トンネル独壇場

4月26日 自社会議・・・そして呼び出し

水曜日分。
この日は、自社の会議の日。いつも通り、丸一日缶詰の会議だ。

議題は結構色々ある。セキュリティ絡みの問題や、技術力向上のために何をすべきか、などなど。

そして、会議も終盤に差し掛かってきたところで、派遣先から電話がかかってきた。いやな予感。そして・・・

「今朝の会議で問題がでたんよ。明日の朝一でもう一度会議開いてもらうから、そこで問題を解決するためのアイデアが欲しいんやけど、君のアイデアが欲しいから戻ってこれる?」

戻ります。そりゃ戻りますとも。その問題。解決しないと、ろくなことにならないから。環境整備で辛い思いをするのは自分たちだし。

ってことで、会議終了後に派遣先へ向かう。そして、終電まで。何やってるんだか。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:02 | 活動報告

4月25日 Kmさんへの試験

火曜日分。
Hdさんに続いてKmさんも試験を行った。結論から言えば、まぁ仕方が無い。再試験。とりあえず一通りちゃんと教えてみる。でないとやっぱり無理みたいだ。ただ、思い込んでいるところとかがわかったってのは成果だと思う。

本人が、試験自体にモチベーションを持てないようだが、自分の説明で考え方やいろいろを吸収していければ、そのうち実感してくるんじゃないかな?期待したいところだ。まぁ、要領は悪くないので、次からは大丈夫だろう。

それから、翌日は自社会議。ってことで、自分は派遣先にいない。しかし、今度の環境整備の件で、いろいろな意味でスケジュール的にまずいですよってことの認識合わせをしておきたいってことで資料だけ作ってFsさんに発表をお願いすること。

その資料作りが結構大変。結局、終電逃す。またか・・・
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:01 | 活動報告

4月24日 Hdさんへの試験

月曜日分。
以前、Th君が1ヶ月ほどかかった試作の流れを覚える試験。今度は、HdさんやKmさんにも行うことになった。結構、そういったこと無しに色々な雑用をやっているところがあったのだが、これで、そういった疑問にも自分なりの回答を出すことができるかもしれない。

で、この日は、Hdさんが途中までを試験。そして・・・さすがだ。一発合格。ある程度のところを自分で調べて、推測で答えを出してきた。期待通りである。正直、これ以上の試験も必要ないかもしれない。

いや、試験というよりは、自分が説明しやすいように自分で自習してもらって、自分が補足をする。そういったことのためと言えば良いのかな。

さて、次はKmさんか・・・果たして!?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 02:00 | 活動報告

4月23日 新卒研修2回目

日曜日分。
2回目の支店での新卒研修。今回も、前に出ての説明についてはお任せした。ただ、要所で新卒の状況確認やら。

今年の新卒は、海外の方がかなり多い。中には日本語が怪しい人もいる。これから先は、どんどんそうなっていくのだろうか?

そうそう、前回はディスカッションの時に怪しい発言の人がいたが、今回はそういった人はいない。ただし、逆にかなりおとなしい印象を受けた。前回よりも人数が多かったためか?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 01:59 | 活動報告

4月22日 自社業務・・・ようは仕事の日

土曜日分。
自社業務がたまっている。平日は、とにかく忙しいというか帰宅時間が遅い。

しかし、4月はやっぱり期の初めということで、何かとやらなければいけないことが多い。評価やら何やら。結局、使える日ってあまり無いのが現実だ。しかし、疲れも溜まっているし・・・

半日寝て仕事して・・・?それってどうよ?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 01:57 | 活動報告

4月21日 ハリポタDVD購入

金曜日分。
ハリーポッター炎のゴブレットのDVDを購入。以前から、欲しいと思っていた一枚。とうとう買ってしまった。楽しみだ。

それと、室井祐月さんの著書”ドラゴンフライ”を購入。

今度のGW最終日に例のラブレター本発売記念パーティもあるし、彼女の著書を読んでおいても良いだろうってことで購入した。さてさて、どんな本なのだろう・・と言っても、すぐに読めるわけではないのだが。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 01:56 | 活動報告

4月20日 派遣先の部門目標説明会

木曜日分。
この日は、丸一日会議の日。朝から夕方までびっちりだ。
そして、締めは、派遣先の部長による部門の説明会。この派遣先も、派遣社員に部門の方針だとかを説明してくれる。そういえば前の派遣先でもしてくれた。相当にまずい話とかもしている。外に出したら確実に捕まるよ。

いつも思うが、世の中が言うほど、決して派遣だからと言って扱いは悪いわけではないと思う。本人の気持ち一つだよな。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 01:56 | 活動報告

4月19日 Knさん・Mdさn・Oiさん歓迎会&Ymー復帰祝い

水曜日分。
この日は、九州から1年間限定で異動されてきたKnさん・Mdさんとkzさんの後任であるOiさんの歓迎。そして、九州から8ヶ月ぶりに帰ってきたYmーの復帰祝い。ということで飲み会が開催された。

ただ、席は4人とは遠く離れてしまったために、ほとんど話さず。代わりにOnさん・Sgさんと一緒にMmさんの結婚観について話が進む。Onさん&Sgさんにかかると、そういったところの話が必ずネタとなる。今回はMmさんがその被害者というわけ。

昔の彼女の話から、Mmさんの好みの女性像といった話まで話が進む。

というわけで、ほとんど歓迎会らしい歓迎は行われずに終了。まぁ、いつもどおりかな。
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 01:55 | 活動報告

4月18日 自分の仕事や行動の価値

火曜日分。
なんだか色々と考えるところがある。

先日、ユダヤ人大富豪家の教えを読んだのだが、その本の中で書かれていることに影響を受けているのだろう。結局は、自分の仕事なら仕事の価値。行動の価値。そういった価値を上げることが重要だということ。そういったことが頭に引っかかる。

今の仕事が、どれだけの価値を持っているのか?そういった価値を上げるためには、どういったことをすればよいのか?何にとっての価値を上げればよいのか?社会にとって?価値の有り無しの判断基準は?それって結局お金だけ?

そうやって考えていると、自分の将来をどうしたいのかという所にまで考えが及ぶ。そして、そうして考えた結果に対して、どういった行動を起こすか?

ほんとに色々考えるところがある。

ところで、世の中で本当に自分の仕事の価値を考えている人ってどれだけいるのだろう?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 01:53 | 活動報告

4月17日 美容院の成果は?

月曜日分。
この日は、試作に関ったものの評価説明。自分の関った部分はそれ程大きくないが説明した。
それにしても長い・・・。途中で集中力が切れてしまう。横で、Kmさんは舟を漕ぎ始めるし。まぁ、しょうがないか。

そうそう、前日の美容院の成果。女性陣にはなかなか好評だった。男性陣からは、特に何も無い。(当たり前か)

ふむ。まぁ、良かったと言うことか?
[PR]
# by duboraya | 2006-05-09 01:51 | 活動報告



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31