トンネル独壇場

5月6日 劇団四季”ライオンキング”

土曜日分。
GW8日目。
ディズニーの映画では見たことがあった。吹奏楽で演奏したこともあった。しかし、演劇で見たのは初めてだった。

この日、初めて劇団四季の「ライオンキング」を見た。あの感動、興奮をここで書くのは難しい。正直、期待以上といってもよい。

正直言うと、演劇で行うライオンキングって、イメージがあまりできなかった。なにせ、映像の中では、かなりの動物たちが登場する。それを演劇で行うなんて。無理がないか?正直そう思っていたのだ。

しかし、始まってすぐに、そういった印象が間違いだったことを認識した。様々な動物たちに扮して、役者が舞台をところ狭しと動き回る。しかも計算されつくした動き。マーチングバンドのように狂いのない移動。舞台なんだから当然なのかもしれないが、なれていない自分にとっては新鮮で何もかもがすごい。しかも、耳になじみのある曲に合わせている。パーカッションもボンゴにコンガやらの見慣れた楽器が両サイドに陣取っているのもうれしい。そしてなによりも、3次元のすばらしさ。とにかく、ずっと続いているというのがうなづける。これははまりそうだ。

今回は2階席だったのだが、ぜひ1階席から見てみたい。ううん、見に行ってよかった!!
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:20 | 活動報告

5月5日 またまた寝太郎

金曜日分。
GW7日目。
とうとうダウン。何をやってるんだか・・・。また、丸一日寝てしまった。鼻水は止まらないし。熱っぽい。身体が、何かと戦っている。せっかくのGWだと言うのにな。ただ、読書は多少進んでる。室井祐月さんの”ドラゴンフライ”と”ママの神様”。

本を読んだ印象だが、なんかブログのコメントと同じような印象だ。

”ママの神様”は、本人色々と気にしているようだ。今までと違う世界へ踏み込んだと書いていたが、ことブログを中心にしてみると、違和感なく読むことができた。まぁ、最初に読んだのがママの神様で、その後にドラゴンフライを読んだので、そもそもの世界観が違うのかもしれないけども。

決して、すごく良いとは言わないが、単純に面白いと。そして、なんだか不思議と身近に感じられるところが良かったと思う。(結構不思議だけど)

普段読んでる本が、(室井さん曰く”面白みがない”と言われる)実用書が多い自分の感想だが、さてさて。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:19 | 活動報告

5月4日 アレル源散乱?

木曜日分。
GW6日目。
部屋の片づけを継続。明らかに体調がおかしくなっている。やばい。鼻水が止まらなくなってきた。薬を飲むも、あまり効果なし。恐るべし。

問題になっているのは、関東に来てからずっと使っている掛け布団。こいつに違いないと思う。タイミングを見て捨てよう。自分の体調には代えられないだろう。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:16 | 活動報告

5月3日 布団乾燥機到着!!

水曜日分。
GW5日目。
この日、意外と早く布団乾燥機が到着した。早速、布団をダニ取りモードで乾燥させる。一気に部屋中にアイロンがけをした時のようなにおいが立ち込める。どんなけ湿気てたんだ?そして、乾燥させた布団を持ってみると、「軽い!?」。かなりびっくりだ。

ただ、ついでに部屋の中にアレルギー源となっているであろう、ダニとかが舞った気がする。体調が変だ。肺のあたりが苦しいぐらい。窓を開けたりして、換気をしてもなかなか収まらない。ひょっとして、この布団を捨てる方が早いかもとか思ってしまった。まじめに考えよう。

と、それと同時に、部屋の片付けも開始。というか、捨てられずにとっていたものとかを捨ててしまおうと決心しただけだけど。ちょっと、片付けるだけでゴミ袋が何袋も出てしまう。関東に来て十数年の蓄積といって良いかもしれない。

それにしても、なかなかすっきりしていく部屋って、気持ちいいな。これぞ掃除の醍醐味か!?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:15 | 活動報告

5月2日 Blog更新(前半)

火曜日分。
GW4日目。
書き溜めていたBlogを一気に更新。最近はメモ帳に書いているので、切り貼り作業が発生するのが難だ。ただ、書いている最中にデータが吹っ飛ぶっていうリスクは回避できるので、使っている。

そういえば、眞鍋さんも直接書いていてデータが吹っ飛んだようだ。やっぱりWordに書いて貼り付けることにしたみたい。考えることは同じだな。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:13 | 活動報告

5月1日 三年寝太郎

月曜日分。
GW3日目。
寝た。自分でも「へ!?」ってぐらい寝てしまった。前日は普通に寝た。疲れが溜まってたのか?

土日でも、それなりに寝ていたはずだ。それなのに・・・。結局、起きたら夕方だった。まぁ、こんな日もあるか・・・
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:10 | 活動報告

4月30日 衝動買いか!? 布団乾燥機

日曜日分。
GW2日目。
ようやく自社業務もある程度目処がついた。ってことで、買ったはいいけど見れていなかったハリポタを見た。面白い。満足だ。ただ、できることなら劇場で見たかった。ううむ。やっぱり大画面のテレビが欲しい・・・

そうそう、溜まっていた洗濯物をしながら、ふと布団乾燥機が欲しいと思い立ち、思わず買ってしまった。これって衝動買い?いや必須品だろう。かなり長い間、布団なんて干してないもんなぁ。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:09 | 活動報告

4月29日 まだ自社業務

土曜日分。
GW1日目。
まだ、終わっていない自社業務。とてもGW1日目とは思えない。なんだかんだとまた丸一日かかってしまう。っていうか、結局、半日は寝てしまったんだが・・
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:08 | 活動報告

4月28日 Kmさん、試験クリア

金曜日分。
GW前、最後の日。Kmさんの試験を行った。実は、これで3回目。思ったよりも手こずっている。ある部分がどうしても理解できないようだ。

そして今回。ようやくクリア。といってもすっきりでは無いけども。まぁ、GW前だから大目に見ておこうってことにした。

GW後。果たして覚えていてくれるかな?どうだろう?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:06 | 活動報告

4月27日 環境整備のスケジュール

木曜日分。
GWまであと二日。環境整備のスケジュールがまずいですよって資料。結局、水曜日の会議では発表はせず。代わりに木曜日の会議で特定のメンバーに対してのみ公開された。多分、いまだかつて同様のスケジュールで進んだ実績が無い。

そんなスケジュールの線引きの仕方って・・・ってところで、SgさんやSnさんと話し合い。そもそも、どういう発想で考えているの?って。

そうしたところ、このスケジュール。ベストケースでできたことはあるけど、多分、無理だと思っているらしい。出来た事もあるけどって。(いつの話かはしらないが・・・)

で、自分が、環境整備に積極的に関る人とそうでない人の間の意識のギャップを埋めないと、そんなベストケースはありえないと主張した。そうしたら、Snさんが一言。「意識的にそういう意識のギャップを作っているからね。」とのこと。

いやいやそれじゃぁ、あんまりだ。スケジュールに対する認識にものすごく差が出る。そして、それが歪になって個人間のいざこざにも発展していたし、スケジュールの遅れにダイレクトに効いていたんじゃないのって。

と、かなりはっきりと言ってしまった・・・。

とりあえず、今回、意地でもスケジュールを守れるようにやり遂げたい。そのためには、そういったことを自分の立場でもやっていかなければいけないだろうから。

まぁ、単純な喧嘩にならなかったところは良かった。そういうところは安心してものをいえる人たちで助かる。そういう人たちって、派遣先でもそうはいないけど・・・
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:05 | 活動報告



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30