トンネル独壇場

5月13日 プレゼンの基本

土曜日分。
やっぱり疲れてたんだなぁ。また、起きたら夕方だった。その後、室井さんのブログを見て回る。色々とコメントを返しているが、まだ、スポンタ通信とのバトルが続いているようだ。

まぁ、そう簡単には落ち着きそうにない。そもそも、なんでこんなにと思って、もう一度読み返すことにした。まぁ、文章自体、よくよく読めばわかる。しかし普段聞きなれない単語が多い。それが、読みにくさの原因だろう。ようするに自分たちの世界とは違うようだ。

ちなみにプレゼンの基本としては、相手に自分の意思を伝えること、理解してもらうことが重要だから、説明する相手のことを考えて説明することを常に意識する。これが大事だ。そういう観点で、変な専門用語は、相手に通じるかどうかを考えて気をつけて使う必要がある。

このことの重要さを改めて感じた。誤解なんて簡単に起こるものだから。

つまり、室井さんとスポンタさん。この二人の生きている世界は、相当に違う世界だと言うことだろう。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-14 02:35 | 活動報告

5月12日 ブルーになった日

金曜日分。
ブルーな一日だった。なぜって?・・・仕事に疲れたってところかな。
前日、帰りが遅くなったってのもある。GW明けにしては、今週(意外と)仕事が忙しかったってのもある。いや、でもそれだけが原因ではない。そんなのは、今までだって特に差はないはずだ。

なんでだろう?わかってはいたことだけど。派遣社員だからとかそういう問題ではない。この一体感のなさ。誰もが、プロジェクトに対して他人事なんじゃないの?

今回の環境整備。社員の主担当はSgさんとSnさん。特に、Sgさんとは仕事を一緒にやるようになって3年になる。最初のころは、Onさん、Fsさんの陰に隠れるような感じがあったが、最近では、係りのリーダーとしての役割を担うようになった。

そんなSgさん。関西人だけあって、かなり口がたつ。話せば面白い。頭も回る。そういう意味で仕事はできる方だ。だからこそのリーダー的役割といえるだろう。

しかし、今回の環境整備については、実に中途半端だ。まぁ、環境整備だけではないが・・・。

思い返して考えてみた。Sgさん。今回の環境整備に対して、チーム内に何をしてくれたんだろう・・・って。そしたら。あれ?自分に仕事を振っただけじゃないの?いや。上の人との折衝やら、派遣会社との折衝などはしてくれたかな?でも。。。

要するに、雰囲気作りを何もしてくれていないんじゃない?会議では話してくれたことはある。でも、みんな機械じゃないから。人間だから。一回言ったら、それで全てOKなんてありえない。

で、その代わりをずっと自分がやってきた。いろんなところをちょこちょこと。若い社員さんのところも回ったりして。精神面の全体コントロールをやってたようなものだ。

そしたら、一方的に、”月曜日に・・・についての打合せするから。”って。すでに何回か打合せているんですけど。それに、そういうことをやる担当者を社員の方でも別途決めてましたよね?そういう人たちの顔を立てなくてどうするんですか?



ふぅ。とにかく、嫌になってくる。が、そんなことばかりも言ってられない。ただ知らないだけだろうから。多分、これまでリーダーシップについてなんて勉強したことすらないだろう。

自分がSgさんを教育するぐらいのつもりで接した方が良いんだろう。

・・・できるかな?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-14 02:16 | 活動報告

本当にブロガーのことを考えているのであれば

ううん。難しいものですね。

たしかに、スポンタさんの記事は、そのまま読めばいただけない。文章を書くことは、苦じゃないとかかれてはいましたが、読んだ人が受ける印象にまで気が回らないようでは書き手失格ではないかと思います。

そういう意味で、今回の出来事は、スポンタさんが全面的に悪いでしょう。内容云々の問題ではありません。結果として、読み手を不愉快にさせてしまった。これが全てじゃないですか?

少なくとも、私はそう思います。


・・・しかし。しかしですよ。せっかくの会も終わって、今はいろんな余韻に浸っているところじゃないですか?

みなさん色々な楽しみ方をされたんですよね?私も、悔しさはありますがやっぱり楽しかったです。室井さんとも会えたし。新たな目標もできました。

そう考えると、こんなこと(と書いてしまってはいけないのかもしれませんが・・・)からはさっさと抜け出して、もっと楽しい話題になってほしい。そう思ってしまうのは私だけ?

