人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

3月9日

今日は自社会議の日だった。結局、昨日はほぼ徹夜に近くて2時間くらいしか寝れてない。今日は一日眠かったぁ。もっと早く手をつけないと、といつも思うのだけど、なかなか。構想に時間がかかるのもあるんだけど。

ただ、今年に入って資料作りのレベルが上がったような気がする。ファシリテーション研修を受けたおかげかな。改めて研修の大事さを実感。しかし、ファシリテーションのレベルは、なかなか上がらない。どうしても、後ろ向きな発言で閉じてしまう癖が抜けない。人の意見を一歩引いて肯定的に捉えるってことが出来てない場合が多いようだ。今日もそういう感じだった。意見に対して、”でも”ってのが最初に頭に浮かんでしまって・・・
まぁ、最初の一言を飲み込んで考えるようにするしかないかな。がんばろう。

会議の内容は書けないけど、最近は結構有意義な会議になってきた。次のAction Itemを決めようってところまでは行くし。定時後開始のときはこうは行ってなかったように思うから、良い雰囲気だろう。少なくとも現段階での結論を出すようになったし。先の見えない先送りの数は減ったように思うし。次は、新卒が来るころだな。花見シーズンは過ぎてるか?

あとは明後日。全体出社とその後の親睦会。親睦会は開催は出来ることになったが・・・。本当の意味で親睦会になるか?ちょっと色々考えていかないとだろうなと思案中。

今日は、帰りにKさんに送ってもらった。そのときに親睦会の話になったんだが、役職の上の人がいると飲み会で楽しめないんじゃないの?って話が出た。確かに本当に遠い上の人って、歳も上だし接点が無さ過ぎて喋ることがないかぁ。自分との心の距離に比例してるのかもしれないな。

そう考えると、派遣って難しいな。絶対、距離は普通の会社内よりも遠いはずだから。ん?しかも、それって役職の上下に関係なくじゃないか?年齢が離れているだけでも距離はかなり感じるぞ!?

そういえば、飲み会の時に結構みるけど、どの人が役職者かどうかすら知らずに接している人がいるなぁ。ということは、むしろ、年齢とかそういった距離感なのかもしれないな。それを縮める方法を考えた方が良いかな。
そうそう、今度の新入生歓迎会の幹事を自分がすることになったから、その辺を考えて対応を検討しよう。

あと、今日は中途(って言ってよいのか?)の人への説明会があった。せっかくだから残ってみた(会議の後だったので)。初めて会う人ばかり。噂のLさんNさんにも会えた。Fさんに会えなかったのが残念。Nさんは今の派遣先と場所は違うけど同じ会社に派遣されているので、派遣先の社員さんの間でかなり噂になっていたのだ。(去年頭まで一緒に仕事をしてた人の下についたらしい)

感想。まぁ・・・なるほど。うん。(別に悪い意味ではないよ。)

ということで。

※そうそう事務のNさんにも会った。こちらも実は静かに注目を集めてたりする。前NさんとMさんを足したような電話の声。果たしてどんな人なんだろう?って。写真とってきて下さいっていわれるぐらい。でも、よくよく考えたら週末に会議で会うんだし良いかってことで、今回パス。
(声の印象とは雰囲気の合った人だった。第一印象は悪くないな。うん。)
by duboraya | 2005-03-10 00:40 | 活動報告
<< 3月10日 3月8日 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31