人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル独壇場

3月12日

全体出社の日。いよいよ、長い長い一日が始まった。

結局、前日も準備等のために夜遅くまでかかってしまった。ねむい・・・。しかも、とにかく準備するものが多い。

発表資料は前日に最終チェックで、若干の修正をしたし、親睦会用資料も作成したので、この間、データの吹っ飛んだUSBメモリに入れた。正直ちょっと不安だけど仕方あるまい。あれ以来、パソコンにUSBを挿入するたびにバックパップがされるようにパソコンを設定したから、ファイルが消えてなくなるって心配は、だいぶんに減ったと思うけど、今回みたいなケースはちょっと。

あと、当日面談があるのだが、そこに日本語をほとんど喋れないひとがいると聞いていたので、資料の英語版も作成。といっても、Yahoo翻訳で変換しただけだけど、結構優秀だ。みた感じ、単語は良くわからないけど、見た目でおかしそうな変換はしてない様子。進歩したものだと思った。(昔はまったくだったんだけどね。役に立つって気がしなかったぐらい。)

そんなこんなで、必要そうだなって物は片っ端からかばんに詰め込んで出発。(しかもスーツで。)

会場は、ピアノの演奏会とかで使えそうなちょっとしたホール。雰囲気も悪くない。プラネタリウムとかを連想したのは自分だけか?到着して、さっそく準備開始。まずは社長の話。せっかくだから録画しようって思ってたけど、残念ながら×だった。なので、せめて音声だけでも。と思ったが、こちらも機器の取り扱いを間違えてしまって×。残念。

話の内容はここではさすがに。でも、再度の確認と言う意味合いが強いかな。他の社員の皆さんどう感じたんだろう?自分は、立場上、あまりマイナスイメージな質問は差し控えた方が良いだろうと思って質問内容等を制限したんだけど、それも良かったのか?疑問だ。
まぁ、そういう内容は、こちらの誤解だったとしてもモチベーションを下げる可能性があるから。個別に聞くことにしよう。

その後、なんだかんだあって、昼からは自分からの説明がいくつか。予定、30~45分ぐらいを想定していたが・・・まぁ、だいたいそんなもんだろう。質問には、どう答えるのが良いのか迷ったところはある。ファシリテーターがほしかった。根本的な思想にまでさかのぼって回答できないのが歯がゆい。あと、理解してもらえたのかな?どうだろう?ちょっと不安だ。

それが終わって、個別面談が開始された。面談会場は狭かった。あと、時間も無かった。ってことで、最初の一人と最後の一人だけ、正確な意味で個別面談。あとは集団面談に近い状態。個人が進みたい方向性をちゃんと考えて出してきた目標であれば、それについて自分たちが何かを言う必要は無いはずだから。評価のための目標ではなく、自分のための目標であること。とにかく一言、”がんばって下さい”。

最後に今期の成果発表として、ファシリテーション研修での内容を報告。ざっくりとポイントを説明した。ただ、こんな感じの事が大切ですよってことが伝われば良いと思って作ったから、細かなところは正直良くわからなかったんじゃないかな?そのうち、別途勉強会なりを企画したときにのってくれる程度に興味を持ってもらえれば成功なんだけど、どうだろう。

これで、一応会議はほとんど終了。最後にGMとして、これまでの簡単な経緯などについて説明。そして、続いて問題の親睦会(懇親会)だ。さて、仕込みのネタがいくつかあるからそれらの説明を行った。反応は様々。普段のただの飲み会と違って、ルールを作るだけあって面倒だって声多数。多少のそういった反応は仕方がないだろうって思ってたけどね。

段取りとかは最悪。今回は、人に振りたくても振りにくい状況だったしね。自分のやりたかったことは自分にしかわからないから。ということで、いざ飲み屋についてからも基本的な考え方に沿って、逐次やり方を変えていったので、30分はかかってしまった。30分前に店には入れたんで助かったけど。スタートしてからは、カード交換や席の配置などは、見た目それほど悪くなかったかな?ってのが自分としての感想。人数も、キャンセルは出たけど、それを見越して最初から減らしていたのが功を奏して、大体読みの通り。飛び入り参加があったのも助かった。(S君Thank you!)

で、無事、懇親会終了!!疲れた。・・・しかし、ここで非常に大事なことを忘れてた。なんと、写真を撮っていない!!。本当は、飲み会の最中、できるだけ写真を撮りまくろうと思ってたんだけど、会をスタートさせた時点で気を抜いてしまって忘れてた。・・・申し訳ない。
誰かがとっているような雰囲気は無かったし。誰も取ってなさそうだよな。

さて、気を取り直して2次会に。今度は白木屋で。テーブルではYoung table と Old tableに見事に分かれた。運ばれてくる料理も違う。かたやパフェ、かたや漬物。そこでの会話は、やっぱり出るのは会社のこと。痛いところを突かれてた。正直、説明も苦しい。誰か助けて・・・
でも、答えられるところは答えて、そうでないところは持ち帰って検討。できるだけの議論はできたかな。って飲み屋での議論って微妙。

そして終わったのが23時過ぎ。さすがに帰路についた。しかし、すでに自宅に帰れないM君二人はうちにつれて帰ることになってたので、一緒に。あとHさんもせっかくだからってことで一緒にうちにご招待。散らかっている部屋を精一杯片付けて、寝る場所を確保。特に3次会ってことで、飲むわけではなくそのまま就寝。

本当に疲れた一日だった。
by duboraya | 2005-03-14 02:30 | 活動報告
<< 3月13日 3月11日 >>



日々の活動日記

by duboraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31