なんか楽しかったのに、冷や水を浴びせらたような感じがしちゃって・・・


スポンタさん。とにかく、正式に謝罪文を掲載されてはどうでしょう?お願いしますから。

本当に、ブロガーのコミュニケーションを促したいと考えてらっしゃるのであれば。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-12 03:16 | 散策報告

5月11日 船頭多くして・・・

木曜日分。
なんだか忙しい。今日は、丸一日会議だった気がする。やることもいっぱい。でも、結局不毛だ。肝心なところが進んでいない。少しずつは進んでいるんだろうが・・・

話は、環境整備のこと。いよいよ始めなければならない状態であるにも関らず、関係者のベクトル合わせすらできていない。船頭多くして船山登るみたいな感じにもなってきている。あれ?誰が音頭取るんだっけ?ってな感じだ。

今日は、こうだろうと思っていたことが、あっさりと打合せで崩れてしまったし。で、色々と確認するためにTsさんのところに聞きに行ってきた。このTsさん、その前の環境整備で中心になって動いた人で、実にできる人だ。うちのYd君の上司?にあたる。

で、話していたんだが、今回の環境整備。Tsさんに伝わっている話が根本的に違うようだ。こんなところですら認識が違う。しかも、その違いって致命的なぐらいまずい。そして二人で、”はぁ”ってため息。

正直わかってはいたことではあるが、改めて疲れが出てしまうような状態だ。なんとか自分で納得できる形に持っていかないと・・・とにかく明日だな。

明日は、運営方法について上の人が話し合うって会議がある。その場で、方向性と優先順位を決定してもらおうと思っている。まぁ、どこでもかまわない。OnさんやStさん、Sgさん。とにかく、決めることができる人。その人に、はっきりと指し示してもらうことにしよう。

がんばろう。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-12 02:33 | 活動報告

5月10日 生涯年収

水曜日分。
世間でもよくある、そう今日は定時退社日。はたして今の派遣先では、何人の人が憶えているんだろう?周りを見渡せば、みんな普通に残業している。早く帰ろうなんて人は、ほとんどいない。これが今の派遣先だ。

結局、自分も残業。でも、ちょっと早めに帰ってきた。なんせ、途中の本屋に寄れたから。

そして、今日も本を購入。というか、今日の目的はちょっと違って雑誌。”AERA”と”東洋経済”を買ってきた。電車の中吊り広告をみてつい・・・

そんな気になる記事がこれ。
”僕らの知らない「未来格差」 生涯年収”(東洋経済)
”私の人生を変えた3冊の本”(AERA)

AERAの記事は、自分がこれから読もうと思う本の参考にしようと思ったから。こういうものから、普段自分では選ばないけど、人が進める本を読んでみようってわけだ。

そして、東洋経済。ずばり”生涯年収”。このなかで、各業種の平均賃金カーブが書いてある。

つまり、自分の給与は本当は高いのか?安いのか?そんなことの目安になるかなぁってことで。よく、自分のグループメンバーの人と話したりするときに、給料が安いなんてことを言う人がいたりするんだが、ほんとうにそうか?となると、データがないので、世間様との差がわからないのだ。

ということで、今の自社の現状確認をってことで。

ぱっと見た感じ、そんなに悪くはなさそうだね。うちの会社。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-11 01:06 | 活動報告

室井姉さんへ

本当に色々とありがとうございました。

そうっすよねぇ。やっぱり色々大変だったはず。文章を書いただけで、あとの行動を全て任せてしまって。。。本当に申し訳ない。

少なくとも、打上げについてはお手伝いできたはずなんだから。いや、むしろみんなで作り上げていくことだってできたはずだし、それを望んでいる人も結構いるみたいですもんね。やっぱり悔しいなぁ。受けに回った自分が・・・

せめて今度は、「仕切り役でもなんでも任せてください!!」ってどうどうと言えるぐらいのメンバーになれるようにがんばります。

そうそう、一応、自分も本にサインをもらう時に話をさせてもらいましたが、「動物ものは難しかったねぇ・・・」ってことぐらいなんで、印象もってもらえなかったっすよね?今度は、君が「トンネル君」なんだぁって思ってもらえるようにしたいかな。

で、その時にお願いしてたんですが、”できればリベンジの機会をお願いします!!”っての。来てたんですね。オファーが。ありがとうございます。がんばります!!いやぁ、うれしいですね。今度こそって。乗る乗らないじゃなくて、ちゃんと自分の中で納得できるように参加したいって。

とはいえ、まずは文章力かな。さっそく鍛えないと。。。

はて、文章力を手っ取り早く鍛える方法って何だろう?いろんな本を読むとか??詩とかかなぁ。

どうなんすかねぇ?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-10 02:02 | 散策報告

5月9日 自分にとってのGW明け初日

火曜日分。
自分にとっては本当のGW明け初日。いやいや、久し振りの仕事はやっぱり疲れる。それに、昨日Blog更新。結構、時間がかかってしまったのも問題だ。まぁ、しょうがないか。

