にその現場にいると、笑うしかない状態になってしまうもので、その場にいる人たちで、愕然とするというよりも、あきらめの笑いに近いもので満たされた。

この結果、来年早々に問題を積み残すことが確定的となってしまったようだ。

それにしても、今年の分を積み残さずに来年を迎えたかったなぁ・・・
(こんなときこそ忘年会なんだろうか?)
[PR]
by duboraya | 2005-12-28 00:04 | 活動報告

12月26日 何事も手帳

月曜日分。

今日は一日眠かった・・・。特に何かあったわけではないのだが、どうも週末に生活リズムを崩したせいだと思う。どうにもうまく生活をコントロールできない。ちゃんとコントロールしないと。ただ、仕事に関しては多少は手帳の効果もあってか、コントロールできつつある。自社業務に関してだが。

その結果として、この年末に結構な量の宿題を溜め込んでしまった。がんばろう。

さて、今日、今冬に引き続きSz君からスノボのお誘いがあった。いやいや、出不精なものでこういうお誘いはありがたい。ただ、別途、会社の研修も開催予定なので、そっちとの兼ね合いも。こんなときこそ手帳の出番だ。さっさと調整してしまわないとな。
[PR]
by duboraya | 2005-12-27 00:56 | 活動報告

12月25日 仕事の日

日曜日分。

仕事の日。手帳に書いておいた必要事項の仕事をできる限りこなそうと思い立った。9時前には目覚め。いざパソコンの前に。午前中には片がつくだろうと鷹をくくっていたが、そうは問屋がおろさない。残念ながら昼を過ぎてもなかなか終わらない。集中力も切れてきて、なかなか進まないし。よくもまぁこんなに溜まったものだ。

とにかく、できる限り仕事は溜め込まないようにしないと。それと、これは実感なのだが、何かをやるときには、いつまでにやるではなくて、いつはじめるかを決めるのが重要みたいだ。いつまでにだと、手をつけ始めるのが遅くなって、ぎりぎりになってしまうから。気をつけよう。

ということで、本来だったら髪を切りに行く予定だったのだが、行きそびれた。いい加減鬱陶しいからな。早く切りたいものだ。

それから、今度、車を買おうと思っていたのを、実行に移そうとし始めている。とりあえず、雑誌を購入。なんせ車についてまったくわからないのだから、何を見ればよいのかもわからないということで、お勉強から。続いて、見かけのよさそうなもので値段が手ごろそうなものについてカタログ請求。そしたら、さっそく日産の人が家に来た。ちょっとびっくり。確かに近くに日産があるけどさ・・・。確かに持ってきた方が早そうだしな。

さて、その他維持費についても勉強しないと・・・。がんばろう!!
[PR]
by duboraya | 2005-12-26 01:40 | 活動報告

12月24日 クリスマスイブ

土曜日分。

クリスマスイブ。世間ではそんな季節のはず。しかし、自分は布団の中。眠くて眠くて、一日中寝ていた。また・・・だ。

ひとつだけ。またまた通販で購入していたDVDが届いた。創己塾シリーズ。名講義プロジェクトなんだとか。楽天でDVDで学べるシリーズが無いかなと探していたら発見したもの。おもわずまとめ買いしてしまった。ただ、全部見るのには結構な時間がかかりそう。がんばらないと。

と、まぁそれぐらい。寂しいクリスマスイブだなぁ。
[PR]
by duboraya | 2005-12-26 01:28 | 活動報告

12月23日 メンバーと会議

金曜日分。

この日は、支店はお休みで派遣先お休み。なのに、なぜか休日設定を間違えてしまって出社日に。ただ、仕事はある。ということで、会議室を借りて、仕事を行うことにした。支店長には許可をもらって。

内容は、技術社員のキャリアパスについての検討。それから支店紹介について。ディスカッションを行った。結論は、それなりに面白いものだったと思う。やはり、自分だけでなくほかの人の意見を取り入れることで、いろんな方向へ発散してくれるところが面白い。

ディスカッションは、当初予定ではある程度短時間で終わらせる予定でいたのだが、やはり、そこは慣れていないこともあり、予定時間を大幅に超えてしまった。結局は、大半がそれに費やされたことになる。

その後、会議室を後にして、みんなで食事に。というか飲みに。ただ、自分はその後メンバーとの面談を控えていたので途中まで参加。まぁ、1時間ぐらいはいたのかな?

