トンネル独壇場

「時代はブログる」。そして私も・・・

初トラックバック!!こんな感じでよいのかな?
で、お題の”最近読んだ本”だけど、「時代はブログる!」でっす。
でもって、私はこれでブログを始めました。(まだ全部読んでないけどね)
[PR]
# by duboraya | 2005-02-21 22:44 | 調査報告

2月20日

今日は、半日がHPの更新。あとは床屋と借りてきたDVDを見た。

HPは結局週末の二日を費やしてしまった・・・なんとも手間のかかる子供である。
もともとHTMLをまともに勉強したことが無く、フリーで落としてきたEditerを使って作り始めたので、何ができるのか、どうやれば良いのかがまるでわからなかった。これまで更新のたびに、少しずつ勉強してるって感じだ。で、今回の更新ではフレームの使い方を覚えた。その他、RSSとか。おかげで手間もかかったが、その分これから楽できるんじゃないかな。

今回の更新では個人Blogと会社のコミュニケーション用外部HPをLinkさせた。ついでに実家との連絡も更新。同じつくりで別ページとして立ち上げた。これは、掲示板を分けたかったからなんだけど。その両方に、一つの個人Blogから更新情報が行くって形だ。
まぁ、もっと良い方法もあるんだろうけど、とりあえず、思いついた中では一番手がかからなくて良さそうだったから。

HPの方は、Topページに使ってもらえるといいなってんで、覚えたてのRSSを使って更新情報を張りまくった。というか、そもそも最初に更新を思い立った原因のほうがRSSだな。
なんでRSSを知ったんだっけ?

そうそう。忘れてた。元をたどれば日経BPでビジネスブログの本が紹介されてたのが始まりだ。

ビジネスブログ。最近、ブログって言葉をよく耳にしてはいたけど、ただの日記でしょ?ってな感じで、特に興味を持ってなかった。でも、それがビジネスで使えるって?どうやって?これまでの日記目的のHPと何か違うの?それから始まったんだな。もともと、ネットでのコミュニケーションツールを探してた自分にとっては、これは調べる価値があるんじゃない?と思って、さっそくネットで書籍を検索。いくつか面白そうなものをピックアップして買いに行った。で、今こうして文章を書いてる自分がいるわけ。

本はまだ二冊買ったうちの一冊の半分ぐらいしか読んでない。”時代はブログる!”ってやつなんだけど。その中で、とにかく”自分から何かを出力する機会が人を作る。” ってなことが書いてあって、Blogはその出力の方法の一つであるって。いやいや納得。で、とにかくはじめようって言葉に乗せられてさっそく書き出したわけ。
で、ついでにRSSのことを知って、こいつは便利だ!!これがあれば、Blogだけ書いてりゃいいや!って感じかな。(きっとRSSリーダでも良かったんだろうけど、他の人にも使ってもらいたかったから)

まぁ、だからって週末の二日をかけてしまうとは・・・
他にもやらなきゃいけないことがあったんだけどなぁ。仕方が無い。今週は残業抑えて、帰ってきてからやるか・・・(もともと残業規制もあって残り10時間ぐらいしか残業できないんだけどね。2月中は。)
[PR]
# by duboraya | 2005-02-21 00:41 | 活動報告

祝!立上げ!

やっぱりこういうサイトでの自動作成は楽でいいね。さっきまで、別でHPの作成をしてたけどもう疲れちゃったね。一日使って、HPは半分ぐらいかな?とりあえず、ここは無事立ち上がってくれそうなので、あとはここをうまく使って活動報告をアップしていきたいな。
内容は主に、
○ 仕事について
○ 日々の暮らし
と、ほんとに活動日誌を目指してる。で、こんなののどこが面白いのか?多分面白くないだろう。まぁ、いつかなにか面白いネタを見つけたら、活動日誌からそれていけるかもしれない。
とにかくやって見ましょって感じだね。

がんばろう!!
[PR]
# by duboraya | 2005-02-20 03:13 | 活動報告



日々の活動日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31