仕事の方は、昨日休んだけども、それによる影響は特になし。今日、その分の仕事をしたって感じかな。

あとは自分自身。色々と考えているところがある。

その一つ。以前から思っていることではあるが、一般的、社交的な話題に自分は疎い気がしていた。そこで、そういった知識を増やしてはどうか?と考え始めている。さて、どんな知識を増やそうかな。。。考えどころだ。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-10 00:26 | 活動報告

中村さんと枡野さん

こうやって読んでいると、現場に行ってよかったと思います。

多分、ここでの中村厚一郎さんは、枡野さんが室井さんに呼ばれて壇上に上がったあとに、その枡野さんの席付近に座られた方ですよね。

いやいやニアミスという感じですね。私はというと、その前のあたりのテーブルに座っていました。私の後ろには、たしかに若い男性が二人、座っていらっしゃいました。声をかければよかったのかもしれませんが、なかなか。それと、たしかに横の方で、アウェイの気分なのとおっしゃっていた女性の方の声を憶えています。

それにしても、なんか点だったものが互いのBlog上で線になってつながる、うれしい瞬間です。内容については、ちょっと残念ではありますが。

私は、あの場をもっと別の場に変えることができなかったことが残念です。そういう意味では、中村さんの書かれていることはわかります。たしかに、もっとやりようはあった。「LoveLoveLove」の話題が、もっと中心になっても良かったのかなって。今回のってオフ会とはまったく違う雰囲気なんでしょうね。(行ったことはありませんが)

ただ、であれば、それに対して自分が行動しなかったのは、自分にも責任があると思っています。(まぁ、私は、中村さんと違って、周りの方に声をかけることすらできていないので何ですけども。)誰か仕切ってって言われた時に、手を上げればよかったわけですから。あるいは人生相談のときにでも、本に載った人が知りたいって言えばよかったわけですし。

まぁ、そういう意味で、いろいろと期待していたこととは違ったかなとは思います。でも、逆にあの場にいたからこそ、Blogを読んでつながることもある。むしろ、ここからBlogを通して親近感が沸いていって、これからの室井祐月Blogが祭状態になっていく。そんなことも期待できるかもしれません。

実際、着物を着ていたのが自分ですって公開している人もいらっしゃいますよね。記事と、人物が一致する。うれしいですね。

私も、これから積極的にBlogに顔を出して行こうと思います。

その時は、よろしくお願いします。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 03:16 | 散策報告

5月8日 GW延長・・・Blog更新(後半)

月曜日分。
GW終了のはずだったのだが、結局、GW中に二日も寝て過ごしてしまったりしたせいで、Blogの更新やらが滞ってしまっていたことや、初日は装置もまだ動いていなさそうだからってことで休むことにした。

で、ゆっくり休んで、Blogの更新。さて、これでようやく現状位置まで到着だ。今後だけど、日記に関しては、書くことを限定した方がよさそうだ。でないと、ほかの事をやる余裕がないよな。さて、どうしたもんか?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:26 | 活動報告

5月7日 「LoveLoveLove」発売記念パーティ

日曜日分。
GW9日目。
とうとう最終日だ。そして、この日は、室井祐月さんBlogでの「LoveLoveLove」発売記念パーティの日だ。

といっても、自分は室井さんBlogを読みには行くけど、あまりTBなんかでは参加していなかった。それに、TBしている人たちのもそんなに読んでなかったり。正直、どうしようかと思うところもあったが、せっかくの機会だし。載れなかったとはいえ、良い経験をさせてもらったんだから。ってことで行ってきた。

会場に着いたのは、開場予定の6:00を少し回ったころ。行ってみたら、人はいっぱい。でも雰囲気は微妙。トークショウみたいな感じだ。前に室井さんがいて、全員がそっちを向いて聞いているって感じ。どうしたものかと思いつつ聞いていた。

こうなると、普段、室井さんのBlogをROMしてしまっている自分には辛い。話しかけるのが難しいのだ。こういうところで人見知りする自分が顔を出す。

気弱だなぁ・・・

とか何とかしているうちに、8時を過ぎ、遠方から来ている方々は帰宅しなければ行けない時間になったようだ。そしたら、一気に状況が変わる。

いろいろな方がお土産を持って室井さんのところに、その中には、自分も読んだことがある”えみっちぃ”さんや”やーすのへんしん”さんが。おおっと思ってしまった。なるほど”へんしん”ってのはそういう意味だったのか・・・とか。ハンドルネーム。面白いもんだ。

そういうシーンになって、ようやく自分に身近な感じが出てきた気がした。なんかうれしい。でも、それ以上に悔しい。中に入りきれなかった自分が。

そして、自分も本に室井さんのサインをもらう。なんかサイン会に来たみたいで。悔しかったから、”次もお願いします”ってお願いしてきた。

リベンジの機会を!!それと、これからはもっとBlogを動かそうという気になってきた。

日記の書き方は考えないとだな・・・。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:25 | 活動報告



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31