トンネル独壇場

<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

現在の持ち株銘柄

【ドリームインキュベータ】
この会社は、自分が昔購入した本を出していた人が社長をやっているところ。それに、HPで何気なくみていたらファシリテーション研修でお世話になったビジネススクールで臨時講師として出ていたらしい記述を発見。さらに、色々と読んでいった中でしょっちゅう出てくるボストンコンサルティングの元社長。という点から気になっていた会社。
事業内容は、ベンチャーの投資・育成と大企業コンサル。特に、ベンチャーへの投資という点で気に入ったので投資対象として選択。今はまさにベンチャーを伸ばせる土壌が整ってきつつあると実感しているし、伸びてもらいたいと思っている。長期Hold予定。

【レーサムリサーチ】
ライブドアショックのために値下がり率が高かった銘柄。しかし、決して業績は悪くなさそう。テクニカルな指標という意味では悪くないようだ。ライブドアショックで下がったために、せっかくだからということで投資。事業内容は、”投資家向けに収益不動産による資産運用商品を組成・販売。債権の調査・管理回収業務も”ということで、自分の専門外。ちょっぴり不安かも?
比較的短期Hold?

【USEN】
単純にGYAOが最近の情報収集源となっているためにがんばって欲しいと思って投資対象に決定。指標でいうといまひとつもふたつも。ただ、インターネットテレビであればNHKがどうだのという話は無いと思っている。(多分大丈夫?)
そうそう、ついでにGYAOの形態は、ネットテレビとしてのモデルケースとして考えてよさそうだ。バナーとも連動しているし、CMもそれを意識して作成されるようになってきた。テレビと違った動きが新鮮。今後に期待したい。ちょっとだけでも長期Hold予定。
[PR]
by duboraya | 2006-01-27 00:12 | 株の記録

垂直磁気記録方式の2.5型HDD

いつのまにやら世間は垂直磁気記録で進んでたらしい。というか、5年前にも垂直磁気記録の話題が出ていたのに、いまだに記事になると言うことは、なかなか苦労していると言うことかも?

これを実現したと言うことは、多分Paterned mediaやらも併せて実現していると言うことだろう。それにしても、記録媒体のほうはともかくとしてヘッドの方はいったいどうなったんだ?ひょっとしていまだにGMRヘッド?あれ、TMRヘッドってどうなっただろう?と思ってちょっと調べてみたら、いまだに次世代の記録ヘッドとの記事。まだまだ先は長そうだな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シーゲイト・テクノロジーは1月25日、垂直磁気記録方式を採用したノートPC向け2.5型ハードディスクドライブ(HDD)「Momentus 5400.3」の出荷を開始したと発表した。2月には店頭で入手可能になる予定。2.5インチHDDに垂直磁気記録方式を採用したのは業界初という。2プラッタで160GBの容量を実現した。製品ラインアップは40GB~160GBの6種類で、80GB製品と160GB製品が主流となる。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200601/26/seagate.html
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 23:50 | 散策報告

ロボット派遣だそうだ・・・

こいつはびっくり。ロボット派遣って・・・
ASIMOはいないのか?

人材派遣のピープルスタッフ(名古屋市)は25日、受付や高齢者介護のためのコミュニケーションロボットを企業や福祉施設などに派遣する「ロボット派遣」サービスを、2月から始めると発表した。人材派遣会社のロボット派遣事業は初めて、としている。
 “派遣”するのは、ビジネスデザイン研究所(名古屋市)が開発し、愛知万博にも出展された、高齢者の認知症予防にクイズを出すなどして介護を支援する「よりそいイフボット」や、受付機能を持つ「ハローキティロボ」など。
 受付用ロボットはカメラ付きで、来客をセンサーで感知すると「いらっしゃいませ」などと言葉をかけ、別室のパソコンに客の映像と声を送って知らせる。企業や病院、夜間のホテル受付などにも使えるという。
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 23:38 | 散策報告

1月26日 男女比

木曜日分。

今の職場。自分の周りは、技術系と言うのに派遣社員だけでいうと女性が多い気がする。今の課でいうと派遣社員の男女比は1:2で女性の方が多い。もちろん社員を入れると一気に比率は逆転するんだが、それはそれとして。

珍しい・・・というだけなら別に良いのだが、ちょっと問題も。それぞれに結構タイプが分かれてしまったようだ。個性が強いと言うのか?時々、発言を聞いているとドキっとするほどの鋭さを持った一言が出てきたり。天然?と言う発言が出てきたり。