そして途中で抜け出して、次の面談メンバーのところへ。

ここでも、飲み屋へ。なんだか飲み屋をはしごした気分だ。ここでは、面談ということなので会社についての説明も。必要事項をできるだけわかりやすく説明する。

で、飲みも進んで、終わったのがやっぱり終電。・・・二日続けてしまった。
[PR]
by duboraya | 2005-12-26 01:23 | 活動報告

12月22日 突発忘年会

木曜日分。

この日は、派遣先で突然降って沸いたように発生した忘年会。当初は、忘年会をやらないといっていたのだが、結局開催することになった。

今回は、かなり力が入っていたようだ。なぜって?さぁ。

店の予約は、牛角で19時から。その後、21時からカラオケ予約済み。ってこんなこと初めてだ。二次会の会場を押さえてあるなんて・・・

ただ、ここで問題。まず間違いなく19時に店にいけるように会社を出るなんて事は不可能に近いということだ。まぁ、無理と思っていたら無理なんだから、行けると思ってがんばるしかないのだが・・・

結局は、トラブルもあって間に合わず。そして、またOtさんと同じ電車で向かうことになった。

前回Ymさんの歓迎会のときもそうだったが、ここ二回続けてOtさんと同じテーブルになっている。しかも、遅れて到着したのでついていけないテンション。前回は低すぎて、今回は高すぎ。この両極端な雰囲気は、なんとも入りづらいものがある。

結局、飲み放題なのにドリンクも来ず。食べ物もタイミングがずれてしまった。完全に二人で乗り遅れ。途中から来たYzさんと3人で独自の世界を作ることになってしまった。

で、次のカラオケへ。こちらも、ちょっと遅れて行ったんだが、かなりのハイテンション。騒ぎまくり。自分はここでも取り残される。カラオケって苦手かも?

こちらも、終電を理由に途中で抜け出す。最後まで途中で抜け出し続けてしまった。なんとなく気分はどんより。すっきりしないものだ。

どうも派遣先の飲み会が苦手になってしまった気がする。。。
[PR]
by duboraya | 2005-12-26 01:11 | 活動報告

12月21日 努力の甲斐はあった?

水曜日。

MMの日。朝から別件の打ち合わせのために支店に8時ちょい過ぎに到着。来期の新卒研修の打ち合わせだ。なかなか有意義な時間をすごせた。

ただ、時間が足りなかったので、現在地確認はできたが、今後の進め方まではいかず。これから考えないと。

その後、支店近くの会議室で会議。午前中は、全マネージャで。支店長はなにやら用事があったようで欠席。今回はじめて使った会議室だが、なかなかすごい会議室だった。。。

昼からは、支店に移動して一部マネージャのみでの会議。こちらは、支店内での会議ということで時間の制限が外れてしまったため、ちょっと時間をオーバー。といっても普段派遣先でいるときの時間に比べたらぜんぜん早い。

で、ここで前日遅くまでかかって作った資料を説明。寝ぼけた頭だったので説明が変だったと思うが、そこは資料で補足。ざっくりとした意図が伝われば・・・

あと、中途等の新入社員の対応の仕方で議論。ちょっと仕事が増えそうだ。うまくやらないと大変なことになる?さて、そうならないようなシステム作りが必要だろうな。来年頭には実施できるようにしておこう。年末年始の宿題だな。

その後、Kさんに家まで送ってもらって終了。もう眠くて眠くて・・・
[PR]
by duboraya | 2005-12-26 01:00 | 活動報告

12月20日 資料作成

火曜日分。

定期開催のMM前日。今回は色々と資料を準備する予定で、手帳にはアイデアを書き込んでいた。しかし、それを資料かできていなかった。

派遣先業務。できれば早急に済ませて帰宅し、資料を作る予定だった。しかし・・・。結局、終電?やってしまった。

しかし、資料は作らないといけない。と自分に言い聞かせ作成に取り掛かる。ついでに翌日は朝が早い。

結局、3時ごろまでかかって資料作成。頭がくらくらする。MM前っていっつもこんな感じだな。
[PR]
by duboraya | 2005-12-26 00:49 | 活動報告

12月19日 Sz君の休暇

月曜日分。

同じ派遣先のSz君が休暇をとった。休みのメールが届いていた。どうやら今回は無事合格したようだ。

3週間ほど前。12月の頭のことだ。彼が卒検を受けるといっていた。で、受かったらその足で免許の更新に行くと言っていた。

そう、自動二輪の免許を取りに行っていたらしい。狙うは大型。その途中過程での普通二輪。そんな途中過程でちょっとつまずいてしまったようだ。まぁ、試験なんて落ちるときは落ちるものだ。めぐり合わせのようなものもある。

で、再講習後の先週末。再チャレンジで見事合格。そして、月曜日。さっそく免許の更新のために休みを取った。書き換えは平日にしかできないらしいから・・・

さて、次は大型かな?いつから通いだすのかは知らないが、がんばって欲しいな。

ひとまずは ”おめでとう!!”
[PR]
by duboraya | 2005-12-26 00:45 | 活動報告



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31