まぁ、つぼにはまっている間は面白いで済むと思うんだがな。将来に不安を感じるのは俺だけか?まぁ、男性でも問題は当然多いので、女性だからというわけではないんだが、ただ自分が対応するとなると、男性の方が女性に対するよりも対応がやりやすいから。まぁ、そこは大人なら大丈夫かな?あくまでも仕事として考えて欲しいと思う。


~~~~~~~~~
ちょっと書き足し。

今日、久しぶりに昔書いた技術者派遣についての考察を読み返した。結構面白いことを書いている。なんだか、改めて考察しなおしていかなければと思った。今度の研修でも使えるかもしれない。

なんだかんだで、あと一ヶ月がんばればブログを書き始めて1年が経過することになる。ここまでくると、これは立派な自分の資産と言えそうだ。今までは、無料で書いてきたけど、そろそろお金を払ってPDF化して本にしてみようかな?自分の日記?として。まぁ、自分以外は読まないだろうけどな。
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 23:31 | 活動報告

1月25日 歯車を動かそう!

水曜日分。

定例マネージャ会議の日。この日は、自分の発表資料が山のよう。正月に作りこんだ資料をもとに進めていたものを一気に吐き出した気分だ。改めて、正月結構がんばったんだなぁと実感。こんなに作っていたとは思わなかった。

で、自分のグループのみで行おうと思っていた研修について対象を全体に広げることが正式に決定した。つまり、結構大事になったということだ。まぁ、自分ところのメンバーだけだったとしても資料作成はきっちりやるつもりでいたけども、より一層のプレッシャーかも?まぁ、必要だろうからがんばろう。

それ以外でも、今度から中途入社組みetc.に対するフォローについてもShさんと相談して何とかすることになったし、色々と歯車を動かし始められたかなという感触が得られたかな。

あとは、しっかりと実施すること。これに尽きるだろう。完全に資料が揃ったわけではないので、まだまだ準備が必要だから、これからしばらく辛い日々が続くことになるだろう。


と、仕事の話はそんなところで。株。じつは、会議の中休みのときに聞いたのだがMmさんが、あのライブドアの株を買っていたらしい。あと、ライブドアオートも。まぁ、量でいえばたいしたことは無いようだが、ショックがっていた。でも、自分の今の含み損状態よりはましだと思うけど・・・って、確かにライブドアについては元の金額の復活どころの話じゃないからな。ライブドアオートはわからないけど。今ちょっと上がり気味だし。とはいえまだまだみたい。自分のは、きっと復活するさ。決算公表されたけど、通期目標を3Qで達成といっても良いぐらいの好決算だった。期待だな。
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 23:19 | 活動報告

1月24日 一知半解

火曜日分。

難しい。人に教えると言うのはかくも難しいものか・・・。

先週から派遣できたThさん。正直、仕事以外だと面白いと思う。かなり良く喋るし、人当たりも決して悪くないと思う。しかし。

この日も、教えていたのだが、これまでと勝手が違いすぎる。強烈だ。行きっ放しのYmーよりもすごい。自分が一教えると、それ以上にわかったつもりになってしまうのだが、実際には一もわかっていない。いわゆる”一知半解”というやつか?相当に思い込みも激しい。すぐに脇にそれてしまうところも厄介。説明するのが辛いぐらいだ。こっちまでいらいらさせられてしまう。はやく上手い扱い方を習得せねば・・・
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 22:59 | 活動報告

1月23日 いつもどおり

月曜日分。

派遣先の仕事は、相変わらず人に教えるのみ。自分の仕事っていったい?とか思ってしまう。まぁ、自社業務は相変わらずの盛況ぶりで、作らないといけないと思っている資料が山・山・山。人に振りたいところだが、適切な人が思いつかないものだ。こういうところが派遣会社の難しさか?

ということで、いつも通り、特に何もなし。

株の方も、進展なし。前日の勉強の結果、この日が底値になりそうだなぁとは思っていたので、レーサムリサーチという会社の株をストップ安近辺で指値注文。結局は、そこまで下がりきらずに買いそびれた。多分、タイミング的には今かな?(その前に買ってしまった所は、そのままHoldするとして。)業績は良いのに、ライブドアショックで下がってしまったと思われる株が狙い目だろう。と、素人考えだがどうだろうか?
[PR]
by duboraya | 2006-01-26 22:47 | 活動報告

1月22日 株のお勉強

日曜日分。

朝5時に目が覚める。どうもお酒が残っているようだ。相変わらず酔って帰ってきたときの状態。つまり、電気はつけっぱなしで、パソコンもつけっぱなし。ついでに風呂にお湯を入れている最中で寝てしまったようだ。やってしまった。とりあえず、そのあたり風呂の水を止め、電気を消して寝なおした。

次に起きたのは昼前。その後、パソコンを前に座り込む。とりあえず、先週からはじめた株だが、はじめた瞬間にライブドアショック。買った値段から下落はすれども上りはしない今の状況。すでに14万も含み損の状態。買ったのは、ドリームインキュベータって、ベンチャーの投資・育成と大企業コンサルの2本柱コンサルティング会社。今の世の中、景気の動向も良くなってきているのを肌で感じていることから選んだんだが、ここの会社、ライブドアと同じ会計監査法人を使っていたらしく、金曜日に東証一部の中でダントツの値下がり率になってしまったようだ。そういうのでも株価には影響が出るんだなぁ・・・という印象。いやぁ、よい勉強させていただきました。まぁ、多分問題はないだろうから今後に期待していきたいなぁと思っている。

それはそれで置いておくとして、今の株価。ライブドアの影響で狼狽売りが先行していると、そこかしこの掲示板に書かれているが、このライブドアの影響が企業の業績自体に悪影響を及ぼすとは考えにくい。そう考えると、今って絶好の買い時なのでは?という結論。そこで、現在、上昇トレンドに入っていたところで、ライブドアショックの余波で売られてしまったと思われる会社を調査。その会社の業績やらを調べて新たに購入することにした。実は、自分が口座を開いた楽天は20万以下の取引については、口座開設後3ヶ月間は無料。そこで、それをフルに使って、これからしばらくデイトレーダではないが、チョコチョコとやってみることにする。今の状況は、長期保有でない投機的な売買でも儲けを出せそうな雰囲気でもあるし。まぁ、生活費がなくなるような状況にはしないようにしないと。

あとは、マネジメント研修用の資料調査。これも時間がかかる。ライバル企業調査やら、今の自社が一般メーカと比較して、どういうレベルにいるのか?とか。とりあえず、資料だけは集めたけど、それを分析して資料化しないといけない。がんばらんと。
[PR]
by duboraya | 2006-01-23 00:24 | 活動報告

1月21日 社員総会

土曜日分。

外は大雪。とても神奈川とは思えない。そんな中、社員総会のために東京まで向かう。今回珍しく早めに到着した自分。会場の受付ロビー。そこで、待ち合わせをしてマネジメント研修の説明会を行うのだ。

今回の説明会。横浜の自分が見ているグループメンバーを対象に行う。「支店全社員向けに」という話もあったのだが、マネージャ間の調整やらで時間がかかってしまいそうだったことから、とりあえず先行してグループメンバーのみの対応にすることにしたのだ。

ということで、対象者に対しての説明。ロビーは人がいっぱいで騒々しかったが、何とか説明会終了。二週間後には研修の方が始まる。みんながんばってもらいたい。

その後、社員総会。会社のPRビデオ。それにグループ会社社長のことばや、事業本部長のことば。優秀社員表彰。社長のことばときて終了。PRビデオには、自分も出てた・・・。流れるとは聞いていたが・・・と結構びっくりした。

総会が終わると、今度は新年会。相変わらずだが、人数が少ない。どうも支店全体に向けての飲み会等の企画と言うのは集まりが悪い。ただ、少人数だと集まる気がする。その理由を考えていたのだが、ふと「参加の際の個人の重要感というのかが違うから?」という気がしてきた。つまり、支店全体で飲み会を開くということは、個人個人を見ているわけではなく、個人を全体として扱ってしまう。そのために、個人の重要感(自分は必要とされているんだとかそういった感覚)を満足させることができない。ということではないかと感じてきた

10人で形成された仕事上のグループがあったとすると、大体1-2名は、かならず落ちこぼれる人間が出てくるといわれている。これは、自分はやっても無理なんだと思い込んでしまって、やる気をなくしてしまうことが原因らしい。これも、個人の重要感を満足させられないことによって起こると考えられている。おそらく同じことだろう。

そう考えると、どういった形で開催するのが妥当なのか?微妙なところだ。

さて、まじめな話はこんなところで。実は、またまた今回も飲みすぎてしまったようだ。正直、あまり憶えていない。2次会に行った経緯あたりから。帰宅はしていたんだが、携帯のメモリを見ると、記憶がないところで電話した形跡がある。どうも自分も電話魔かも?なんでかけたのか?さっぱり不明だ。

やっぱりお酒は控えよう。。。
[PR]
by duboraya | 2006-01-23 00:01 | 活動報告

1月20日 Ymさん復帰

金曜日分。

仕事の方は、なんだかんだで結構暇かも?試作関係は概ね落ち着いてきたところ。あと、マスク書きのほうの業務が新たに発生。ただ、こちらは完全なお手伝い。面白みはあまりない。とりあえず、書く内容については理解しておこうということでお勉強。これまで動作の方は見てこなかったから良い機会だったかな。基本的な動作原理は理解できた。ただ、もうちょっと頭を整理しないといけないかな。

そうそう、盲腸で休んでいたYmさんが一週間ぶりに復帰した。まだ、顔色が悪い気がするが、まぁ無理をしない程度に進めてもらえればいいかな。特に、仕事の方は自分からはない状態だし。Mmさんから多分仕事が割り振られることになると思っているんだけど、自分ってどこまで教えていれば良いんだろうな?どうにも関り方が微妙だな。Thさんもいるし。

自社業務の方は、マネジメント研修のスケジュールは決まったので、その説明会資料を作成。一応、ある程度のものはできていたので焼き直しを行った。でもって、それを印刷して、準備完了かな?
[PR]
by duboraya | 2006-01-22 23:30 | 活動報告



日々の活動日記